« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/30

栄養剤?

いつもウォーキングをしている遊歩道で

松の木に

ボトルのようなものが刺さっているのを発見!

005

並木のようになった松の木の多くに刺さっています

私が見る感じでは

松の木々が枯れかけている様子も

弱っているような感じもしませんが

きっと栄養剤なのでしょうね

002

遊歩道の森林公園駅近くでは

再舗装の工事も行われていますので

人通りの少ない冬の間に

春に向けての準備が着々と進められているということでしょうか

栄養剤(?)が効いて木々には元気に長生きして欲しいものです

と思うのは

私自身が徐々に老いぼれてきているからでしょうかねcoldsweats01

| | コメント (2)

2009/01/29

不平等な割引

政府・与党は追加の経済対策の一環として

高速道路料金を

ETC利用に限り

土日祝日は原則として1000円にし

平日は3割引にするという話を

テレビ等マスコミと称するメディアが

「高速道路、休日1000円で乗り放題」と騒いでいますが

そこには

「東京・大阪の大都市圏を除き」という条項が大きく扱われていない気がします

この大都市圏とは

関東地方では

東名高速の東京~厚木まで

東北道の川口JCT~加須まで

常磐道の三郷~谷田部まで

東関東道の湾岸市川~成田まで

中央道の高井戸~八王子まで

東京外環道の大泉~三郷南まで(これって全線じゃないか)

そして、私の住んでいるところにある関越道の練馬~東松山までのようです

この区間は

現在の割引制度の

通勤割引、休日昼間割引も対象外の地域となっています

元々、高速道路は

一般道の渋滞を緩和するために税金をつぎ込んで作られたものではないかと思うのですが

肝心な一番利用頻度の多いところは割引しないというおかしな制度となっているのですよね

運用面の問題等から

ETC利用に限るのは理解できるとしても

利用者が平等に対象とならない制度には大いに疑問を感じてしまいます

そんなデタラメな現行制度のことに触れもせず

「休日乗り放題!」なんて伝え方しか出来ないマスコミにもレベルの低さを感じてしまいますよね

それに

そもそも今回の政府・与党の政策は

経済政策の一環とか?

本当にそうなら

レジャー目的が中心の土日祝日を大きな対象とするのではなく

物流経費削減を目的とし

平日にこそ重きを置くべきだではないかと思います

さらに

地方の高速道路をどれだけ利用しても1000円なんておかしな制度ではなく

必要な、大事な利用をいつ、どこでしても平等な割引がされる制度にする方が

まともな政策だと私は思うのですが・・・

定額給付金の支給や高速道路料金の割引等の駄政策をみていると

麻生首相は世界同時不況を一番早く乗り越えるのは日本だと言っていますが

それには

この国は政治主導では無理だということでしょうかね

| | コメント (2)

2009/01/28

東京タワー

25日は

陳麻婆豆腐を食べ終わってもまだ1時ごろでしたので

真っ直ぐに帰るのももったいない気がして

昨年の年末に50周年をむかえたという東京タワーへ行ってみました

30年ぶりぐらいに行った東京タワー

1度目に行ったのは

小学生の時だったと思いますが

行った記憶だけがあるだけで

内容は何も覚えていません

2度目に行ったのは

30年ほど前で

当時お付き合いをしていた彼女と

何かの会話の中で

彼女が「東京タワーに行ったことがない」と言い

「あはは、田舎者だな~」と私が馬鹿にし

2人で東京タワーに行ったのでした

まぁ、自分で言っておいて言うのもなんですが

東京タワーに行ったことがあるなしで

田舎者かどうか決まるとも思えませんよねcoldsweats01

そう考えると

大学、社会人と都内に通っていたり

一時、都内に住んでいたこともあるわりに

都内の名所で行ったことのないところもたくさんある気がします

もちろん

51才のおやじですので

いくら都内の名所でも

今更、若者の街へ行こうとも思いませんし

まだまだ、巣鴨へ行くのもちょっと早いと思っています(笑)

地下鉄を降りてむかう途中の

増上寺と東京タワー

089

真下から見上げると

やはり高いですよね

090

東京タワーは

年末にテレビ等で「50周年」と騒がれたせいなのか

意外に混んでいました

チケットを買って

大展望台へのエレベーターに乗る順番待ちの列に並び

大展望台へ

この日は風も無く穏やかでしたので

遠くはやや霞んで見づらくもありましたが

富士山も見えました

092

やはり、写真では見づらいですね~weep

下を覗けるところはこんな感じで

095

高いところが苦手な方には

ちょっと無理な場所でしょうか?

