« 旅行目的 | トップページ | こちらのブームは終っていたようです »

2009/01/13

高麗神社

埼玉県の初詣参拝者の多いのは

1位がダントツで大宮の氷川神社で

2位が鷲宮神社

3位が川越の喜多院だそうです

何十万人とか百万人を越える人を

どう数えるのかはかなり疑問ですが・・・coldsweats01

5位にランクインしているのが

日高市にある高麗神社

Photo

読み方は「こまじんじゃ」です

この高麗神社の御祭神は高麗王若光で

高句麗(高麗)からの渡来人で

716年5月16日に

武蔵国の高麗群が置かれ

若光は渡来人の高い技術でこの地を開拓し

その遺徳を偲びつくられた霊廟が

高麗神社のはじまりだそうで

若光の子孫が宮司を務め

現在で60代目となっているとのことです

どちらかといえば山の中で

交通の便のいいところにあるわけではないのですが

地元では

初詣の参拝者の多い神社ですが

昨年あたりより

韓国ドラマの「太王四神記」などの影響で

おばさんの参拝者が急増という話です

季節がら、奉納された絵馬の多くは

高校や大学の合格祈願のものが多いのですが

普段は

「○○様に(韓流スターの名前)会えますように」なんてものもあるとか

御祭神である高麗王若光も

そんなことを頼まれるとは思いもしなかったのでは?

なんともブームとは恐ろしいというか

情けなくもありますよね

韓流スターに会えますようにという願いの人がいる国は

幸せな国だと思うべきなのでしょうかね

|

« 旅行目的 | トップページ | こちらのブームは終っていたようです »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにち
奈良の飛鳥寺の日本最古の飛鳥大仏を建立するために高句麗から渡来した渡来人と縁があるようななさそうなこの時代にして高度な技術を持っていた高句麗からの渡来人だとしたら奈良から移り住んできたのか?歴史は面白いhappy01

投稿: cuore | 2009/01/13 15:48

cuoreさん

コメントありがとうございます
他にも埼玉には渡来人に由来するところが何箇所かあるようですよ
新座市の「新座」は「新羅」が語源という話もありますし
当時の日本にとって
大陸からの文化や技術の影響力は大きかったのでしょうね
まぁ、現代でも韓流ドラマに大きく影響されている人もいるようですが・・・(笑)

投稿: カー助 | 2009/01/13 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行目的 | トップページ | こちらのブームは終っていたようです »