« 吉岡コスモス園 | トップページ | ご飯が好きです »

2008/10/31

変なおばさんが変な車に乗ってやって来た

先日、「接点のない同級生」と題して

H美と飲んだ話を書きましたが

そのH美と近所のレストランでランチをすることになり

約束のレストランの駐車場で待っていると

少々遅刻してH美がやって来ました

「なんだぁ、その車」が私の第一声です

その車は、プジョー 1007

H美の答えは「遅れてごめん」

会話になっていません!

店内に入り、席に案内され

座ったH美は「私、油臭くない?」と言いながら

自分の服のニオイを嗅いでいます

彼女のご主人は父親の仕事を継いで町工場を経営していて

そこで経理の仕事をしているわけですから

若干の機械油のニオイがついてもおかしくはないのですが

私が「大丈夫、臭わないし、仮に機械油のニオイがしてもそれは恥ずかしいことじゃないと思うよ」と言うと

「レディに機械油のニオイはやだわよー」と言うので

「機械油のニオイはしないけど、充分オバサン臭いよ」と言えば

「ほんとババ臭い?いやそんなはずはない!」というH美

「ところであの車どうしたの?」と聞けば

「旦那が買ったのよ」と答えるH美

「買ったのは聞かなくてもわかるよ。なんであの車を買ったのか?を聞いてるんだよ」と返すと

前に旦那が乗っていたプジョーが調子悪く

駐車場が狭いので運転席のドアもスライドドアだったら乗り降りに便利かと思って買ったとのこと

そして「聞いてよ。あの車のオートマが変なのよ」と言う

聞けば、坂道でブレーキから足を離すとバックしてしまうという

「それって、俺のMR-Sのシーケンシャルと同じで、アクセルを踏み込まないとギアがつながらないようになっているからじゃないの?」と教えてあげ

帰ってからネットで調べてみると

「2トロニック」というシステムで

やはり、マニュアルとATのいいとこどり(?)をしたものらしい

「アイドリング時にギアをつなげないことで燃費向上になってるんじゃないの?」という私に

「不便よー」というH美

おばさんには慣れ親しんだものの方が使いやすいのかもしれません

ここから「ねぇ聞いてよ」の連発です

「さっきからずーーーーっと聞かされてるよ」状態なのですが

「ねぇ聞いてよ」はおばさんの口癖なのでしょう

おしゃべり過ぎて日頃いかにまわりが話を聞いてくれないかが想像できますよね

痴呆気味で施設に入院している父親と家に取り残された母親のために

月に数度会いに来ているH美ですので

ストレスはかなりたまっているでしょうから

時々話を聞いてあげるぐらいしか私には出来ませんが

それが彼女の息抜きになるのならしょうがないかとも思っています

料理が運ばれてきて食べだしても

彼女のマシンガントークはとまりません

しゃべっている彼女の料理は減らず

私が食べ終わっても

まだ、半分も食べていないH美

さすがにおばさんでも食べながらはしゃべれないのです

今年から働き出した彼女の長女が

来月から1人暮らしを始めるために家を出て行くのが寂しいという

「自分は母親のところから嫁に出て行ったのだから、子供が成長していつかは出て行かれる立場になって当然なんだから仕方のないことじゃないの?」と私が言えば

「頭では理解できても、やはり寂しいんだよ」と言い

「私が嫁に行った時、お母さん寂しかったんだろうなぁ」とポツンと言ってました

自分がその立場にならないと

本当に理解できないのが人間なのでしょうかね

|

« 吉岡コスモス園 | トップページ | ご飯が好きです »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ジョージアのおみくじが大吉が出たら~と毎日やってみるのですが、いつも小吉か末吉です。coldsweats02
面白いお友達ですネ
娘を持たない私が偉そうにいえませんが、私なら子供が自立して出て行くのは嬉しいです。happy01

投稿: とんちゃん | 2008/11/01 07:27

とんちゃん

コメントありがとうございます
ビンゴ大会で貼り付けたジョージアのブログパーツがしばらく前からおみくじに変わっていましたが
それを毎日引いていたのですね

私も娘(子供)が成長して離れていくことは自然なことで
幸せになって欲しいとは思いますが
寂しいとはあまり思いませんね
ただ、今の世の中
親離れ、子離れできない人が増えているのが現実なのでしょうね
こんなこと書くと怒られそうですが
ペットと子供の区別がつかないような人もいるのではないかと私は思うのですが・・・

投稿: カー助 | 2008/11/01 09:50

こんにちはこのおみくじは凶になるとそこですぐにぴったりとすぐに止まらず微妙にダラダラと動いて結局は隣の大吉でとまることご存知ですか?
凶のコメントも見てみたいのにそういう訳で大吉のコメントしか見たことないんです。ちょっとした配慮なんでしょうか?

投稿: cuore | 2008/11/03 14:00

cuoreさん

コメントありがとうございます
凶は出ないようになっているのかもしれませんね
滅多にお目にかかれなければかかれないほど
どんなコメントなのかを見たくなるのも人情ですよね

投稿: カー助 | 2008/11/03 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉岡コスモス園 | トップページ | ご飯が好きです »