« 祝☆埼玉西武ライオンズCS優勝 | トップページ | 天神平の紅葉 »

2008/10/24

食欲旺盛です

昨夜、仕事を終えて帰宅すると

久しぶりに娘とチビが遊びに来ていました

久しぶりということもあり

しばらくは「誰だ~!このじいさん」という感じでチビは私を見ていましたが

5分もすると

馴れ馴れしくなり

あっちへこっちへと歩き回り

なんにでも興味を示します

仏壇のカネを叩いてみたら

その音が気に入ったのか

しばらく叩いていたり

いつものビーズ入りのビニール袋を振って音をさせたりしています

音のするものが好きな

興味をひかれる頃なのでしょうかね

そして、ご飯の時間

チビ用のご飯茶碗とお椀がテーブルに置かれると

ご飯だ!ということがわかるらしく

まるで餌を待つ犬のようにテーブルのところに来て準備OK

007

ご飯の離乳食を食べさせていると

おかずの離乳食を食べさせろと言わんばかりに

おかずの離乳食の入ったお椀を生意気にも指差します

008

美味しいものの味を覚えてきたということでしょうか

麦茶を飲んで「ご馳走様」のはずでしたが

010

娘が食べていたみかんを欲しがり

少し食べさせると

この味が気に入ったようで

次から次から手を伸ばし欲しがります

娘の食べかけていたみかんがなくなると

テーブルの上に置いてある別のみかんを指差し

「それをむいて食べさせろ!」といわんばかりのしぐさ

「もうおしまい」という娘に

そっくり返って怒るチビ

そんな食欲旺盛な女の子ですが

年頃になったら食べたいものも我慢するようになるのでしょうかね

|

« 祝☆埼玉西武ライオンズCS優勝 | トップページ | 天神平の紅葉 »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
[ご飯だ!ということがわかるらしく

まるで餌を待つ犬のようにテーブルのところに来て準備OK]
本当にこのあたりシェヴィと同じですね。dog娘が食べていたみかんを欲しがり

少し食べさせると
この味が気に入ったようでまさに同じです。みかん大好き犬です。

投稿: cuore | 2008/10/24 14:10

cuoreさん

コメントありがとうございます
成犬と幼児の知能は近いということでしょうね
生きることに一番必要なのは食べることでしょうしね~happy01

投稿: カー助 | 2008/10/24 15:07

幼いときの女の子と言うのは共通して「食欲旺盛」ですよね。男の子とは違います。

女性の長生きする理由がこの辺に有るのかもしれませんcoldsweats01

投稿: 玉井人 | 2008/10/24 17:45

玉井人さん

コメントありがとうございます
女性は年配になっても食欲旺盛じゃないかと思うのですが・・・coldsweats01

投稿: カー助 | 2008/10/24 21:15

とってもかわいいお孫さんです。
いや〜〜〜っheart04すっごくキュートです〜happy02
食欲旺盛なのはとってもいいことですよ〜。
しっかり食べて味覚を鍛えるのはこの時期のお子さんにとってとても大切なことですよね。

投稿: さじカン | 2008/10/25 22:58

さじカンさん

コメントありがとうございます
このくらいの年でかわいくないとね~(笑)
確かに食欲旺盛なことはいいことですよね
全てが初体験のチビですから
いいことも悪いことも覚えながら成長していくのですよね
成長の止まったカー助とは正反対ですが・・・coldsweats01

投稿: カー助 | 2008/10/26 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝☆埼玉西武ライオンズCS優勝 | トップページ | 天神平の紅葉 »