« とうふ工房 わたなべ | トップページ | どうせならもっと増税しましょうよ »

2008/12/04

安全パトロール

4月から1年間

我が家は地区の班長になっています

我が家の班は10軒ですので

10年に1度班長が回ってきます

どちらの班も10軒ほどで構成されており

さらに、その班が7、8集まって1グループになっていて

町内で5グループあり

我が家の属しているのは第2グループで

班長は、市の広報を月に2回配ったり

町内会費等を集めたり

地区のお祭りや運動会の準備や後片付けをしたりが主な仕事です

もうひとつ、数年前からはじまった仕事が

「安全パトロール」という夜回りです

1ヵ月に4回(週に1回)町内のパトロールをすることになっていて

前回は、6月が当番月で

その2回目が今月でということで

グループ内で「毎週水曜日に」と決めましたので

昨日がその日でした

午後7時に集合場所の公園へ行き

2手にわかれ

目立つ蛍光の「防犯パトロール」と書かれたベストを着用し

光る警棒を持って30分ちょっとの見回りへ

昨夜は、7人の班長さんのうち4人が集まり

2手にわかれてでした

6月の時は

午後7時は、まだ薄明るく

30分ちょっと歩くと汗ばんだのですが

さすがに12月、やはり寒いですが

私は「年に8回、3、40分余計にウォーキングができる」と前向きに考えています

当然、仕事の関係でこの時間には帰ってこれない人もいますし

足の悪い方なども参加できません

「平等に反する」という意見もあるらしいですが

私個人的には「出来る人がやるしかないのでは?」とも思います

そんなわけで今月は

水曜日が「健康デー」?ですかね

そういえば

先週、同級生のH美から携帯に

「11日(木)に忘年会しませんか?」と飲むお誘いのメールがあったので

「水曜日に地区の安全パトロールという夜回りがあり、雨が降ると木曜日に変更になるので、水曜が雨じゃなかったら大丈夫です」と返信すると

「了解です。それでは11日(木)に忘年会をしましょう。水曜日に雨が降らないことを祈っています。不審者に間違われないように!」とメールが返ってきました

防犯パトロールと書かれたベストを着ていて不審者に間違われるようになったらおしまいかとも思いますし

不審者に間違われそうな人を飲みに誘う方もどうかと思いますよねcoldsweats01

|

« とうふ工房 わたなべ | トップページ | どうせならもっと増税しましょうよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうふ工房 わたなべ | トップページ | どうせならもっと増税しましょうよ »