« 伊香保の紅葉 | トップページ | やったね!埼玉西武ライオンズ日本シリーズ優勝 »

2008/11/07

バスで7分、歩くと40分

ウォーキングコースの森林公園への遊歩道も

徐々に木々が色づき

日頃は遊歩道を歩いている人そう多くはないのですが

紅葉見物を目的としているのか

いつもより多くの歩いている人を見かけます

先日も森林公園駅の高架橋を渡っていると

改札から出てきたおばさんたち御一行が

森林公園への案内板を見ながら

「バスで7分で行けるみたいよ。思ったよりも近いから歩いて行く?」との声

その声に答えるように

「そんなに近いのなら歩いて行こうよ」と別の人の声が聞こえました

確かに案内板には

森林公園南口までバスで7分(200円)と書かれ

乗り場の案内図もありますし

本当に7分ぐらいでバスは駅から森林公園の南口までは行けると思うのですが

それは、ほぼ真っ直ぐな道で

スムーズに流れているからであり

距離が少ないわけではありません

遊歩道の距離だけでも2.9km

今、御一行様のいらっしゃるところから南口ゲートまでだと3km以上はあり

元気に歩いて40分はかかります

ウォーキングをしていると

時々駅前で

「森林公園まで歩いて行けますか?」と聞かれることがあるのですが

遊歩道がありますから安全に歩いて行くことは充分可能ですが

聞いてきた人が楽に歩いていけるかは

また別問題だと思いますので

そんな時、私は

「森林公園までは3kmほど距離があります。若干起伏もあり、時間にして40分ちょっと歩くようになりますよ」と答えるようにしています

それを聞いて「やっぱりバスで行こう」という人もいれば

「季節もいいし、歩きに来たのだから歩いて行こう」という人もいます

時には遊歩道の途中で

「森林公園まであとどのくらいありますか?」と聞かれることもあり

その場所からのおおよその時間を教えてあげることもあったりします

バスで7分、歩くと40分の森林公園までの道のりですが

もう一つの移動手段は

駅前にあるレンタサイクルを借りて行くという方法です

遊歩道と並行してサイクリングロードも整備されていますので

自転車でも安全に行くことが出来ますし

森林公園内にもサイクリングロードがありますので

それはそれでまた楽しめるのではないかと思います

私は自転車でそこを走ったことはありませんが

バスで7分、歩いて40分、自転車なら15分ぐらいで行けるのではないかと思います

森林公園はとても広いですから

園内をかなり歩くことを考えると

脚力に自信のない方は

駅から森林公園南口までの移動は

バスかレンタサイクルがお勧めかと思いますねbicycle

毎日のように歩いている人は別として

日頃の運動不足を解消しようと思って来た人が

一気にたくさん歩けば

翌日筋肉痛になるだけでしょうし

翌々日の忘れた頃に筋肉痛が襲ってきたら

ご自分の年を実感されてガッカリするだけでしょうからねcoldsweats01

|

« 伊香保の紅葉 | トップページ | やったね!埼玉西武ライオンズ日本シリーズ優勝 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊香保の紅葉 | トップページ | やったね!埼玉西武ライオンズ日本シリーズ優勝 »