« 10万キロを越えました | トップページ | ザ・プレミアム・モルツが送られてきました »

2008/10/03

突然の誘い

昨日の午後6時前

仕事を終えて帰る準備をしていると

携帯が鳴り

見るとT君からで

「もしもし~」と出てみると

「突然ですみませんが今、Oさんといるのですが、これから飲みませんか?」と言うT君

「どこにいるの?」と私が聞くと

「朝霞台でこれから電車で帰るところですから30分ぐらいしたら駅前で飲んでますよ」とT君

私が「今、事務所でこれから帰るのに30分ぐらいかかるから飲む場所が決まったらもう1度電話してよ」と言うと

「どこがいいというお店の希望はあります?」と言うT君

「どこでもいいけど、座敷ではなくテーブル席がいいな~」と言う私に

「欧米か!」と言うT君に

「だって長時間あぐらをかいていると腰が痛くなるからさ~」とのやり取りをし、ひとまず車を置きに家へ帰ることに

家に帰り着くと

娘とチビが来ていて

チビをからかっていると携帯がなり

「○○という居酒屋で飲んでます」とT君

「15分か20分で行くよ」といって歩いて家を出て居酒屋へ向かった私

居酒屋に着くと

T君とOさんはジョッキ片手に飲んでいて

テーブルにはたくさんの料理がすでに並んでいました

席に着いた私にOさんが「なに飲む?」と聞いてきて

見ると2人のジョッキに『SUNTORY ザ・プレミアム・モルツ』と書かれていましたので

「同じもので」と頼み

何の乾杯だかわかりませんが

とりあえず「カンパ~イ!」

「ところでなんで違う会社の2人でいるの?」と聞くと

「幕張メッセに催し物の見学に行ってきた」とのこと

更に「2人で飲むと仕事の愚痴話になりかねないから誰か呼ぼうということになり、突然でも出てきてくれるのはカー助さんだろうということになり電話しました」と言う

私が「どうせ呼ぶなら、こんなおっさんじゃなく女の人を呼べばいいのに」と言えば

「2人とも女房以外に女の知り合いがいないからそれが出来ないのだよね」とT君とOさん

「世の中、男と女が半分ずつなんだから男の知り合いしかいないのはカタワなんじゃない(笑)」と私が言えば

「カー助さんじゃないんだから男女半々とはいきませんよ。むしろカー助さんの場合、男友達より女友達の方が多いんじゃないですか」とT君に突っ込まれ

Oさんには「仕事の話じゃなく、そういう馬鹿話をしながら飲みたかったのよ~」と言われ

どうやら2人の期待通りの会話を始めてしまったらしい

そして、この2人が飲みに飲んで

更によく食べる

Oさんはジョッキのbeerを次から次へとおかわりし

Oさん59才、私51才、T君40才の一番若いT君は

beerのあと、なんともじじ臭いホッピーにかえておかわり、おかわり

そしてテーブルには置ききれないほど頼んだ料理があり

2人はそれを片っ端から食べていきます

見ているだけでお腹一杯になるというか気持ち悪くなりそうな感じでいると

2人に「カー助さんもどんどん頼みなよ」と言われましたが

「俺は飲んだらあまり食べない方だから2品ぐらいとたばこがあれば充分飲めますから」と答え

2人の次から次への料理の注文に対し

結局、私が頼んだものは、もやしのピリ辛炒めと茄子の浅漬けだけの2品

そんな私に対しOさんが「たばこはやめた方が健康にいいよ」と言います

あなたには言われなくない!

なぜならこのOさん、以前はチェーンスモーカーだったからです

10数年前、体を壊したばこをやめたOさん

あなたは周りの迷惑も考えず、人の何倍もたばこ吸ってたじゃないですか!

そういえば

体調を崩した後、お酒も乾杯のビール1杯ぐらいしか飲まなかったはずなのに

いつの間に昔に戻った?と思い聞いてみると

「もう先が短いから飲みたいものを飲みたいだけ飲むようにした」とのこと

やっぱり、あなたに他人の健康云々をいう資格はないですよね

そんな話をしながらもメニューを見ている2人

Oさんが「さんまの刺身食べよう」と言えば

「いいですね~、俺も食べます」とT君

そして、2人して「カー助さんも食べる?」と

「俺はいらないって、さっきから何度も言ってるでしょう!」

ガバガバ飲んで、バクバク食べ、人がもういいというのに何度も勧めるお節介な2人に

タカ&トシの突っ込みじゃありませんが

お前らオバサンか!と言いたくなりますし

完全にオバサン化した2人にまともな女性の友達がいないのもうなづけますかねcoldsweats01

その後も話があちらへ飛んだかと思えば

また元に戻ったりしながら飲みは続き

何度もトイレに行きながらbeerをおかわりし続けたOさんが

突然、お店の人に

「お茶3つちょうだい」と言い

「それ飲んで帰ろう」と言います

なんともわがまま~

ハイペースでガンガン飲んで、バクバク食べて

自分が満足したら「帰ろう」ってか?

まぁ、突然の誘いに出て行った私が間抜けといえばそれまでですが

家でチビからかってた方が良かったかもと思い

次回からは2人の誘いには簡単にのらないようにしようと反省しております

|

« 10万キロを越えました | トップページ | ザ・プレミアム・モルツが送られてきました »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10万キロを越えました | トップページ | ザ・プレミアム・モルツが送られてきました »