« 食欲旺盛です | トップページ | 伊香保おもちゃと人形自動車博物館 »

2008/10/27

天神平の紅葉

群馬県みなかみ町へ

紅葉を見にドライブに行って来ました

まずは谷川岳ロープウェイに乗り天神平へ

ロープウェイの土合口駅には

001

天神平駅の天候が書かれた黒板が設置されており

見ただけで「寒そうー!」という感じです

ロープウェイからの紅葉はこんな感じで

009

011

中腹は紅葉真っ盛りですが

頂上付近はすでに紅葉が終わっています

谷川岳はこんな感じで

003

山頂には雲がかかっていました

展望レストランで

谷川岳の水でいれたというコーヒーを飲んで一休みし降りてきました

その後、近くの土合駅へ行ってみることに

014

登山口の駅という感じで

駅前には岩がゴロゴロしています

この駅の特徴は

015

地下鉄の駅でもないのに「モグラえき」なのです

どういうことかというと

020

改札口から下りホームまで

通路を歩き、階段を降りて10分ほど行かないとならない駅なのです

よく「駅まで○分」という表現をしますが

この駅で下り電車に乗るため、あるいは下り電車で来た場合には

駅の改札から、あるいは下りホームから改札まで10分歩かねばならないのです

土合駅は無人駅ですので

改札を抜けて行ってみることにしました

通路をしばらく行くと

こんな地下への階段が待っていました

016

ちなみに、この土合駅

日本の駅百選に選ばれているそうです

知らないで降りたら驚くでしょうねcoldsweats01

続いてドライブついでに

藤原ダム付近へ

027

025

こちらも紅葉真っ盛りという感じです

その後、水上駅付近へ車を進めると

大勢の人だかりが

030

みなさん、季節限定で走っているSLの撮影が目的のようです

私は信号待ちの車内からパチリと撮影ですが・・・coldsweats01

月夜野でコーヒーでも飲めるところと思い探しながら走っていると

ログハウス風のところを見つけ寄ってみました

ここはりんご狩りの受付もしているようで

数組の人たちがりんご狩りを申し込んでいました

私は、小顔の綺麗なお姉さんに勧められ

031

コーヒーと作りたてのアップルパイを注文

美人に弱いカー助ですcoldsweats01

|

« 食欲旺盛です | トップページ | 伊香保おもちゃと人形自動車博物館 »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食欲旺盛です | トップページ | 伊香保おもちゃと人形自動車博物館 »