« 入間アウトレットパーク | トップページ | 小さな台風再び »

2009/01/20

喜多院へ

お正月は初詣で

神様も大勢の人から一度に願い事をされて

大変というか

そんなにたくさんお願いされても叶えられないのじゃないかと思う私は

先週の週末に川越の喜多院へ行って来ました

単に人混みが嫌だという理由もあるのですが・・・coldsweats01

確か

喜多院は元々は、北院という名で

南院とかもあったとか

その北院に「喜び」が「多い」という字をあてたという話を聞いたことがあります

なんとも縁起のいい名前ですよね

008

1月も半ばですが

参拝者はそれなりにいて

出店などもあり

まだまだお正月気分も残っています

009

私は何をお願いしたかというと

「今年こそ年末ジャンボが当たりますように!」な~んて

そんな先のことをお願いするのはお前ぐらいだ!と神様に言われそうですよねcoldsweats01

この喜多院には

有料で見られる

「春日局化粧の間」「家光生誕の間」「五百羅漢」があります

010

011

春日局化粧の間と家光生誕の間は

川越の大火のあとに江戸城から移築されたものだとか・・・

川越は、古い建物が埼玉で一番多く残っている街ですから

観光客も多く

この日も大勢の観光客らしき人がいましたし

こんなポスターも貼ってあり

002

ポスターの下の方に

今春から始まるNHKの朝ドラのことも書いてあり

朝ドラのタイトルが「つばさ」だということを知りました

そのドラマ、私は見ることはないでしょうが

きっとドラマの影響で観光客が増えることは間違いないと思います

ポスターといえば

こんなのも貼ってありましたね

007

「検定」ってのもやたらブームらしいですからね~

蔵造りの街並みの通りや

時の鐘の近くは

相変わらずにぎわっていましたし

006

当然ですが

菓子屋横丁も人、人、人でいっぱいでした

これでNHKの朝ドラの影響でさらに観光客が増えたら

しばらくは行かない方がいいかなぁとも思っています

まぁ、観光客相手の商売をしている人にとってはうれしい悲鳴でしょうがね

|

« 入間アウトレットパーク | トップページ | 小さな台風再び »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入間アウトレットパーク | トップページ | 小さな台風再び »