« 豆まき | トップページ | 気になる検索ワード »

2009/02/05

すかいらーくが閉店

事務所の近くにあるすかいらーく

今日で閉店となるそうです

少し前にニュースでこの話は耳にしていたのですが

外食産業も嵐の時代のようで

低価格戦略のガストに変わるとのこと

すかいらーくのお皿には「SINCE 1970 」と書いてありましたから

40年弱前にすかいらーくは誕生していたのですね

このお店

30年以上前にでき

当時、運転免許取り立ての私は

オープンしたてのこのお店をよく利用したものです

駐車場があり

気兼ねなくいられるお店って感じで

友達と来たり

彼女と来たり

夜遅くまでいて

色々なことを話していたのだと思います

当時は、まだまだ外食すること自体がそれほど多くなく

ファミレスという言葉さえ浸透していなかった気がします

時代は大きく変わり

食生活も大きく変わりましたので

自由に色々な物が食べられるようになり

それとともに

口がこえたてしまったようで

大概のものでは

テレビのグルメレポーターのように

「おいしい!」と思うことも少なくなってきているような気がします

そんなわけで

昨日、最後のすかいらーくへ行って来ました

もちろん、食べたのは

昔懐かしい

目玉焼きののったハンバーグ

002

記憶が確かではありませんが

当時、よく食べていたのも

フライドポテトがついて、こんな感じだったような気がします

今では何のヘンテツもないハンバーグですが

おじさんである私には

昔懐かしい味がしたような気がしたのは

食べながら

昔のことが走馬灯のように頭の中を駆け巡ったからでしょうか・・・

|

« 豆まき | トップページ | 気になる検索ワード »

ランチ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昔の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは今日、ファミレスが、不景気業種の代表格ですから収益の悪い店の閉店は致し方ないのでしょうか?ある時はさほど利用しなくても都内は特に駐車場のある、ファミレスは無くなると困ります。どこも同じようなメニューで独自性がない点が消費者に飽きられた点かもしれません目玉焼きの乗っているハンバーグはろくな外食店がない時代に一斉を風靡したメニューでしたねファミレスの進出が、日本人の外食産業に大きな影響を与えていると言えますね。

投稿: cuore | 2009/02/05 11:27

cuoreさん

コメントありがとうございます
そうですね
食生活を含め色々と豊かになりましたから
どこも同じようなメニューで独自性が薄れてきたのは事実でしょうね
どんな業種も過当競争の中で生き残るのは大変なことかもしれませんよね
安さばかりを求めれば
外国産の食材が増えることになり
さらに食料自給率は下がるでしょうし
不景気の中では
消費者は安いものを求めるでしょうから
何がいいのかわからなくなりますね

投稿: カー助 | 2009/02/05 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆まき | トップページ | 気になる検索ワード »