数年後には

墨田区の方に

新しいタワーが出来るとか

都内の高いところの名所もそちらに移るのでしょうかね

| | コメント (2)

2009/01/27

ニューイヤーミーティング その2

昨日に続き

1月25日にお台場の船の科学館前で行われた

ニューイヤーミーティングへ行って来た話の続きです

私は電車を乗り継いで行ったのですが

イベントがイベントだけに

やはり車で来られる方も多いようで

それも

クラッシックカー好きの方々ですので

自らもクラッシクカーに乗っている人もかなりいるようで

会場の近くの道路は

懐かしい車がたくさん走っていましたし

懐かしい感じのエンジン音も聞かれました

当然ですが

駐車場にもそれらの車は停められているわけですから

駐車場を歩いてもクラッシックカー見学が出来てしまう感じですhappy01

081

077

078

当然、排気ガス規制前の年代物の車が走り回っていますので

そんな車が走り去ったあとは若干排気ガスのニオイがして

変なところで「昭和!」って感じもしてしまいます

中には

クラッシックカーというより暴走族車?という感じのものもありますが

私的には

発売当時のままで

きれいに乗り続けてこそ「クラッシックカー」だと思うのですがね・・・coldsweats01

そういえば

今朝、ブログのアクセス解析を見てみると

昨日のアクセス数は

いつもの倍近い363件で

その理由は

昨日の書き込みの「ニューイヤーミーティング」へのアクセスが多かったようで

検索ワード「ニューイヤーミーティング」で訪問してくれた人が110人もいたようです

クラッシックカーイベントの人気は高いということでしょうかね

そんな方々へ

ニューイヤーミーティングの会場内でいただいたチラシによると

2月28日と3月1日の2日間

パシフィコ横浜で

ノスタルジック2デイズ(Nostalgic2Days)というイベントがあるようです

詳細は

http://nos2days.com/pc/

からご覧いただけますので

クラッシックカーに興味のある方は行ってみるのもいいかと思います


話は当日に戻り

この日は風も無く穏やかな日でしたが

それでも真冬の外でのイベントですので

しばらく見て回っていると体は冷えてきて

時計を見ると12時近くになっていましたので

以前に

cuoreさんがこのブログのコメントで

お台場に行ったら「辛いけど美味しい」陳麻婆豆腐がお勧めと教えてくださって

まだ行ってなかったのを思い出し

陳麻婆豆腐を食べに行きました

場所は

083

デックス東京7階の台場小香港内にあります

084

085

食べてる時より

食べ終わってから

ちょっと舌がしびれる感じですかね

食べ終わる頃には

汗をかいていましたので

冷えた体は充分温まったようですhappy01

| | コメント (0)

2009/01/26

ニューイヤーミーティング

昨日は

日本クラッシックカー協会主催のニューイヤーミーティングへ行って来ました

場所は

ゆりかもめの船の科学館駅前の青海臨時駐車場特設会場です

電車を乗り継ぎ

10時過ぎにゆりかもめの船の科学館駅を降りると

すでに入場の列が100m以上できていました

001

場所がお台場ですので

まわりは近代的な建物ばかりですが

中へ入ると置いてある車だけがタイムスリップしたようです

005

オート三輪なんて走っているのを覚えている人は

50代以上の人だけでしょうね

ミゼットも可愛い三輪でしたね~

006

いまだにこんなの持っている人は

エライ!というか・・・・・・ですよね~happy01

117クーペは初期の丸目がありますし

011

「羊の皮をかぶった狼」のべレットGTRも

ともに今は乗用車を作っていないいすず製です

016

当然ですが

外国製のクラッシックカーもありますが

018

国産クラッシックカーの方に興味のある私は

そちらへはあまり行きませんでしたcoldsweats01

「ラグジュアリー」な感じで宣伝してたコスモは

当時20歳ぐらいだった私には「大人の車」という感じでしたね

019

さらに古いものは

私の記憶にもないものも多くあります

021

バンパーにはエンジンをかけるための工具がつけられているものも

020

ここまでくると「懐かしい」ではなく「微笑ましい」感じでしょうか

この頃の車って

今の車と違う丸っこさが可愛くもありますよね

022

ブルーバードSSS

024

ハコスカが何台も並んでいるのは壮観です

027

028

反対側にはケンメリが並んでいました

029

031

フェアレディ2000

033

その隣は、当然フェアレディZです

034

三菱はギャランGTO

039

トヨタはトヨタ2000GTに

041

可愛いパブリカ

042

カローラ(レビン)やスプリンター(トレノ)も

046

048

ダルマのセリカにセリカリフトバック

047

049

青春時代に走っていた車たちに

おじさんであるカー助は気分高揚ですhappy01

かわいい車もありました

054

055

私が子供の頃は

この小さなスバル360が大衆車だったのですよね~

キャロルは今もマツダの軽自動車の車名として残っていますよね

053

ホンダ、N360

057

そうそう、「Z」といえば

フェアレディだけじゃなくホンダZなんてのもありましたよね~

058

このイベント

懐かしい車が展示してあるだけじゃなく

パレードもしています

062

064

067

070

さらに色々なブースで

タイヤから車の部品から懐かしいプラモデルから

クラッシックカーにな~んにも関係ないだろうと思うものまで色々なものを販売してたりもします

そんなことがあったり

パレードがあったりというところが

クラッシックカー博物館にはない面白さでしょうかね

| | コメント (2)

