« 小さな台風再び | トップページ | 炭&銀軽石 »

2009/01/22

チェンジして欲しいのは・・・

テレビを中心に

ニュースはオバマ新大統領の話題ですが

気になる伝え方もちらほら

「黒人初のアメリカ大統領」が強調されているようですが

そういう表現こそ差別ではないかと思うのですが・・・

ニュースには

よく、○○初という表現が使われます

重要な役職などに女性が就くと「女性初」とか

大事なことは

人種や性別ではなく

その人が適材かどうかのはずですよね

アメリカ合衆国という世界一影響力の大きな国の大統領ですので

その政策は世界に影響するのも事実だと思いますが

「今の世界同時不況の原因はアメリカで、アメリカが何とかしてくれないと困る」

というような発言をしているこの国の政治かもどうかと思いませんか?

「それじゃぁ、あなたたちいらないだろう」と思いますよね

確かに

アメリカ発の金融問題が世界同時不況の発端であるとも思いますが

それこそ

これをキッカケに

アメリカに依存し過ぎ社会をチェンジすべき時なのかもしれないのではないでしょうか

麻生首相が会見で

「世界第2位の経済大国」と言っていましたが

世界第1位の経済大国のアメリカが問題を起こしたら

その連鎖をまともにくらってしまうようでは

2位でも100位でも同じじゃないですか

経済は2位でも

政治は最下位に近いのではダメだということですかね

隣の国の政治のチェンジを大騒ぎするのもいいですが

自分の国のおそまつな政治をチェンジしないとダメなんじゃないでしょうか

|

« 小さな台風再び | トップページ | 炭&銀軽石 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私も似たような思い出報道を見ていました
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/komiti/2009/01/post-006e.html#more
就任後は急に「アフリカ系初の・・」に報道の仕方が変化しましたね

投稿: 玉井人 | 2009/01/22 15:49

「思い出」じゃなく「思いで」でした。失礼

投稿: 玉井人 | 2009/01/22 15:50

玉井人さん

コメントありがとうございます
何でも馬鹿騒ぎするだけのテレビの報道には呆れますよね
「他山の石」的に
外国のことなどで
そこから学ぶべきことがあればそれを伝えることも大事なことかと思いますね

投稿: カー助 | 2009/01/22 17:02

まったく同感です。
日本は国としてのメッセージを発信したのでしょうか?
ブッシュ大統領の時も、共和党だから日本にやさしいとか民主党だから厳しいとか…
いつも受身で○○してもらえる…なんてうんざりです。
今はいないはずの首相が居座ってモタモタ時間つぶしで何をどうするのか解りません?

投稿: とんちゃん | 2009/01/22 19:15

とんちゃん

コメント、ご同感ありがとうございます
社会の厳しさや
国民の直面している問題を
長年、国会議員の先生をなさって
世間知らずになってしまっている人たちに
現実を本当にわかってもらうには
次の選挙で有権者が落選させ
「ただの人」になっていただくのが一番かと思いますね
まぁ、国会議員の間に
汚いお金を貯め込んだ先生様は
生活に困ることもないでしょうから
一生、国民の気持ちを本当には理解できないかもしれませんがね・・・

投稿: カー助 | 2009/01/22 21:35

ご無沙汰しています。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

ケネディー大統領、就任演説の好きな部分です。
「国が何をしてくれると問うのではなくあなたが国のために何ができるかを問うてください。アメリカがあなたのために何をしてくれるかではなく人類の自由のために力を合わせて・・・」
私も含めて受身がちな日本人はこの言葉を今一度考えたいと思います。

投稿: オリーブ | 2009/01/22 23:30

オリーブさん

コメントありがとうございます
こちらこそ今年もよろしくお願いします

人それぞれ出来ることには大きな違いもあるでしょうが
少なくとも真剣に国のことを考えて1票を投じることも大事な権利でるとともに
国民としての義務でもあるような気がします
おっしゃるように
こんな時代だからこそ
受身がちなことを考える機会でもあるのかもしれませんよね

投稿: カー助 | 2009/01/23 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな台風再び | トップページ | 炭&銀軽石 »