« 詐欺被害はなくならない | トップページ | 罪の重さ »

2008/11/12

微妙~な違い

虫歯の治療はとっくに終わったのですが

その後もクリーニングのために

1、2ヶ月に1度、歯医者さんへ行っています

今日も予約の日で行ってきたのですが

毎回、まず先生が歯と歯茎のチェックをして

「特に問題ありませんね」と言われ(まぁ、問題があっては困ると思い、こまめにクリーニングに行っているのですが)

患者さんの少ない時は

そのまま先生がクリーニングをし

忙しそうな時は

助手の若い女性がクリーニングをしてくれます

その助手さんも何人もいますので

その人によってクリーニングにも個性が出ます

助手さんの共通点は

「ハイ、お口あけてくださ~い」とか

「何かあったら左手あげてくださ~い」とか

「お口ゆすいでくださ~い」とか

50過ぎのオヤジに小学生にでも語り掛けるように話すことです

さらに余計な共通点は

みなさん可愛かったり綺麗だったり

まぁ、これはどうでもいい話ですが・・・coldsweats01

今日も先生は忙しいらしく

私の歯と歯茎のチェックをして

「よく磨けてますね。特に問題はないようですので衛生士に歯垢をとってもらいますから」と言い

歯科衛生士(?)のお姉さんがやって来て

「ハイ、イス倒しま~す」と

クリーニングが始まったのですが

このお姉さんが

今までに経験したクリーニングに比べるととても丁寧なのです

たかがクリーニングですが

やはり個性は出ますよね

一番いい加減ささっと手っ取り早くやるのが先生で

助手のお姉さん方の場合でも

「こいつ気が強いんだろうな~」とか口の中に手を突っ込まれながら思う人もいれば

逆の感じの人もいたりして色々です

今日の担当のお姉さんは

ご丁寧で

途中で「口を開きっぱなしも疲れるな~」とか心の中で思うほど

やがて歯垢取りが終わり

「ハイ、お口ゆすいでくださ~い」

その後「磨いていきま~す」と言われ

小さなローラーで磨くのですが

これも丁寧

そして

「ハイ、お口ゆすいでくださ~い」

「フッ素のお薬塗りま~す」って

薬塗りも丁寧でした

「しばらくそのままにしててくださ~い」で

5分ほどしてピピッとタイマーが鳴り

先生がチェックにやって来て

口の中を見て

「ハイ、きれいになりました。お薬を塗っていますので30分ぐらい飲食はしないでください」と言われ終了です

人間がやることですからそんな微妙な違いがあるのは当然でしょうが

もうひとつ微妙な違いが帰りに待っています

それは

会計で払う金額です

毎回、ほぼ同じクリーニングなのに

微妙に金額が違うのはなぜなんだろう?と思うのです

もちろん、大きく違うことはないのですが

数百円違うことがあるのは個性じゃないですよねcoldsweats01

|

« 詐欺被害はなくならない | トップページ | 罪の重さ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
金額はいくらでもないとは言え同じ治療で金額が

異なるなら聞いてみた方がいいですよ。

普通その月が初めての診療だと少し高くなりますね最近はほとんどが医薬分業ですが処方された薬の説明にも指導料が掛かっているんですね

歯のおお掃除やは確かに性格が出ると思いますが幾らでもないと皆さんがお支払いしていると莫大な金額になりますcoldsweats01moneybag

投稿: cuore | 2008/11/12 16:57

cuoreさん

コメントありがとうございます
確かに貧乏人の私にとっては
数百円を馬鹿には出来ないのですがcoldsweats01
聞いてもきっともっともらしいことを言われておしまいかという思いがあります
定価のないものとかの値段って難しいですよね
ちなみに
私のこの場合
クリーニングで行っていますので
同じ月に2回行くことはありませんので初診料があるないの違いだとも思えませんしね・・・

投稿: カー助 | 2008/11/12 17:33

cuoreさんの言うとおり、料金が違うのは聞いたほうがいいですよ
私の通うところの歯科大学も家族が通う歯科医院も毎回同じ金額になりますよ

投稿: 玉井人 | 2008/11/12 23:00

玉井人さん

コメントありがとうございます
今度聞いてみたいと思います
納得出来るような回答でなければ
別の歯医者さんへ行くというのも1つの選択肢かな~とも思っています

投稿: カー助 | 2008/11/13 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 詐欺被害はなくならない | トップページ | 罪の重さ »