2009/01/23

炭&銀軽石

昨年の暮れ、ブログに「まんてん星の湯」へ行った話を書きましたが

その時に買ってきた

「炭&銀軽石」

007_2

その前にまんてん星の湯へ行った時に

洗い場に置いてあり

使ってみるといい感じでしたので

次に行ったら買おうと思っていましたので買ってきたわけです

自分で言うのもなんですが

私はカカトは自慢できるぐらい角質もなくきれいなのですがhappy01

それがさらにすべすべになる感じです

箱には

銀の殺菌効果や

炭の消臭効果などが色々と書かれています

「軽石」とはいっても

炭を固めて銀の粉が混ぜてある感じで

普通の軽石とはちょっと違い

どんどん磨り減っていくようです

まんてん星の湯の洗い場に置いてあったものも

小さく、薄くなっていましたしね

足の裏にはたくさんのツボもあるようですので

この軽石使って洗えば

マッサージ効果もあるのではないかな~などと思っている次第です

ウォーキングでスリムになり

この軽石で足の裏もきれいになったら

あとは

腹の黒いのをなんとかするだけでしょうかねcoldsweats01

| | コメント (0)

2009/01/22

チェンジして欲しいのは・・・

テレビを中心に

ニュースはオバマ新大統領の話題ですが

気になる伝え方もちらほら

「黒人初のアメリカ大統領」が強調されているようですが

そういう表現こそ差別ではないかと思うのですが・・・

ニュースには

よく、○○初という表現が使われます

重要な役職などに女性が就くと「女性初」とか

大事なことは

人種や性別ではなく

その人が適材かどうかのはずですよね

アメリカ合衆国という世界一影響力の大きな国の大統領ですので

その政策は世界に影響するのも事実だと思いますが

「今の世界同時不況の原因はアメリカで、アメリカが何とかしてくれないと困る」

というような発言をしているこの国の政治かもどうかと思いませんか?

「それじゃぁ、あなたたちいらないだろう」と思いますよね

確かに

アメリカ発の金融問題が世界同時不況の発端であるとも思いますが

それこそ

これをキッカケに

アメリカに依存し過ぎ社会をチェンジすべき時なのかもしれないのではないでしょうか

麻生首相が会見で

「世界第2位の経済大国」と言っていましたが

世界第1位の経済大国のアメリカが問題を起こしたら

その連鎖をまともにくらってしまうようでは

2位でも100位でも同じじゃないですか

経済は2位でも

政治は最下位に近いのではダメだということですかね

隣の国の政治のチェンジを大騒ぎするのもいいですが

自分の国のおそまつな政治をチェンジしないとダメなんじゃないでしょうか

| | コメント (7)

