« 安全パトロール | トップページ | あたり前田のクラッカー »

2008/12/05

どうせならもっと増税しましょうよ

以前よりこのブログを見ていらっしゃる方はご存知かと思いますが

ヘビースモーカーの私カー助ですが

ニュースによると

自民党は、またまたたばこ税の増税をするとか

1本3円の増税案らしいですから

1箱で60円の値上がりですね

理由は、社会保障費の財源不足とか

「なるほど!」

国や自治体は節約に節約に節約に節約を重ねて

もう無駄遣いしているところはゼロのようですからね

私の納めたたばこ税は

裏金になったり

補助金となり

財団法人の天下り元官僚の給料や巨額な退職金にと有効利用されるのかと思うとうれしくてたまりません

ちなみに

現在のたばこ税の内訳は

1箱300円のたばこの場合

国たばこ税  71、04円

地方たばこ税  87、44円(都道府県たばこ税21、48円、市区町村たばこ税65、96円)

たばこ特別税  16、40円

消費税  14、29円

合計189、17円だそうで

300円のたばこの63、1パーセントが税金ってのもすごいですよね

どうみても「税の公平負担の原則」には反しているのではないかと思うのは私だけですかね

一部には

たばこの税金を上げることで

「禁煙者を増やすことができ、医療費を減らすことにつながる」とのご意見もあるようです

でしたら

1本3円の増税なんていわないで

1本100万円ぐらいの増税にしたらと思います

1箱2000万円の税収にもなりますし

多くの人(いや全部)はたばこをやめるというか買えませんので

その方が確実に医療費の減少につながるかと思うのですが・・・

まぁ、たばこ税の税収がなくなれば

またまた「社会保障費の財源が足りない」とのもっともらしい理由で他のものの増税をしたり

新たな財源を作るのでしょうがね

医療費の増大を防ぐという名目なら

「メタボ税」ですかね

「太った人は病気になりやすく医療費がかかるから」なんて理由で

高級官僚のみなさんが

身長や体重、年齢や性別などをつかって複雑な数式を作って課税するなんていいかもしれませんし

さらには

「長生きしている人が多いから医療費や社会保障費が増大するのだから」なんて理由で

「長生き税」も新設されたりしてね

まぁ、たばこ税の増税と

この不景気でたばこをやめる人が増えて

たばこ税の税収が減少したら

酒税の増税が一番ありそうなことでしょうか

その次に待っているのは

当然、消費税の税率アップですよね

無駄遣いをやめることより増税の方を選ぶこの国は病んでいるのかもしれませんね

|

« 安全パトロール | トップページ | あたり前田のクラッカー »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。たまたま立ち寄ったのでコメントさせていただきました。

当初タバコは1000円にすると言ってたのですが、JTと癒着してる政治家との兼ね合いもあって微量な値上げに留まったみたいですね。

あと、無駄遣いを減らしても、国の借金が1000兆円超えてしまったので、もうどうやっても国の経営は無理だと思ってます。自転車操業のなれの果てとも言うべきなんでしょうが。

金(ゴールド)の相場も上がり続けてるのも、円が破綻する前兆なのかもしれないですねぇ。

投稿: るぱ | 2008/12/10 17:10

るぱさん

コメントありがとうございます
そうですね。800兆円もの借金を無くすのは大変なことですよね
そんな借金があるのに
いまだに無駄遣い体質がなおせない間抜けな政治家が国会議員をやっているわけですが
その政治家を選んでいるのは我々有権者ですから
一番間抜けなのは国民の選挙に対する意識かとも思います
多額の借金のツケは
無責任な投票を繰り返してきた国民が負うということでしょうかね

投稿: カー助 | 2008/12/10 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/43325237

この記事へのトラックバック一覧です: どうせならもっと増税しましょうよ:

« 安全パトロール | トップページ | あたり前田のクラッカー »