« 高山茶 | トップページ | iQ »

2008/10/17

接点のない同級生

昨夜は同級生のH美と飲んできました

同級生といっても

H美とはじめて話したのが40才の時というおかしな関係の中学の同級生です

私たちが40才の時

「2度目の成人式」という中学の学年全体での同窓会が

大きな会場でクラスごとのテーブルを囲んでの立食パーティーで開かれたのです

私たちの学年は9クラスあり

私は1組で

久しぶりの友達と懐かしい話をしていたら

隣のテーブルの9組のM子たちが話しかけてきました

M子は小学生の時に同じクラスになったことがありましたので

それなりに話すことはありますが

そこに付いて来たのがH美

彼女は中学生になってから転校して来たようで

この時にはじめて話をしました

と言っても大した話をしたわけでもないと思います

それから数ヵ月後

H美から自宅に

「飲み会やるから来ない?」と電話があり

「何の飲み会?」と聞けば

「9組は同窓会やっても集まりが悪いから、9組有志のミニ同窓会だよ」とのこと

「なんで1組の俺が9組のミニ同窓会に行かなきゃならないの?嫌だよ」と答えたのですが

「M子もH君もみんな知っている人ばかりだから来なよ」としつこく言われ

「嫌だ!」と言うのに

「面白い人がいないとつまらないから来てよ」と強引に誘われ

その飲み会へ出席させられ

そこで初めて接点が出来た同級生のH美

以来、何度か数人で飲んだりし

H美は困りごとがあると電話やメールをよこすようになり

今回も

8月の初旬に

「お盆明けに『飲み』しよう」とメールが来て

「了解!」と返信したものの忘れていたのですが

先月、お彼岸前に

そのことを私が思い出し

「うちはお盆は終わって、もうすぐお彼岸ですが、お宅はまだお盆が明けないのでしょうか?」とメールをしました

返事は来ず

そんなメールをしたことを忘れそうになった次の週に

「ご無沙汰してしまい申し訳ありません。芸能人並みに忙しく返事が遅れました」というメールが来て

病気のお父さんのことや彼女の娘の進路のことなど色々書いてあり

最後に「平日でもよければ来月の16日(木)でどうですか?」と書いてあり

私が「返信が来ないから死んだのかと思っていたよ。芸能人ほど人気がないのに忙しい?16日でもいいよ」と返信すると

「面目ない。でも、なんとか生きてるのだ。それでは16日で、場所と時間は後ほど」と返ってきたので

「次のメールが16日以降じゃないことを祈っているよ」と返信すると

「大丈夫!手帳にメモしたから。16日前に連絡入れます」と返信があり

16日が近づいてきても「連絡ないなぁ。また延期か?」と思っていると

15日の昼過ぎに

「川越駅に18時でいいでしょうか?」とメールが来て

8月からの飲もうという約束がやっと昨日実現した次第です

駅からちょっと歩いて

落ち着いた感じの創作料理居酒屋さんへ

001

まずはザ・プレミアム・モルツで乾杯!

お互いの年老いた親の話や

子供たちの話や

私の孫の話や

共通の友達の悪口から

下ネタ話と

話が尽きることはありません

その間、ウーロンハイと緑茶ハイを何度もお替りしたのですが

注文したおつまみは

大根サラダにゴボウチップスにイカの一夜干し焼だけ

なんたって飲みと食べない2人

黙々と飲んでしゃべるけど食べないのですから

創作料理居酒屋さんへ行くこと自体意味がない感じもしますcoldsweats01

色々な話をしている中

「この話、明日ブログに書いちゃうぞ!」と何度か言った覚えはあるのですが

それがどんな内容だったかまったく忘れてしまい

書けませ~ん!down(←いい加減な私です)

まぁ、時々飲んで真面目な話から馬鹿話までして

息抜きというか気分転換が出来ることが大事なのだよ

と思うことにしよ~っと

|

« 高山茶 | トップページ | iQ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カー助さん 
ちょくちょくお呼びがかかるようで~coldsweats02
H美さんとのmailのやり取りがとっても面白かったです。
カー助さんのつっこみもウイットに富んでいるし、H美さんの切り替えしもいい~
落ち込んでいたけど笑ってしまいました。
面白くて、親切で、包容力があって相談にのってくれて、 ちょっと意地悪なアドバイスで元気をくれる そんな人なんでしょうね
仕事をやめると飲み会に誘われる事がなくなって寂しいな~。coldsweats02

投稿: とんちゃん | 2008/10/17 14:26

とんちゃん

コメントありがとうございます
私の無駄なくらいに明るいflairところが
飲み会等が暗くならないように呼ばれるのかもですね?coldsweats01
落ち込んでいたのが笑えて少しだけブログが役に立ったようで良かったです
「ちょっと意地悪なアドバイス」だけ当たってるかもしれませんね(笑)
誘われなかったらこちらから誘ってたまには飲み会するのもいいかもしれませんよgood

投稿: カー助 | 2008/10/17 15:58

こんばんは~wink
カー助さん、また、頼られてますねえ。
どうしてなんでしょう?
こんなにドSなのに、話しを聞いてほしくなっちゃうんだもの。
ホントは優しい人なんですよね。

投稿: チエちゃん | 2008/10/17 22:36

チエちゃん

コメントありがとうございます
アハハ、ドSなのにね~
甘く美味しいものを毎日食べていると
時々ピリ辛なものが食べたくなるのと同じかもしれませんね
決して優しい人ではないと本人は思っていますが・・・coldsweats01

投稿: カー助 | 2008/10/18 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高山茶 | トップページ | iQ »