2009/01/21

小さな台風再び

月曜日に仕事を終えて帰宅すると

娘とチビが来ていて

娘の体調が良くないため

しばらく我が家に居候とのこと

元気のない娘に対し

元気いっぱいのチビ

003

走り回り

何にでも興味を示し

何でも引っ張り出しては散らかします

「誰に似たの?」と思うほどですcoldsweats01

1人で遊ぶのが好きじゃないようで

必ずといっていいほど誰かを巻き込んで遊びます

積み木で遊んでいたかと思うと

私の手を引いて台所へ行き

台所のテーブルのまわりを何周も走って上機嫌

しばらくすると

ノドが渇いたのか麦茶で水分補給

終わったのかと思って一安心していると

またまた私の人差し指を握って台所へ行き

「ここを走って何が楽しいの?」「同じところを何周も走ってよく飽きないよなぁ」と思うほど続きます

日頃からウォーキングをしている私にとって

一緒に走ること自体はそれほど苦ではないのですが

チビに指を握られ

中腰の姿勢を長時間続けるのはちょっと辛いです

しばらくして

仕事を終えてパパがやって来て

チビに夕飯を食べさせてくれました

012

お気に入りのあんぱんマンのエプロンを付けると

パブロフの犬じゃありませんが

ご飯だ!とわかるようです

手や床はご飯粒だらけですが・・・coldsweats01

食べ終わったらお茶碗やスプーンを

「お片づけ」と台所のシンクの中へ持っていくようにしつけているのですが

台所や居間にある缶などの蓋を開けるのが大好きなチビは

開けた缶が空だと

なぜかすべて台所へ持って行き、シンクの中へ入れてしまいます

どうやら「空のものはシンクへ」と思っているらしいです

そして

昨日も私が帰ると

すぐに私の人差し指を握り台所へ行き

またまたテーブルのまわりを何周も走り大喜びです

どうやらチビの頭に

「私=一緒に走ってくれる人」とインプットされてしまったようですcrying

まぁ、散々運動して疲れたせいか

昨夜は、バタンキューで寝てくれたのですが

早く寝たせいか今朝は今朝で

早くから起きて大騒ぎです

そんな中、ラッキーなことに

クマのぬいぐるみで遊び始めましたので

その間に私は朝食を食べました

026

何が気になるのかはわかりませんが

時々、ピタッと静止し

テレビを見入るチビなのですが

今朝も

テレビニュースのオバマ大統領の演説を

なぜか食い入るように見ていたかと思うと

画面の拍手と一緒に手を叩いているチビ

思わず「お前わかるのか?」と笑ってしまいましたhappy01

そんな風にテレビを見ていたかと思うと

またまた私の指をつかんで台所へと引っ張ります

さすがにぬいぐるみは一緒に走ってはくれませんからね

「朝から勘弁してくれよな~」という感じですcrying

完全に遊び友だちにされてしまったようで

私が仕事に出かけようとしたら今朝は泣かれてしまいました

しばらくこの小さな台風は我が家に停滞しそうです

「孫は可愛い」と言いますが

確かに可愛いとは思いますが

それは

時々会って

それも都合のいい時だけ会えるからじゃないかと思うのですよね~

それが

育児となると大変ですよね

たまたま娘とチビは我が家の近くに住んでいましたから

我が家にころがり込んで来れますが

1人で育てているお母さんが

育児ノイローゼとかになるのもわかるような気もしてします

小さな子供の面倒をみることは

24時間、365日休みなしですからね

我が家の場合でも

年老いたばあさんにひ孫の面倒をみさせ続けるのも大変だと思いますので

今日も早く帰って孫に遊ばれることになりそうです

| | コメント (6)

2009/01/20

喜多院へ

お正月は初詣で

神様も大勢の人から一度に願い事をされて

大変というか

そんなにたくさんお願いされても叶えられないのじゃないかと思う私は

先週の週末に川越の喜多院へ行って来ました

単に人混みが嫌だという理由もあるのですが・・・coldsweats01

確か

喜多院は元々は、北院という名で

南院とかもあったとか

その北院に「喜び」が「多い」という字をあてたという話を聞いたことがあります

なんとも縁起のいい名前ですよね

008

1月も半ばですが

参拝者はそれなりにいて

出店などもあり

まだまだお正月気分も残っています

009

私は何をお願いしたかというと

「今年こそ年末ジャンボが当たりますように!」な~んて

そんな先のことをお願いするのはお前ぐらいだ!と神様に言われそうですよねcoldsweats01

この喜多院には

有料で見られる

「春日局化粧の間」「家光生誕の間」「五百羅漢」があります

010

011

春日局化粧の間と家光生誕の間は

川越の大火のあとに江戸城から移築されたものだとか・・・

川越は、古い建物が埼玉で一番多く残っている街ですから

観光客も多く

この日も大勢の観光客らしき人がいましたし

こんなポスターも貼ってあり

002

ポスターの下の方に

今春から始まるNHKの朝ドラのことも書いてあり

朝ドラのタイトルが「つばさ」だということを知りました

そのドラマ、私は見ることはないでしょうが

きっとドラマの影響で観光客が増えることは間違いないと思います

ポスターといえば

こんなのも貼ってありましたね

007

「検定」ってのもやたらブームらしいですからね~

蔵造りの街並みの通りや

時の鐘の近くは

相変わらずにぎわっていましたし

006

当然ですが

菓子屋横丁も人、人、人でいっぱいでした

これでNHKの朝ドラの影響でさらに観光客が増えたら

しばらくは行かない方がいいかなぁとも思っています

まぁ、観光客相手の商売をしている人にとってはうれしい悲鳴でしょうがね

| | コメント (0)

