« 東京タワー | トップページ | 栄養剤? »

2009/01/29

不平等な割引

政府・与党は追加の経済対策の一環として

高速道路料金を

ETC利用に限り

土日祝日は原則として1000円にし

平日は3割引にするという話を

テレビ等マスコミと称するメディアが

「高速道路、休日1000円で乗り放題」と騒いでいますが

そこには

「東京・大阪の大都市圏を除き」という条項が大きく扱われていない気がします

この大都市圏とは

関東地方では

東名高速の東京~厚木まで

東北道の川口JCT~加須まで

常磐道の三郷~谷田部まで

東関東道の湾岸市川~成田まで

中央道の高井戸~八王子まで

東京外環道の大泉~三郷南まで(これって全線じゃないか)

そして、私の住んでいるところにある関越道の練馬~東松山までのようです

この区間は

現在の割引制度の

通勤割引、休日昼間割引も対象外の地域となっています

元々、高速道路は

一般道の渋滞を緩和するために税金をつぎ込んで作られたものではないかと思うのですが

肝心な一番利用頻度の多いところは割引しないというおかしな制度となっているのですよね

運用面の問題等から

ETC利用に限るのは理解できるとしても

利用者が平等に対象とならない制度には大いに疑問を感じてしまいます

そんなデタラメな現行制度のことに触れもせず

「休日乗り放題!」なんて伝え方しか出来ないマスコミにもレベルの低さを感じてしまいますよね

それに

そもそも今回の政府・与党の政策は

経済政策の一環とか?

本当にそうなら

レジャー目的が中心の土日祝日を大きな対象とするのではなく

物流経費削減を目的とし

平日にこそ重きを置くべきだではないかと思います

さらに

地方の高速道路をどれだけ利用しても1000円なんておかしな制度ではなく

必要な、大事な利用をいつ、どこでしても平等な割引がされる制度にする方が

まともな政策だと私は思うのですが・・・

定額給付金の支給や高速道路料金の割引等の駄政策をみていると

麻生首相は世界同時不況を一番早く乗り越えるのは日本だと言っていますが

それには

この国は政治主導では無理だということでしょうかね

|

« 東京タワー | トップページ | 栄養剤? »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私も昨年のマスコミの発表でそれを知りました。

一番困っている物流界には何のメリットも無い「不公平な政策」だと昨年末マスコミ各社が報道番組で大きく取り上げ批判していましたがそのまま計画通りになるようですかね

昨年末、朝の報道番組やら何やらで大きく取り上げ各局のコメンテーターが批判したんですが、視聴者はそんな気にしなかったようで政府も「これでいいんだ」としたのかもしれませね。

投稿: 玉井人 | 2009/01/29 18:19

玉井人さん

コメントありがとうございます
申し訳ありません
私は、その手の朝のバラエティ番組をほとんど見ないのですが
民放の朝の芸能コメンテーターの方々は
現行の高速道路割引制度自体も不平等でおかしいと指摘してくれたのでしょうかね
まぁ、どちらにしても
支持率が20パーセントになっても
国民の多数が定額給付金なんていらないと言っても無視して悪政を行う自民党の内閣ですから
本当に国民のための政策をすることは無理なのかと思いますね


投稿: カー助 | 2009/01/29 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京タワー | トップページ | 栄養剤? »