« 明けましておめでトン | トップページ | 旅行目的 »

2009/01/08

明日は雪?

今朝、朝食を食べながらテレビの天気予報を見ていると

「明日は雨か雪」という話

関東の南岸を低気圧が通るためとのことですが

低気圧はそれほど発達しないらしく

大雪になることはなさそうですが

やはり、日頃雪の降らない関東地方で雪が降れば

交通渋滞や事故も起きやすくなりますからね

私の場合、MR-Sはチェーンを持っておらず

もし雪が積もればチェーンを持っているノアでの通勤となるのですが

ここで「あれっ~」と

そういえば、今年になって1回も乗っていないノア

昨年の暮れも乗った覚えがなく

「エンジンかかるか?」と不安になり

ノアに乗り込んでエンジン始動!

と思ったら

案の定、バッテリーあがりでエンジンがかかりませんcrying

「明日の雪の降る寒い中じゃなくて良かった」と前向きに考える私

MR-Sとつないでエンジンをかけようと

接続ケーブルを探すも

置いておいたところになく

ばあさんに「そこに置いておいた赤黒のコード知らない?」と聞くと

「袋が破れかけて出ていたので、袋を入れ替えてそっちの箱の中にしまっておいた」とのことで

どうにかケーブルをつないでノアのエンジンをかけることができました

ところで

我が家は埼玉県の中央部なのですが

よく天気予報では

「内陸部では雪」とかいうのですが

どこからが「内陸部」なのかと思ったりします

まぁ、海なし県の埼玉ですから

少なくとも「沿岸部」でないことは明らかですが

微妙な表現はわかりづらいですよね

同様に

関東地方の天気予報に

「南部」「北部」という言い方もよく出てきますが

我が家のある埼玉県中央部はどっちなの?

「南部は雨で、北部は雪になるでしょう」なんて言ってたら

我が家近辺はミゾレ状態なのだろうか?と勝手に解釈するのがいいのでしょうか

ともあれ雪が降らないことを

降っても積もらないことを祈りたいですよね

チェーンを巻くのも大変ですし

滅多に降らない雪のためにスタッドレスタイヤを買うのも大きな出費ですからね~

|

« 明けましておめでトン | トップページ | 旅行目的 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

天気予報によると明日は北海道以外は雪だそうです。うちの旦那の社用車EKワゴンも当然チェーンを持っている訳もなく雪なら電車で行くしかないようです。今日の日中の天気と気温から雪になる気はしませんが。雪が降れば東京は初雪になります。子供の頃は雪が降るとうれしかったのですがいつから雪が嫌になったのかな?

投稿: cuore | 2009/01/08 18:17

cuoreさん

コメントありがとうございます
明日、雪が降ることは間違いないようですねsnow
問題は、積もるのかどうか
どのくらい積もるかですよね~
そうですね。子供と犬は雪が降ることを大喜びでしょうが
大人になると
雪が降ることのデメリットを考えてしまいますから喜んではいられませんよね
雪国の人からみたら
大した量の雪ではないのでしょうが
滅多に降らないところで降ると大混乱ですからね

投稿: カー助 | 2009/01/08 21:22

お久しぶりです。

11月の終わりから、少々体調を崩しておりまして、ブログをお休みしていました。
最近になって少しずつ回復してきましたが、もうしばらくお休みするかもしれません。(^^;)
たまにアップすることもあるとは思うのですが、もう少しおとなしくしていようと思っています。

2009年がカー助さんや「個人的に気になること」を訪れる皆様にとってよい年でありますように。

さじカン

投稿: さじカン | 2009/01/09 00:28

さじカンさん

コメントありがとうございます
体調は大丈夫でしょうか?
寒い日が続きますので気をつけてくださいね
さじカンさんの素敵なイラスト入りのブログを楽しみにしている私にとっては
ブログが更新されないのは
少々残念ですが
首を長~~くして待っていますので
無理せず早く元気になってくださいね


「才能」という言葉には無縁ですが丈夫だけが持ち味のカー助より

投稿: カー助 | 2009/01/09 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでトン | トップページ | 旅行目的 »