2009/01/19

入間アウトレットパーク

昨年オープンした後は

国道16号が大渋滞し

ラジオの交通情報では毎日

「大型ショッピングモールの影響で・・・」と渋滞の名所となっていましたが

過熱気味のブームが落ち着いたのか

不景気気分が購買意欲を減少させたのか

渋滞しているという話も聞かなくなりましたので

17日の土曜日に

入間アウトレットパークへ行って来ました

ネットで調べると

駐車場は9時半オープンとのこと

我が家からは一般道で30分ほどですが

この日は途中の渋滞もなく

9時40分過ぎに到着してしまい

アウトレットパークのオープンの10時まで少々待つことになりました

駐車されている車を見ると

都内ナンバーや群馬、山梨、長野と県外からこられた方もかなり多い感じです

まぁ、それでもこの時点では駐車場にはまだまだ空きがあり

10時丁度ぐらいに来ても大丈夫かなという感じでしょうか

行列が出来ていたのは

むしろアウトレットパークではなく

隣の会員制倉庫型店舗のCOSTOCOで

なぜなのかはわかりませんが

百人以上の人が並んでオープンを待っているのが見えました

10時になり

アウトレットパーク内へ

001

パークは2階構造になっていて

中央にフード関係があり

まわりに色々なショップがあります

この手のモールの場合

女性向けのショップの方が多いですから

私とは無縁なところも多く

全てのショップを見ることもありませんので

興味のあるところだけをのぞいて見てまわる感じです

私は

靴やウェアーを見て

結局、買ったのはシャツ1枚でしたcoldsweats01

12時になるとフードコートが混むと思い

11時半頃に

にんにくと唐辛子のチャーハンと春雨スープ餃子のセットを食べ

お店を出てきた時には

順番待ちの列が出来てましたので

早目に食べて正解だったようです

まぁ、近くにアウトレットパークが出来たことは便利ですので

次回は

スニーカーでも買いに

ナイキかアディダスにでも行こうかと思っています

| | コメント (2)

2009/01/16

足りないのは?

今のニュースの中心は

3年後に消費税の税率を上げると明記したい政府と

「今、消費税問題を議論すると次の選挙に勝てない」という一部自民党議員とのレベルの低い対決ですかね

そもそも

社会保障費の財源が足りないから

消費税率をアップしてその財源を確保するとの理論ですが

なぜ社会保障費が、どれだけ足りないのかの議論がない気がするのですよね

「なぜ」「どれだけ」を議論しない理由は

無駄遣いが多いから税金が足りないことが明るみに出るからでしょうか

無駄な道路を作り

無駄な特殊法人等への補助金が多いからではないのでしょうか?

家計に例えれば

収入が減れば

まず、無駄遣いを無くするが当たり前であり

それをせずに

「社会保障の充実のため」という伝家の宝刀を抜けば国民を騙して税金を取れる

と考えて政治をしてきたのが自民党ですよね

そもそも税金は

国を豊かにするために

国民の生活を真に向上させるために使われるべきで

納税者から集めた貴重な税金を

一部の人のために使い

無駄遣いを繰り返しに繰り返しておいて

その改革もせず

「足りないから増税する」という体制では

消費税が10パーセントになろうと20パーセントになろうと

社会保障が充実するとは思えません

少し前に話題になった「小さな政府」は

最近、その言葉すら聞くことがなくなりました

国民は

議員や官僚や公務員に贅沢をさせるために税金を払っているのではないはずです

2兆円の給付金を支給するために

数百億円もの経費がかかるとか

そんなお金があったら

派遣切りで本当に困っている人を救えるとは考えないのでしょうかね

そんな総理大臣ですが

支持率が20パーセントを割っても

次の選挙では当選してくるのですよね

選挙区へ帰れば「先生様」で

「支援者」なる人たちが大勢いて投票してくれるのですよね

本当に足りないのは

有権者の「国政に投票する」という意識かもしれませんね

「選挙地盤」なんていうものを作り上げてしまっているのも有権者なのです

この国が本当に良くならないのは

現職の首相や閣僚が

本当に国民のための政治を行わなかったら落選させるという有権者がいないことかもしれませんよね

空気や漢字を読めない首相を生んだのは

無責任な投票を繰り返してきた有権者でもあると思うのですが・・・

| | コメント (2)

2009/01/15

おばさんの話を信じた私がいけない?

