« やったね!埼玉西武ライオンズ日本シリーズ優勝 | トップページ | 微妙~な違い »

2008/11/11

詐欺被害はなくならない

振り込め詐欺被害が依然として多いようです

数日前のニュースでは

和牛のオーナーになると儲かるという詐欺の話も出ていました

色々な詐欺が繰り返し出てきて

被害者があとを絶たないのが現実ですが

私には、詐欺の手口が巧妙化したとはとても思えず

むしろ同じ形態の詐欺が続いているのではないかと思います

言い換えると

詐欺被害者側にも問題があるのではないかと思うのです

もちろん

詐欺が犯罪であり

加害者を肯定するつもりなど毛頭ありません

日本人は騙されやすい国民性なのでしょうか?

もっとも

詐欺加害者ということをいえば

社会保険庁の年金問題などは「国家的詐欺」でもあり

この国は

詐欺が野放し状態なのかとも思いますが

普通、そういう世の中を生きてくると

疑い深くなったり

人を信じなくなったりもするのでしょうが

騙されていることにずーーーーーっと気づかなければ

永遠に騙され続け

疑い深くならずに済むのでしょうかね

今回も

アホウ麻生内閣は1人あたり1万2千円ほどの給付金を出すとのこと

マスコミは

「経済対策なのか?生活支援なのか?」とか

「所得制限をどうするか」と報道しますが

財源は霞ヶ関の埋蔵金だとか

それって税金ですよね

我々が納めた血税は

無駄遣いされる時になると

「霞ヶ関の埋蔵金」だとか「公的資金」と名を変えます

役所の無駄遣い等の時には

「予算」と名を変えます

全て国民から徴収した血税なのに

言い方を変えることで国民を騙せるのでしょう

アホウ首相じゃなかった麻生首相は

「大胆な行財政改革を行った後、3年後ぐらいを目処に消費財を上げさせてもらいたい」とのこと

行財政改革は「大胆な」という曖昧な表現でありながら

消費税アップは3年後という具体的な話であり

都合の悪いことは曖昧にし

お金を取るという本来の目的だけを実現しようという姿勢は

まさに詐欺師のテクニックじゃないでしょうか?

おまけに

「国交省と農水省の出先機関は廃止し」と言った発言は

すぐに「統廃合」に訂正されてしまいましたので

麻生首相の考える「大胆」とは

「いい加減に」という意味だったのでしょう

まぁ、仮に(今の自民党政権ではありえないと思いますが)

国交省と農水省の出先機関を廃止したとして

その3万人あまりの職員を別の機関を作って移動させたのでは

社会保険庁の名ばかりの改革と同じで

何の意味もない話だと思います

海の向うの大統領選挙で「改革」を旗印に新大統領になられる方がいますが

「改革」とは国民の生活を良くするものであり

そのためにまず無駄をなくし

国民が納めた血税を国民のためにいかに有効に使うかが本来の「改革」じゃないのでしょうか

行財政改革が消費税アップの口実であり

社会保障や医療費の増大を理由に国民の不安をあおり

無駄遣いをごまかしたまま

増税する手口は

まさに詐欺そのものじゃないでしょうか

それに騙される国民が多いうちは

この国から詐欺被害者がなくなることはないと思うのですが・・・

|

« やったね!埼玉西武ライオンズ日本シリーズ優勝 | トップページ | 微妙~な違い »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
詐欺と言えばネットでプードルを買った人がわんとも鳴かないから獣医に診せたところ
「これはプードルでなく羊ですよ」shock
と言われたという詐欺が最近多いそうです。
ネットでペットを買うのもどうかと思いますが、知り合いの医師はミニチュアダックスをネットオークションで買ったらノーマルサイズのダックスでした。
子犬の時は小さくて分からなかったようです。

12000円の給付金ですが最初は全世帯と言いながら批判されると
途端に高額所得者は辞退云々とのニュースで実際高額所得者の意見は自分達は一般の人より沢山税金払っているのだから当然もらう権利があると言っていました。数年後の増税を見込んでの布石のように思えるのは私だけ?moneybag

投稿: cuore | 2008/11/11 14:28

cuoreさん

コメントありがとうございます
生き物(命)を売買する社会自体が少々病んでいるのではないかと私は思うのですが・・・weep

個人の(あるいは法人の)所得差がある以上
どんなに頭のいい人が徴収しても
有能な政治家が徴収しても
税の完全なる平等徴収は無理だと思いますね
一番大事なことは
集めた税金をいかに有効に無駄なく納税者のために使うかだと私は思います

投稿: カー助 | 2008/11/11 15:24

私が住む小さな村でも被害者が出ています(200万円くらい)が
やり方は「おれおれ・・」という電話でした。
家族や金融機関の「ちょっとまって」の言葉を振り切ってパニック状態で振り込んでの被害でした。

カー助さんの言うとおり、わたしもこんなに騒がれているのになぜ同じやり口で被害にあうのか、ガテンがいきませんね~

投稿: 玉井人 | 2008/11/11 20:44

玉井人さん

コメントありがとうございます
いえいえ、私はガテンがいきますよ
長年、自民党と官僚に騙されていることにすら気づかない国民ですから
不安をちょっとあおれば騙すのは簡単かと思いますね
長年、政府に無駄遣いされた税金は
1人あたりにしたら
そちらの村で詐欺被害にあわれた方の200万円より多いかもしれませんよねcrying

投稿: カー助 | 2008/11/11 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やったね!埼玉西武ライオンズ日本シリーズ優勝 | トップページ | 微妙~な違い »