« こちらのブームは終っていたようです | トップページ | 足りないのは? »

2009/01/15

おばさんの話を信じた私がいけない?

今週は「しりとり」のようなブログです

おととい、昨日は「ブーム」つながりで

昨日、今日は「ランチ」「おばさん」つながりの話題となります

知り合いのおばさんが

「美味しいパスタのお店でランチをしよう」と言うので

私が運転して行くことになり

「そのお店、どこにあるの?」と聞くと

「本庄市役所の近く」と言うおばさん

「ちょっと遠くない?」と私が言うと

「美味しいお店だし、そんなに遠くないよ」と答えたおばさん

結局、高速に乗り

本庄・児玉ICで降り

本庄市役所方面に向けて車を走らせ

もうすぐ市役所というところで

「こんな感じのところじゃない」と言い出すおばさん

「はぁ?」と私が言うと

「もっと田舎でまわりは畑だった」と言うのですが

市役所の近辺は街中で畑の中のレストランなどあるはずもなく

「勘違いじゃないの?」と私が言うと

「本庄市役所じゃなかったかも」と言い出すおばさん

「おいおい、なんだそれ~」と私が思っていると

自宅からの一般道で来た時の道順を言い出したおばさん

それがなんともわからない

「ポプラ並木をすぎて、松のところの二股を左へ行って、コンビニがある角を曲がって・・・」と言うが

どこのポプラ並木なのかわからないし

松のある二股交差点なんて思い浮かばないし

コンビニのある交差点など埼玉には何百とあります

「お店の名前は?」と私が聞けば

「う・・・・ん、わからない」と言うおばさん

お店の名前もわからなくては誰かに聞くことも出来ませんし

そもそも、お店の名前も覚えていないところへ人を誘うか?と思いますよね

仕方がないので

「田舎の役場」をたよりに

美里町役場方面へ戻ることにし

車を走らせ

美里町役場前まで来たのですが

「ここじゃないよ」と言うおばさん

それではと、さらに戻り

ある交差点を左折したところで

「今の交差点を右、右」と言うので

Uターンをし

そちらへ行き、しばらく走ると

「ほらほら、あったよポプラ並木」と言い大喜びのおばさん

「この先の松があるところを左だよ。思い出したよ~」と言うおばさん

ぐる~っと回ってここまで戻るなら

なにも高速道路に乗ることもなかったと思いながらも

「まぁ、場所がわかったらしいからいいかぁ」と思いながら

言われるままに車を走らせていると

「ほら!ここだよ。ここの市役所」と言うおばさん

そこは

本庄市役所ではなく

旧児玉町役場じゃないですか!

「そこを左」と言われ

左折すると

「こっちじゃないかも・・・」とまたまた言い出すおばさん

「はぁ?」と私

さっき、思い出したというのはどうなったの?という感じです

「でも、この近所だということは間違いないから」と嬉しそうなおばさん

結局、ここからの道順がわからず

あっちこっち車を走らせているうちに

「あっ!あそこ」とおばさんに言われ

なんとか到着出来ました

「無事着けて良かったね」と結果だけに満足のおばさん

お気楽なあなたが悪いのか?

そんなおばさんの道案内を信じた私が悪いのか?

普通に一般道を走っても40分ぐらいの道のりを

高速使って1時間20分ほどかけて来てしまいました

肝心なパスタの味は

私的には「普通?」という感じでしたので

余計に疲れたランチ

というか長距離ドライブでしたdown

|

« こちらのブームは終っていたようです | トップページ | 足りないのは? »

ランチ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こちらのブームは終っていたようです | トップページ | 足りないのは? »