今週は「しりとり」のようなブログです

おととい、昨日は「ブーム」つながりで

昨日、今日は「ランチ」「おばさん」つながりの話題となります

知り合いのおばさんが

「美味しいパスタのお店でランチをしよう」と言うので

私が運転して行くことになり

「そのお店、どこにあるの?」と聞くと

「本庄市役所の近く」と言うおばさん

「ちょっと遠くない?」と私が言うと

「美味しいお店だし、そんなに遠くないよ」と答えたおばさん

結局、高速に乗り

本庄・児玉ICで降り

本庄市役所方面に向けて車を走らせ

もうすぐ市役所というところで

「こんな感じのところじゃない」と言い出すおばさん

「はぁ?」と私が言うと

「もっと田舎でまわりは畑だった」と言うのですが

市役所の近辺は街中で畑の中のレストランなどあるはずもなく

「勘違いじゃないの?」と私が言うと

「本庄市役所じゃなかったかも」と言い出すおばさん

「おいおい、なんだそれ~」と私が思っていると

自宅からの一般道で来た時の道順を言い出したおばさん

それがなんともわからない

「ポプラ並木をすぎて、松のところの二股を左へ行って、コンビニがある角を曲がって・・・」と言うが

どこのポプラ並木なのかわからないし

松のある二股交差点なんて思い浮かばないし

コンビニのある交差点など埼玉には何百とあります

「お店の名前は?」と私が聞けば

「う・・・・ん、わからない」と言うおばさん

お店の名前もわからなくては誰かに聞くことも出来ませんし

そもそも、お店の名前も覚えていないところへ人を誘うか?と思いますよね

仕方がないので

「田舎の役場」をたよりに

美里町役場方面へ戻ることにし

車を走らせ

美里町役場前まで来たのですが

「ここじゃないよ」と言うおばさん

それではと、さらに戻り

ある交差点を左折したところで

「今の交差点を右、右」と言うので

Uターンをし

そちらへ行き、しばらく走ると

「ほらほら、あったよポプラ並木」と言い大喜びのおばさん

「この先の松があるところを左だよ。思い出したよ~」と言うおばさん

ぐる~っと回ってここまで戻るなら

なにも高速道路に乗ることもなかったと思いながらも

「まぁ、場所がわかったらしいからいいかぁ」と思いながら

言われるままに車を走らせていると

「ほら!ここだよ。ここの市役所」と言うおばさん

そこは

本庄市役所ではなく

旧児玉町役場じゃないですか!

「そこを左」と言われ

左折すると

「こっちじゃないかも・・・」とまたまた言い出すおばさん

「はぁ?」と私

さっき、思い出したというのはどうなったの?という感じです

「でも、この近所だということは間違いないから」と嬉しそうなおばさん

結局、ここからの道順がわからず

あっちこっち車を走らせているうちに

「あっ!あそこ」とおばさんに言われ

なんとか到着出来ました

「無事着けて良かったね」と結果だけに満足のおばさん

お気楽なあなたが悪いのか?

そんなおばさんの道案内を信じた私が悪いのか?

普通に一般道を走っても40分ぐらいの道のりを

高速使って1時間20分ほどかけて来てしまいました

肝心なパスタの味は

私的には「普通?」という感じでしたので

余計に疲れたランチ

というか長距離ドライブでしたdown

| | コメント (0)

2009/01/14

こちらのブームは終っていたようです

昨日は韓国ドラマ「太王四神記」の影響で

高麗神社の参拝者(おばさんが多いようですが・・・)が増えているという話を書きましたが

昨年の8月7日に

「やっぱりテレビの影響力は絶大?」

http://carsuke.cocolog-nifty.com/myblog/2008/08/post_cc97.html

と題してブログに書いた話で

テレビ番組の中で

ギャル曽根が全メニューを食べつくし

それでも総額2万6千円ほどだというファミレスのサイゼリアは

放送後、品切れ商品が出ていたぐらい混んでいたと書きましたが

昨日、久しぶりにサイゼリアへ

ランチを食べに行ってきたのですが

空いてましたね~

あの後に

ピザで問題を起こしたことも影響しているのかどうかはわかりませんが・・・

まぁ、ランチを食べに行く私にとっては

空いていることはありがたくもあるのですがね

なんたって

日替わりランチはドリンクバー付きで600円です

寒いこの時期

事務所で私だけのために暖房しているのはもったいないですし

地球環境的にも決してエコじゃありませんからね~

ノートパソコン持って出かけ

ドリンクバーでコーヒーお替りしながら

長時間いたいぐらいですcoldsweats01

ネックは

やはり

大声で話すおばさんの団体客ですかね

「なんでそこまで大声で会話するかなぁ」と思うほどのうるささは迷惑ですよね

ブームは去っても

食べ終わってもおばさんはなかなか去らないのですよねdown

| | コメント (2)

2009/01/13

高麗神社

埼玉県の初詣参拝者の多いのは

1位がダントツで大宮の氷川神社で

2位が鷲宮神社

3位が川越の喜多院だそうです

何十万人とか百万人を越える人を

どう数えるのかはかなり疑問ですが・・・coldsweats01

5位にランクインしているのが

日高市にある高麗神社

Photo

読み方は「こまじんじゃ」です

この高麗神社の御祭神は高麗王若光で

高句麗(高麗)からの渡来人で

716年5月16日に

武蔵国の高麗群が置かれ

若光は渡来人の高い技術でこの地を開拓し

その遺徳を偲びつくられた霊廟が

高麗神社のはじまりだそうで

若光の子孫が宮司を務め

現在で60代目となっているとのことです

どちらかといえば山の中で

交通の便のいいところにあるわけではないのですが

地元では

初詣の参拝者の多い神社ですが

昨年あたりより

韓国ドラマの「太王四神記」などの影響で

おばさんの参拝者が急増という話です

季節がら、奉納された絵馬の多くは

高校や大学の合格祈願のものが多いのですが

普段は

「○○様に(韓流スターの名前)会えますように」なんてものもあるとか

御祭神である高麗王若光も

そんなことを頼まれるとは思いもしなかったのでは?

