« 落ち葉を踏みしめながら | トップページ | 水曜どうでしょう »

2008/11/19

チグハグな会話

昨日は知り合いのおばさんに誘われてランチを一緒に食べたのですが

その時の会話が

何ともチグハグ

「野球のアジアシリーズはどこが勝ったの?」とおばさんに聞かれ

「西武が優勝したよ」と答えると

「どこでやってたの?」と言うので

「東京ドーム」と答えれば

「そうじゃなくて、どこで放送してたの?」と聞き返され

「テレビでは放送してなかったみたいだよ」と答えると

「なんで?」と聞かれましたが

なんで放送しなかったのかは私にはわかりませんし

どうしてもそれが知りたければ

日本プロ野球機構に聞くか

テレビ局に聞いてみたらと思うわけで

さらに

「監督は誰だったの?」と聞くおばさん

「???西武なんだから渡辺監督・・・」と答えれば

「アハハ、そうだよね!日本代表チームじゃないんだからね」と大笑い

「何をとぼけたこと言ってるの?」と私が言えば

「普通、おばさんはアジアシリーズをやっていたことすらしらないだろうから、それを知っていただけでも立派なものじゃない?」と自己弁護

自分の間違いでもこんな風にポジティブに考えられたらたいしたものだと思います

その後、しばらく話しているうちに

大学生が何人も大麻で捕まっている話になり

「大麻って常習性があるの?」とおばさんに聞かれ

「そうなんじゃないの」と答えると

「なんで大麻を吸うの?大麻を吸うと気持ちよくなるの?」と聞いてきました

「知らないよ!大麻なんて吸ったことがないから・・・」と答えているのに

「大麻の効能は何?」としつこい

大麻に対して『効能』ってのもなんかおかしい感じもしますし

私も何でも経験があるわけでもなく

知らないことだってたくさんあるのです

結局おばさんは「帰ったらネットで調べてみよ~」と言ってましたが

生活していくうえで必要なことなら

調べてみるのもいいでしょうが

そんなこと調べてもなんの役にも立たないと思うのですが・・・

ネットで違法なものまで売買されたり

わからないことをネットで調べたり出来る世の中になったわけですが

それを有効利用出来るかどうかは

その人の技量なのでしょうかね

|

« 落ち葉を踏みしめながら | トップページ | 水曜どうでしょう »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨年は落合監督の中日が敗戦からスタートで最後には日本ハム、ロッテ、に続き優勝して「連覇のプレッシャーで心身ともに疲れました」のコメントまで取り上げられたのですが・・
今年のアジアシリーズは放送もしないし、スポーツニュースもほとんど扱わないに等しかったですね
その代わりWBCの監督コーチ陣は発表は大きかったです。
なんとも「ナベツネ」の名前とご威光が見え隠れする気がしました。

「大麻」、マリファナて最近言いませんよね。なぜでしょう。
大麻草も昔中国や韓国などではどこの家でも毒草トリカブト(漢方薬のブシ)などと一緒に植えられていたそうです
どちらも「民間治療薬」では一般的だったようですが、大麻をマリファナと言ううようになりだしたときから変化したようですね

投稿: 玉井人 | 2008/11/19 14:05

玉井人さん

コメントありがとうございます
プロ野球のアジアシリーズはスポンサーが付かなかったのでしょうかね~
コミッショナーはお飾りで
何の実権もなく
オーナーたちも「野球界の発展」なんて口ではカッコイイことを言っても
所詮、自分の球団の収支ばかり考えているのでしょうからね
OBの人たちもテレビ解説で生計をたててたらテレビ局批判はできないでしょうしね
まぁ、巨人が出る時だけ放送されるのでしょう

大麻には興味のない私ですが
そんなものが買える人は生活に余裕があるのかとも思いますね

投稿: カー助 | 2008/11/19 16:34

このおばさん、私より立派なものです。私はアジアシリーズすら知りませんでしたもの。「西武優勝」をテレビのニュースでちらっと見た時はワールドシリーズかと思いました(^-^;
大学生がなんで大麻なんか栽培するのでしょうね~お金になるのですかね~自分では使用しないのでしょうか?
こんなことを書くとカー助さんに「そんなこと知らないよ!」といわれそうです(笑)
この人は明確な回答を求めているのではなく「そうだね~どうなんだろう…」というあいづちがほしいのではないでしょうか。

投稿: オリーブ | 2008/11/22 17:56

オリーブさん

コメントありがとうございます
そうですか。アジアシリーズが行われていたこと知りませんでしたか
きっとオリーブさんのコメントを読んで
おばさんは「ほらみろ!」とガッツポーズしてそうですcoldsweats01
ハイ、正確には知りませんが
大麻を栽培するのは
自分で吸うためでしょうね
それは買うよりばれにくいという考えからではないかと思います
<この人は明確な回答を求めているのではなく「そうだね~どうなんだろう…」というあいづちがほしいのではないでしょうか。
この話、よくわかるような気がします
女性同士の会話の場合
ろくに聞いてなくても
相槌を打ったり
いい加減なフォローすることが多いですからね

投稿: カー助 | 2008/11/22 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落ち葉を踏みしめながら | トップページ | 水曜どうでしょう »