« 栄養剤? | トップページ | 大相撲はスポーツ? »

2009/02/02

シルク・ドゥ・ソレイユZED観て来ました

シルク・ドゥ・ソレイユは

カナダのサーカスで

フランス語であり、「太陽のサーカス」という直訳らしいです

東京ディズニーリゾートに専用劇場を建て

現在、シルク・ドゥ・ソレイユZEDが上演されています

話はさかのぼって

昨年の10月頃だったと思うのですが

テレビで紹介されていたのを見て

「シルク・ドゥ・ソレイユZED観てみたいなぁ」と思い

チケットを手に入れようとネットで検索してみると

もうすでにかなりのチケットが売れていて

私が行けそうな日で

しかもいい席で観れる日を探したところ

おとといの1月31日(土)となってしまったのです

座席は中央の前から6列目ですので

迫力満点で観劇できるのでは?と思ったのです

ちなみに

前から5列目まではチケットが一番高く

6列目から少し安くなるのですcoldsweats01

行くにあたり

前もって

舞浜駅までの所要時間を路線案内で調べておいたのですが

前日の天気予報によると

「土曜日は風雨が強い」とのこと

京葉線は強風でよく運転が見合わせされたり

遅れたりすることが多いことを知っていましたので

当日は

調べた時間より早く家を出ました

まずは東京駅に着き

地下街の黒塀横丁の天津飯店でランチを食べ

001

こちらも少し早目に出て

長~い長~い京葉線のホームへの通路とエスカレーターを何度も乗り継いで到着すると

案の定

京葉線は大幅に遅れていました

まぁ、高架で東京湾沿いを走る電車ですし

自然には勝てず

安全優先なのでしょうから

仕方がないといえば仕方がないのでしょうがね~

やっと乗り込んだ電車も

地下部分は順調に走っていたのですが

地上部分の高架の上に出ると

自転車並み?の速度での徐行運転でした

それでも無事に舞浜駅に午後1時5分頃に着きましたので

早め早めの行動が正解でしたgood

舞浜駅からシルク・ドゥ・ソレイユZEDの常設劇場までは

歩いて10分ほど

この日の開場は午後1時15分で

上演開始は午後2時で

私が劇場に到着したのが午後1時15分過ぎで

ちょうど開場したところでした

004

まぁ、当然でしょうが

会場内は撮影禁止ですので

残念ですが臨場感を写真で伝えることは出来ません

やはり、中央の前から6列目の席は正解だったと思いますhappy01

演じる人たちの迫力を目の前で(一部は頭の上で)感じられます

最初にシルク・ドゥ・ソレイユをサーカスと書きましたが

サーカスに芸術がプラスされた感じですかね

舞台装置や衣装等もきれいで素敵ですし

音楽もいいですよ

上演は前半が50分で

中間に30分の休憩があります

当~然、私はたばこを吸いに行きます

劇場内は禁煙ですので

再入場券をもらって外の灰皿のあるところで一服smoking

ちなみに

女性用トイレには長蛇の列が出来ていました

2000人ぐらいの入場者にしては

トイレが少し小さすぎる感じでしょうか

休憩は30分ありますので

これから行かれる方は

少し時間をおいてから行かれた方が並ばずに済むかもと思います

生理現象ですから

待てない人に時間をおいてからは無理でしょうが・・・coldsweats01

後半も息をのむ演技を堪能して

あっという間に終演となりました

005

大人には

ディズニーランドやディズニーシーより

こちらがお勧めかと私は思いますねhappy01

|

« 栄養剤? | トップページ | 大相撲はスポーツ? »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

シルク・ドゥ・ソレイユZEDですか~
やっぱりゲイジュツの匂い高そうですね。
私は、サーカスといえば「木下大サーカス」しか見たことがありません。coldsweats02
ちなみに「木下大サーカス」の発祥の地は岡山で、天満屋百貨店の近くに本部があります。
子供の頃は、西大寺の裸祭りの後祭りで…
大人になってからも岡山公演が10年に1度ぐらいあり、観に行きます。
昔は軽業のお姉さんの足が太いな~なんて思っていましたが、最近は外国人も多くスタイルも衣装も綺麗になって…
でも1度ぐらい外国のモノを観てみたいです。happy01

投稿: とんちゃん | 2009/02/02 18:57

とんちゃん

コメントありがとうございます
そうですね
サーカス+アルファというところでしょうかね
私的には楽しめたので良かったですよhappy01
木下サーカス、私も子供の頃見たことがあります
40年ぐらい前のことなのに覚えているということは
それだけ子供心に印象が強かったということだと思います
昔って、今と違い
楽しめることが少なかったですからね~

投稿: カー助 | 2009/02/02 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/43923041

この記事へのトラックバック一覧です: シルク・ドゥ・ソレイユZED観て来ました:

« 栄養剤? | トップページ | 大相撲はスポーツ? »