« サントリーまるかじりクイズ | トップページ | クラッシックカーフェスタ in 神宮外苑 »

2008/11/28

森林公園の紅葉見ナイト

水曜日の夜に

森林公園で行われている夜間ライトアップ「紅葉見ナイト」へ行って来ました

「紅葉見ナイト」の読みは

「こうようみないと」ではなく「もみじみないと」が正しいようです

一昨年にも1度行ったことのある紅葉見ナイトですが

その時は風が強くゆっくり見ていられる状況ではありませんでしたので

今回は、水曜日が穏やかな日だったこともあり

仕事を終えてから行ってみました

043

会場は

森林公園中央口から入り

カエデ見本園を中心に

その先の植物園売店までで

私は車で行きましたが

森林公園駅北口からは、会場の中央口までの臨時シャトルバスも出ています

入場して直ぐの中央口広場ではイルミネーションが迎えてくれ

002

昼間は園内を走っているバスもイルミネーション化されて置いてありました

037

その先の「妖精の広場」にはキャンドルが

012

電球のイルミネーションのような華やかさはありませんが

やはりキャンドルは暖かな感じがしますよね

011

中間点にある「もみじ茶屋」は営業されていて

大勢の温かいものを求めるお客さんでいっぱいでした

016

カエデ見本園の色づきは

今年はイマイチな感じですね

秋が暖かかったせいか

埼玉県のカエデはmaple

ここだけではなく全体的に真っ赤ではない感じです

カエデの色づきだけをいうとおととしの方がきれいだったと思います

まぁ、こればかりは自然ですから仕方がないことですが・・・

おととしになかったものは

021

行燈です

暗闇に続く行燈はちょっと幻想的でもありますよね

024

ライトアップされた木々やイルミネーションのまわりには

三脚に一眼レフカメラを持った人が大勢写真を撮っていました

もちろん、私のようにコンパクトデジカメで撮影している人もいれば

携帯電話のカメラで撮影している人もいます

025

終点の植物園売店はお店とその周辺がイルミネーションされています

034

033

よく見ると

ブルーに鹿をかたどったイルミネーションは首を振るようにできています

032

おととしに行った時にはなかったものもありますので

毎年少し変えているのかと思います

この日は風のない穏やかな日でしたが

それでも最後には体が冷え切ってしまう感じでしたので

これから行かれる方は

厚着をして温かくして行かれることをお勧めします

ちなみに

紅葉見ナイトは

11月14日から12月7日までで

11月は16:30から

12月は16:00から20:30まで開催されています

|

« サントリーまるかじりクイズ | トップページ | クラッシックカーフェスタ in 神宮外苑 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「紅葉見ないと」面白いイベントですね。
紅葉とイルミネーションが同時に楽しめるのも珍しいことだと思います。たくさんの鹿がいるあたり森林公園らしくて面白く幻想的ですね。
広島では平和大通り(100メートル道路)の両側のイルミネーションは車で走りながら見ることができます。
日本中いたるところで思考を凝らした電飾でクリスマスや年末の雰囲気を盛り上げていますね。

投稿: オリーブ | 2008/11/29 21:30

オリーブさん

コメントありがとうございます
街のイルミネーションは増えていますし
冬の定番イベントになりつつありますよね
寒い時は灯りで心を温めようということでしょうかね
森林公園の「紅葉見ナイト」は有料ですので
カエデのライトアップだけでは物足りない感じでイルミネーションも同時になっているのかと思います

投稿: カー助 | 2008/11/30 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/43241002

この記事へのトラックバック一覧です: 森林公園の紅葉見ナイト:

« サントリーまるかじりクイズ | トップページ | クラッシックカーフェスタ in 神宮外苑 »