« 天神平の紅葉 | トップページ | 昭和レトロ »

2008/10/28

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

昨日書いた25日(土)の話の続きです

天神平や藤原ダム近辺の紅葉を見終わっても時間が早かったので

「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」へ寄ってみました

ここへは2年前に1度行ったことがありましたが

年寄りで古い車が懐かしくてしょうがない私にとっては

何度行っても楽しい場所の1つです

ここは名前の通りで

『ワインとチョコレート博物館』と

『リス園』と

『昭和レトロテーマパーク駄菓子屋横丁』と

『おもちゃと人形博物館』と

『自動車博物館』と

『テディベア博物館』と

『昭和スターロマン館』という構成で

若干、いや、かなり意味不明な感じがしないでもないのですが・・・

私的に楽しいのは

メインはやっぱり自動車博物館で

おまけに、昭和レトロテーマパーク駄菓子屋横丁と昭和スターロマン館を見るだけで

あとは素通りなのですが

確か、前回(2年ほど前)に行った時には

ワインとチョコレート博物館やリス園はなかったような気もしますし

私が見なかっただけかなぁ~?

それはともかく

きれいに展示された往年の名車を見ていると

昔の記憶が蘇る私です

020_2

ずらっと並んだ軽自動車

当時の庶民はみんなこんなのに乗ってましたよね

我が家の父親のcarも当然360ccからでした

024

三輪のミゼットはかわいいですね

022

マツダのキャロルもかわいいです

当時の車種名は簡単で覚えやすかったですね

トヨタ2000GTはどーんと真ん中に飾られています

002

015_2

フェアレディ2000に

008

エンジンルームまできれいなフェアレディZ

006

GT-Rはハコスカにケンメリ

009_2

007

コスモスポーツは今発売されていても古臭くない感じだと私は思うのですが・・・

010

ブルーバードは丸っこいものから角ばったものへ

032

033

014_2

そうそう、「チェリー」なんてかわいい名前の車もありました

013

まだまだたくさんの旧車が展示してあります

029

028

027_2

031_2

030_2

035

036

少年のように夢中になって写真を撮っていたら

SDカードの記憶容量がいっぱいになってしまいましたcoldsweats01

ここは年配の車好きにはたまらない場所だと思います

私的に残念なのは

ダルマのセリカと

セリカリフトバックがないことです

そういえば

大ーきな胸のアグネス・ラムがコマーシャルに出ていたスプリンターリフトバックもなかったなぁcoldsweats01

古いセリカは時々走っているのを見かけることがありますが

スプリンターリフトバックは見かけることがありませんので

現存している車はないのでしょうかね

それと今回の発見は

館内に流されているビデオを見て

ここでクラッシックカーパレードなどのイベントをしていることを知ったことです

早速家へ帰りホームページを見てみると

今年は既に9月に終わっていました

来年はぜひそれも見に行きたいと思っています

|

« 天神平の紅葉 | トップページ | 昭和レトロ »

ドライブ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天神平の紅葉 | トップページ | 昭和レトロ »