なんともブームとは恐ろしいというか

情けなくもありますよね

韓流スターに会えますようにという願いの人がいる国は

幸せな国だと思うべきなのでしょうかね

| | コメント (2)

2009/01/09

旅行目的

ウォン安でお隣の韓国へ旅行される人が多いとか

ウォンは円に対して

一時の半分近くまで安くなっていますので

確かにお得感があり

韓国へ行こうと思っていた人にはチャンスの時なのかもしれませんね

ウォン安だけに限った話ではありませんが

数年して為替レートが元に戻った時に

割安感を味わってしまった日本人観光客は

通常のレートを割高感に感じ

旅行者が激減なんてことになることも考えられますよね


そんな韓国旅行に

知り合いの女性の旦那さんが

数年前より

職場の同僚と

年に数回行っていて

彼女が「同じところへ何度も行って楽しいのかな?」と言うので

「あっち目的じゃないの(笑)」と私が言うと

「やっぱりそうかな~」と

先日、その彼女が旦那さんに

「私も韓国に行ってみたいなぁ」と言うと

旦那さんは

「女は買い物とかグルメとかあるから、女同士の方が楽しいんじゃないか」と答えたそうです

ということは

旦那さんは

韓国料理を味わうためでもなく、買い物でもない目的で旅行に行っているということですよねcoldsweats01

まぁ、なんともわかりやすい返答といえば返答ですが

ちなみに

この旦那さんはカタイ仕事をしていますので

そういうことは海外でと考えるのでしょうか?

残念ながら

発展途上国が不景気になると

風俗系の仕事しかなくなるのも現実のようです

アジア地区の

日本人相手のそちらの支払いは

日本円でできる場合が多いと聞きますが

日本円での支払いではウォン安のメリットはありませんし

当然ですが

受け取る方も価値の半減しているウォンより1万円札でもらいたいと思うのが人情かとも思いますよね~

そんな話で思い出したのが

少し前に

台湾在住の友人が

「金持ちの日本人が台湾へ買春に来やがってと言ってた台湾人が、経済発展してお金を持ったら東南アジアへ買春旅行に行っているんだよね」と言ってたことです

人種や国境に関係なく人間はお金を持つと同じような行動を取るのですかね


などと書きましたが

この旦那さんが

本当にそういう目的で旅行に行っているかどうかの確証はなく

あくまで想像の話ですのであしからず

| | コメント (2)

2009/01/08

明日は雪?

今朝、朝食を食べながらテレビの天気予報を見ていると

「明日は雨か雪」という話

関東の南岸を低気圧が通るためとのことですが

低気圧はそれほど発達しないらしく

大雪になることはなさそうですが

やはり、日頃雪の降らない関東地方で雪が降れば

交通渋滞や事故も起きやすくなりますからね

私の場合、MR-Sはチェーンを持っておらず

もし雪が積もればチェーンを持っているノアでの通勤となるのですが

ここで「あれっ~」と

そういえば、今年になって1回も乗っていないノア

昨年の暮れも乗った覚えがなく

「エンジンかかるか?」と不安になり

ノアに乗り込んでエンジン始動!

と思ったら

案の定、バッテリーあがりでエンジンがかかりませんcrying

「明日の雪の降る寒い中じゃなくて良かった」と前向きに考える私

MR-Sとつないでエンジンをかけようと

接続ケーブルを探すも

置いておいたところになく

ばあさんに「そこに置いておいた赤黒のコード知らない?」と聞くと

「袋が破れかけて出ていたので、袋を入れ替えてそっちの箱の中にしまっておいた」とのことで

どうにかケーブルをつないでノアのエンジンをかけることができました

ところで

我が家は埼玉県の中央部なのですが

よく天気予報では

「内陸部では雪」とかいうのですが

どこからが「内陸部」なのかと思ったりします

まぁ、海なし県の埼玉ですから

少なくとも「沿岸部」でないことは明らかですが

微妙な表現はわかりづらいですよね

同様に

関東地方の天気予報に

「南部」「北部」という言い方もよく出てきますが

我が家のある埼玉県中央部はどっちなの?

「南部は雨で、北部は雪になるでしょう」なんて言ってたら

我が家近辺はミゾレ状態なのだろうか?と勝手に解釈するのがいいのでしょうか

ともあれ雪が降らないことを

降っても積もらないことを祈りたいですよね

チェーンを巻くのも大変ですし

滅多に降らない雪のためにスタッドレスタイヤを買うのも大きな出費ですからね~

| | コメント (4)

2009/01/07

明けましておめでトン

たまには美味しい肉を食べたいと

埼玉県日高市にあるサイボクハムへ行って来ました

ここは豚肉がメインですので

「明けましておめでトン」という看板が迎えてくれます

004

こちらは、国際食品コンテストで

連続して金メダルを受賞していますし

テレビでも「どっちの料理ショー」や「アド街ック天国」等の番組で紹介され

土日祝日には大~きな駐車場もいっぱいになるほどの賑わいです

施設はメインの肉やハム、ウィンナーソーセージなどの販売所に

まきばの湯という日帰り温泉施設や

楽農ひろばという農産物の直売所やレストランなどがあり

そこそこ楽しめるようになっています

当たり前と言ってしまえばそれまでですが

やはり

値段の高いものは美味しいです!

