« 森林公園の紅葉見ナイト | トップページ | 銀杏並木 »

2008/12/01

クラッシックカーフェスタ in 神宮外苑

トヨタ博物館主催のイベント

「クラッシックカーフェスタ in 神宮外苑」が29日(土)30日(日)に行われていましたので

昨日、行って来ました

場所は、その名の通り神宮外苑の絵画館前です

002_2

私は電車で行き

信濃町駅から歩いて行ったのですが

会場前の道路は駐車場へ入れない車でかなり渋滞してましたので

電車で行ったのは正解だったようです

昨日は天気も良く大勢の人が来場されていました

催しが催しだけに

やはり、年配者が多い感じですが

男性だけでなく女性も多く

若い人たちもいましたし

キッズ向けには、こんなミニカーに乗れるサービスもしていました

003

展示されていたのは

トヨタ博物館から持ってきた数台のクラッシックカーと

一般から参加の100台ほどで

土曜日にはパレードもあったようです

私的に懐かしいのは

やはり、日本車です

今から見ると「センスないかも」と思うオーバーフェンダーのついたフェアレディZ

004

づんぐりしているべレットも当時はかっこいいと思ってました

005

私が働きだして初めて新車で買ったセリカXXもありました

008

彼女と色々なところへドライブに行ったことが思い出され涙が出そうですcoldsweats01

後ろはリフトバックで

私は大きなスピーカーを置いていたことを思い出したりして・・・

040

そのセリカXXの前に中古で乗っていた車もありましたよ!!!

カリーナ1600GT

016

確か千葉真一がコマーシャルしてましたよね

017

ホイールをエンケイのディッシュにして

太いタイヤ履かせていたのを思い出しました

他にもスカイラインは

エンジンルームまで綺麗なハコスカに

011

ケンメリ

015

トヨタ2000GTもあれば

013

ギャランGTOに

010

まだまだたくさん

みんなナンバーがついて、しかもきれいで

オーナーの方々が大事に乗っているのだろうことがうかがえます

018

020

021

022

023

トヨタ博物館から持ってこられたロールスロイスも

脇にはちょっとクラシカルな衣装のお姉さんがいて展示してありました

024

昔々、アメリカのテレビドラマの中で見た

デッカ~イ車も

030

この頃のアメ車って

後ろは羽根が生えているようでしたよね

031

コルベットのオープンカーは

思わず「こんなの欲しいな~」と私は心の中で思ってしまいましたhappy01

032

室内もド派手!

033

いかにも古き良きアメリカって感じがしますよね

どれもナンバープレートがついているところが凄いですよね

そして

そのナンバープレートも

とんでもなく古いのが多く

一代オーナー車が多いようです

そんなナンバープレートを見ていると

とてつもなく古いものも

038

こんな陸運事務所の地域名のないものもあるのですね

それと

製造年をナンバーにしたものも

037

1948年製ということは60年前ですよね

まだまだ紹介しきれないほど懐かしい車や

私が生まれる前の車もあり

懐かしくもあり、楽しくもある1日を過ごすことができました

|

« 森林公園の紅葉見ナイト | トップページ | 銀杏並木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昔の話」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
クラシックカーと言っても私達にはそんな古い車ではないんですね~carcoldsweats02
去年もコメントしたような気がしますが来年は行ってみたいですね。

投稿: cuore | 2008/12/01 14:03

cuoreさん

コメントありがとうございます
いや~超古い車もありましたよ
今回、ブログに載せたのが私にとって思い出深いものが中心になったから同世代のcuoreさんからみたら「古い車ではない」と感じたのかも・・・
去年私は行っていませんので
何かの勘違いかと思います
車好きの私が似たようなクラッシックカーを見に行き
それを記事にすることが多いのが勘違いの原因ですかねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2008/12/01 15:23

確かに私の勘違いかもこんな紅葉のいい季節なら行ってみたくなりました。カー助けさんのブログでは行ったことのないところでも行ったような気にさせてくれるので楽しいです。

投稿: cuore | 2008/12/01 17:14

楽しいですね~
古い車をピカピカに磨いて大切に乗るってほんと素敵です。
紳士が乗っていらっしゃると思います。
我が家には昔、ハコスカ、ケンメリ、スバル360ヤングがありました。
一生懸命働いていたころの懐かしい車です。
セリカXXは新聞社に勤める私より10歳下の従兄弟が初めて買って乗り回していました。1度だけ乗せてもらいました。happy01

投稿: とんちゃん | 2008/12/01 18:34

cuoreさん

再びのコメントありがとうございます
リハビリ頑張って来年ぜひ見に行ってみてください
アハハ、そんな素敵なブログじゃないですが
そんなブログに少しでも近づけるといいな~と思いますhappy01

投稿: カー助 | 2008/12/01 20:42

とんちゃん

コメントありがとうございます
ほんと古い車をピカピカに手入れして乗っている人はすごいですよね
お金もかかるでしょうしね・・・coldsweats01
自分が乗っていた車や
身近な人が乗っていた車を見ると昔のことが思い出されていいですよねhappy01
そう、昔は一生懸命働いて好きな車を買いたいって思いがありましたよね
やっと手に入れた車で出かけるのも楽しかったな~

投稿: カー助 | 2008/12/01 20:47

カー助さん、こんばんは
懐かしい車ばかりですね。
こんなフェスタなら行ってみたいです。
ウチでね、ホンダN360を所有していたことがあって、今も持っていたらなあ、参加でしたかも?

投稿: チエちゃん | 2008/12/01 21:29

チエちゃん

コメントありがとうございます
車好きには行ってみたくなるイベントですよね
確かにNッコロを今でも乗っていたら
ちょっとお洒落でカワイイかもhappy01
交換部品等が手に入りにくくなる古い車を車検を通しながら維持するのは大変ですがね~
頑張ってMR-Sがクラッシックカーになるまで乗っていたいなんて思っているカー助ですcoldsweats01

投稿: カー助 | 2008/12/01 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森林公園の紅葉見ナイト | トップページ | 銀杏並木 »