« 喜多院へ | トップページ | チェンジして欲しいのは・・・ »

2009/01/21

小さな台風再び

月曜日に仕事を終えて帰宅すると

娘とチビが来ていて

娘の体調が良くないため

しばらく我が家に居候とのこと

元気のない娘に対し

元気いっぱいのチビ

003

走り回り

何にでも興味を示し

何でも引っ張り出しては散らかします

「誰に似たの?」と思うほどですcoldsweats01

1人で遊ぶのが好きじゃないようで

必ずといっていいほど誰かを巻き込んで遊びます

積み木で遊んでいたかと思うと

私の手を引いて台所へ行き

台所のテーブルのまわりを何周も走って上機嫌

しばらくすると

ノドが渇いたのか麦茶で水分補給

終わったのかと思って一安心していると

またまた私の人差し指を握って台所へ行き

「ここを走って何が楽しいの?」「同じところを何周も走ってよく飽きないよなぁ」と思うほど続きます

日頃からウォーキングをしている私にとって

一緒に走ること自体はそれほど苦ではないのですが

チビに指を握られ

中腰の姿勢を長時間続けるのはちょっと辛いです

しばらくして

仕事を終えてパパがやって来て

チビに夕飯を食べさせてくれました

012

お気に入りのあんぱんマンのエプロンを付けると

パブロフの犬じゃありませんが

ご飯だ!とわかるようです

手や床はご飯粒だらけですが・・・coldsweats01

食べ終わったらお茶碗やスプーンを

「お片づけ」と台所のシンクの中へ持っていくようにしつけているのですが

台所や居間にある缶などの蓋を開けるのが大好きなチビは

開けた缶が空だと

なぜかすべて台所へ持って行き、シンクの中へ入れてしまいます

どうやら「空のものはシンクへ」と思っているらしいです

そして

昨日も私が帰ると

すぐに私の人差し指を握り台所へ行き

またまたテーブルのまわりを何周も走り大喜びです

どうやらチビの頭に

「私=一緒に走ってくれる人」とインプットされてしまったようですcrying

まぁ、散々運動して疲れたせいか

昨夜は、バタンキューで寝てくれたのですが

早く寝たせいか今朝は今朝で

早くから起きて大騒ぎです

そんな中、ラッキーなことに

クマのぬいぐるみで遊び始めましたので

その間に私は朝食を食べました

026

何が気になるのかはわかりませんが

時々、ピタッと静止し

テレビを見入るチビなのですが

今朝も

テレビニュースのオバマ大統領の演説を

なぜか食い入るように見ていたかと思うと

画面の拍手と一緒に手を叩いているチビ

思わず「お前わかるのか?」と笑ってしまいましたhappy01

そんな風にテレビを見ていたかと思うと

またまた私の指をつかんで台所へと引っ張ります

さすがにぬいぐるみは一緒に走ってはくれませんからね

「朝から勘弁してくれよな~」という感じですcrying

完全に遊び友だちにされてしまったようで

私が仕事に出かけようとしたら今朝は泣かれてしまいました

しばらくこの小さな台風は我が家に停滞しそうです

「孫は可愛い」と言いますが

確かに可愛いとは思いますが

それは

時々会って

それも都合のいい時だけ会えるからじゃないかと思うのですよね~

それが

育児となると大変ですよね

たまたま娘とチビは我が家の近くに住んでいましたから

我が家にころがり込んで来れますが

1人で育てているお母さんが

育児ノイローゼとかになるのもわかるような気もしてします

小さな子供の面倒をみることは

24時間、365日休みなしですからね

我が家の場合でも

年老いたばあさんにひ孫の面倒をみさせ続けるのも大変だと思いますので

今日も早く帰って孫に遊ばれることになりそうです

|

« 喜多院へ | トップページ | チェンジして欲しいのは・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
髪の毛がクリクリしてお人形さんの様でいつみても可愛いですね。お嬢さんこの処よく体調を崩されるようで心配ですね。すっかりカ―助さんの存在はお友達感覚なのかもしれないですね。カー爺さんとしては疲れるけどうれしいでしょうね。かわいい時期はそんなに続かないので堪能してください。

投稿: cuore | 2009/01/21 18:08

cuoreさん

コメントありがとうございます
今日もチビに引っ張られて台所ジョギングをさせられました~coldsweats01
ママとパパは親として怒るべきことは怒りますが
じいさんである私が怒るということは滅多にないですから
チビからしたら理想の遊び仲間だと思いますよね
そうですね
人間を含めて生き物はみな
一人前になる前がかわいいのかと思いますよね

投稿: カー助 | 2009/01/21 20:44

こんばんはもう少し大きく、
あたたかくなったら可愛いLadyを助手席に乗せて仕事に連れ歩くカー助爺ちゃんが見れそうですね。
そういうブログが見れる日が楽しみです。

投稿: cuore | 2009/01/22 17:29

cuoreさん

コメントありがとうございます
いやいやMR-Sは大人でも乗り心地が悪いと思うぐらいですから
幼児を乗せるのはかわいそうですよね~
それに乗せるにはチャイルドシートも必要ですからね~
暖かくなったら「お散歩ブログ」ぐらいはあるかもしれませんねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2009/01/22 21:24

こんばんはw
ご無沙汰しています。。^^
サントリーのビール工場見学の際ご一緒させて頂いた天のがわです。。^^*
お孫さんとの記事・・ とっても可愛くてhappy02
思わずコメント入れてますw(^^*)
台所を一緒に走る様子が目に浮かんでくるようです。。(*^^*)
カワイイ・・。www

投稿: 天のがわ | 2009/01/23 23:05

天のがわさん

コメントありがとうございます
お久しぶりですhappy01
台所ランニングは
その後も毎日続いています
寒いと外で遊べませんので仕方がないかもしれないですね
「そんなに楽しいか?」と思うほどキャッキャしながら走るのを見ていると
こちらもうれしい気分になって
ついつい一緒に走ってしまいますcoldsweats01

投稿: カー助 | 2009/01/24 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喜多院へ | トップページ | チェンジして欲しいのは・・・ »