私の一番のお勧めもスーパーゴールデンポークですね

006

レストランへ入り

001

スーパーゴールデンポークとんかつを注文

003

肉に甘みがあり

よほどの味オンチでも違いがわかるのではないかと思うぐらい美味しいです

ただし

このレストランのライスは正直美味しくないですし

とんかつソースもイマイチですかね

とんかつもちょっと揚げ過ぎかな?

それでも「美味しい」と感じるということは

肉そのものがそれだけ美味しいということでもあるのかと思いますし

私的には

肉やハム作りに注がれている情熱をレストランの料理作りにも注いで欲しいものだと思っています

料理の得意な方なら

ここで素材を買ってきて

ご自分で美味しく料理される方がいいかとも思います

| | コメント (4)

2009/01/06

ひろば旬感ブログで紹介されてました

昨日の午後

「今日はやけにブログへのアクセスが多いな~」と気づき

「なんで?」と思い

アクセス解析を見てみると

先日書いた「今年も夢を買いました」の記事へのアクセスが多く

アクセス元は

Azbyブログひろばひろば旬感ブログからで

http://azby.fmworld.net/blog/shunkan/daily/?an_top=aztp_topic

早速、ひろば旬感ブログを見てみると

過去のプラチナブログを受賞したブログの中からの記事が紹介されており

その第1回に

この「個人的に気になること」を載せてくれていたのですhappy01

2007年の10月6日に

週に1つ選ばれているゴールドブログに選ばれ

その月のゴールドブログの中から1つ選ばれるプラチナブログにも選んでいただき

トロフィーまでいただいたのを思い出しました

http://carsuke.cocolog-nifty.com/myblog/2007/12/post_1a42.html

月日の流れるのは早いもので

あれから1年以上が過ぎ

1度受賞してしまったら2度とは紹介されないと思っていましたので

完全に忘れかけていましたcoldsweats01

この「Azbyブログひろば」で

ゴールドブログとプラチナブログで紹介されているブログは

ジャンルも色々で

スタッフの方による紹介文もあり

見てみると自分の感性にあうブログが見つかるかもしれません

「ひろば旬感ブログ」はテーマを決め

それに沿った記事を紹介するコーナーですので

興味のあるテーマの時など

見てみると楽しいかもしれませんよね

今や膨大な数のブログがある時代ですので

自分のお気に入りのブログに出会うことは難しくなりつつあると思いますので

単にアクセス数だけじゃなく

このようなブログの中身から紹介してくれるものもありがたいと思ったりもします

現に

昨日は、そこから大勢の人が私のブログを訪問していれたわけですしね

まぁ、気に入ってくれた人がいたかや

また訪れてみようと思った人がいたかは不明ですが・・・coldsweats01

そういえば

「今年も夢を買いました」の中で

高額当選したら

台湾へ移住し、ブログタイトルを「カー助の台湾生活」に変えると書いた

肝心の年末ジャンボ宝くじですが

まだ抽選結果を見ていませんでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

いつも通りの日々が始まりました

新しい年を迎え

お正月気分も終わり

今日から仕事始めです

寝ていても

仕事をしていても

遊んでいようとも

時間は流れますので

私にとっては52回目の新年となるわけです

この年になると

自分自身の大きな変化はなくなり

まだまだ未来のある子供たちや

もっともっと未来のある孫の成長、変化ばかりを感じるここ数年です

ある意味、それはとても幸せなことだと思っています

よく「今年1年が良い年でありますように」とか

「幸せな1年でありますように」と願ったりしますが

やはり、それは自分自身にかかっているのだとも思います

もちろん、1年で結果の出ないことも多く

長年の積み重ねこそが大事なのかと思ったりもしています

当然、子育てなどは1年では出来ませんし

他にもたくさん同じようなことはあるのでしょう

10数年前に父子家庭となった時

「子供たちが成人するまで頑張り、その後は好き勝手なことをしよう」と思っていて

今、その時をむかえたわけですが

これといって大きな「したいこと」がみつからないのが現状です

それでも時は刻々と過ぎ去っていくわけで

残り少なくなりつつある時間を有効に使わなければと思う一方

平凡に暮らせている現実をありがたくも思うべきなのかもしれませんね

取り留めのないことを書きましたが

好き勝手なことをしたかったはずの男の

今年の願いも

自分のことより

家族がみんな健康でいて欲しいということなのですよね

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »