« 水子貝塚公園 | トップページ | 接点のない同級生 »

2008/10/16

高山茶

秋も深まり涼しくなってきました

朝晩は涼しいというより少々寒い感じもします

事務所での飲み物も

アイスからホットにかわりました

そのホットドリンクは何を飲んでいるかというと

8月の末に台湾に住んでいる友人が来た時に

お土産にいただいた「高山茶」です

002

これが、もの凄い真空状態に袋詰めされていて

袋にハサミを入れたら

シューdashと音がするほどでした

そして

これを飲むために

新しいカップを買ってきました

004_2

蓋付きで

001_3

茶こしが付いています

蓋は飲むときに茶こしをはずして置くのにも便利です

早速、高山茶にお湯を注いでみると

003_3

香りは紅茶に近い感じで

色は緑茶に近く

味は紅茶と緑茶を混ぜたような感じで

なかなか美味しいです

しばらくは

朝、これを入れて飲みながら

ちょっとだけ優雅に仕事開始となりそうですhappy01

冬になると暖かい台湾にでも移住したいな~と思う寒いのが嫌いな私ですcoldsweats01

|

« 水子貝塚公園 | トップページ | 接点のない同級生 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして、台湾のまどかです。
高山茶はとてもおいしいですね。私は普段市販のお茶しか飲んでないですが、こないた仕事で九分に行って、おいしい高山茶を飲みました。香りが強めに、飲んだ後は口中に甘みと香りが残留します。
九分に行ったことがありますか?

投稿: まどか | 2008/10/16 12:13

高山茶というのですか、初めてです。
なんだか高価そうですね。
ところでなんて読むのですか?

いただき物の中国の烏龍茶もティーバッグが一個ずつさいころのようにカチカチに真空包装されていました。
日本の玉露のようにとろっとして、色も深いグリーンです。
私達が普段飲んでいる烏龍茶とは色も香りもまるで違っていました。でも、サントリーの冷たい烏龍茶も好きです!

投稿: オリーブ | 2008/10/16 14:11

まどかさん

初コメントありがとうございます
私も高山茶は美味しいと思います
台湾へは仕事と観光とで5回ほど行っていますが
残念ながら九分へは行ったことがありません
台湾在住の知り合い(日本人)がガイドしてくれるのですが
面倒なのか台北市内だけしか連れて行ってもらっていませんcrying

投稿: カー助 | 2008/10/16 14:23

オリーブさん

コメントありがとうございます
いただき物ですので高価かどうかはわかりませんが
私は美味しくいただいています
アハハ、なんて読むんですかね~?coldsweats01
今度会ったら聞いておきま~す(いい加減ですみません)
確かに私たちが日頃「烏龍茶」として飲んでいるものとは全然違いますね
私的には高山茶は香りも味も気に入っていますよ
サントリーの烏龍茶もお好きとの書き込みは
サントリーのスタッフの方が見たら喜ばれると思いますよhappy01

投稿: カー助 | 2008/10/16 14:33

こんばんは!
「たかやま茶」と読むみたいですヨ(笑)
台湾生まれの母が申しておりました(笑)
でも高山茶は飲んだ事ないそうです(笑)

始めの一杯目はお茶の葉を開かせる為に
さっとお湯をくぐらせて捨てて
二杯から飲むのだそうでス(笑)

朝に香りの良いお茶で始まるのは、
気分的にとっても良いですよねぇ!

カップすてきですね。
シンプルで品がありますね(笑)
japanesetea

投稿: ちえ | 2008/10/16 23:41

ちえさん

コメントありがとうございます
そうですか「たかやま茶」と読むのでしたか
勉強になりましたhappy01

茶葉の丸まっている中国茶は
1度お湯を捨てたり
茶器を温めてから飲むと美味しいですよね
お茶の香りにはリラックス効果もあると思いますので
朝の高山茶はホントいいですよ
カップも誉めていただきありがとうございますhappy01

投稿: カー助 | 2008/10/17 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水子貝塚公園 | トップページ | 接点のない同級生 »