« 長野へりんご狩り | トップページ | 高山茶 »

2008/10/15

水子貝塚公園

13日の体育の日は

天気が良かったので

埼玉県富士見市にある水子貝塚公園へ行って来ました

埼玉県は海無し県ですが

少し前にテレビで

この水子貝塚古墳跡のことを放送していて

当時はここまで海だったという話をしていましたので

行ってみることにしたのです

公園には、縄文時代の竪穴式住居が復元されていて

004

001_2

復元された竪穴式住居の中へは入れないのですが

中は当時の生活の様子を再現した感じになっています

003_2

公園内には資料館もあり

発掘された貝塚が見れるようになっています

005

スクリーンにはビデオも上映されていて

当時の暮らしの様子を

発掘からわかったことを中心に教えてくれます

住居は移築しながら生活していたようで

古い住居跡に貝殻や木の実などの食べかすを捨てていたとのこと

006

5500年前はここまで海だったということは

縄文時代は温暖化だったということでしょうかね

ちなみに

遺跡からは犬の骨も発掘されており

当時は、犬は狩りにとって重要な役割をしていたようだとのことです

犬と人間の付き合いは長~いということですかね

|

« 長野へりんご狩り | トップページ | 高山茶 »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野へりんご狩り | トップページ | 高山茶 »