« 有効期限が切れてました | トップページ | コネタマ »

2009/02/20

レコードは覚えていますがCDは忘れてしまいました

コネタマ参加中: 初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!

ココログのコネタマに

「初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!」というのを見つけ

思い出してみると

一番初めに手にしたレコードは

大~~昔の小学校の高学年の時に

誕生日プレゼントだったと思うのですが

親に

オモチャのようなレコードプレーヤーとソノシートレコードを買ってもらったのが

「初めて手にしたレコード」だった気がします

ソノシートなんてすでに死語で

私たちの世代には懐かしい感じですが

今の若い人は知りませんよねcoldsweats01

何のソノシートだったかというと

マンガの「巨人の星」のソノシートで

主題歌とちょっとしたストーリーが入っていました

まぁ、これは「初めて自分で買った」ではありませんので

初めて自分で買ったレコードはというと

中学生の時に

ビートルズのLP「ヘイ・ジュード」を買ったのがそれだった気がします

当時、ラジオを聞くことが流行っていて

深夜放送等をよく聞いていました

そこから洋楽を聴くようになり

買ったレコードです

中学生の時はお金も無く

お年玉とかもらうと洋楽のレコードを買っていたのを思い出します

まぁ、それでも中学生の時は

お金もそれほど持っていませんでしたから

どのレコードを買うか悩みに悩んで買っていた気がしますので

そう多くのレコードを買えたわけではありません

高校生になり

フォークソングブームに影響され

よしだたくろうや井上陽水やかくや姫のレコードを買い

毎日毎日

まさしく「擦り切れるほど」レコードを聴いていたものですcoldsweats01

その後も色々なレコードを買って

たくさん持っていたレコード盤でしたが

いつの間にかCDが主流となり

レコードプレイヤーのあるステレオが壊れて処分した時に

レコード盤も処分してしまったような気がします

時代はレコードからCDにかわっていったわけで

当然、私にも初めて買ったCDがあるはずなのですが

それが何だったのか思い出せないのですよね

40年ぐらいも前のソノシートのことや

35年ほど前のレコードのことは覚えているのに

それより後の「初めて買ったCD」が何だったのか思い出せないのは

初めて買ってもらったソノシートや

自分で初めて買ったレコードほど感動がなかったということでしょうかね

初めてのCDを買った時には

すでに働いていて

気軽に買えたから覚えていないのかもしれませんね

そう考えると

お金が自由に使えない方が

買った(買ってもらった)感動は大きく

忘れないのかもしれませんね

好きなものを気軽に買えることと

夢の大きさや大切さなどは反比例するのかもしれないと思ったりもしてしまいます

クリックもお願いしますhappy01

     ↓

|

« 有効期限が切れてました | トップページ | コネタマ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昔の話」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ソノシートは雑誌のおまけのを思い出します。

じつは私は若いころ買ったレコードをすべて今でも持っています。
わたしはプレーヤーを買ったのが社会人になってからだったので、その後にレコードも買いました。
初めて買ったのは「水越けいこ」の「しあわせをありがとう」だったと思います。(渡辺真知子かもしれません)
その後は「アラベスク」とか「スペクトラム」「クリスタルキング」など・・・ちょっと若い人には知らないものかもしれませんねcoldsweats01

投稿: 玉井人 | 2009/02/20 18:15

お金を貯めて苦労して手に入れたものは、よく覚えているのでしょうね。
私が始めて買ったレコードは、かぐや姫のLPでした。だから、苦労せずに手に入れたCDはカー助さんと同じく、覚えていません。
玉井人さんのように今でも、そのレコード持っていますよ。
ところで、玉井人さん、私も「水越けい子」持っています。

投稿: チエちゃん | 2009/02/20 20:10

玉井人さん

コメントありがとうございます
確かにソノシートは雑誌の付録とかについてきましたよね
今でも昔買ったレコードを持っているというのは
物持ちがいいですね
レコード盤は管理が悪いとゆがんでしまうのですよね~
買われたレコードのジャンルはちょっとバラバラという感じもしますが・・・coldsweats01

投稿: カー助 | 2009/02/20 21:01

チエちゃん

コメントありがとうございます
チエちゃんが初めて買ったのはかぐや姫ですか
「僕の胸でおやすみ」の入ったLPでしょうか?
初めて買ったCDを覚えていないのは同じですね
昔の方が1枚1枚に思い入れがあったということでしょうかね

投稿: カー助 | 2009/02/20 21:05

ソノシート・・なんと懐かしい響き。

うちにはじめてプレイヤーが来たとき、四角い
童謡のソノシートを父親がどこからか出してきて
かけていました。おなじみの赤いソノシートを手
に入れたのはやっぱり何かのおまけでした。
ウルトラマンだったような赤影だったような・・。
で、他聞に漏れず、それはお話入りでした(笑)。

投稿: カン | 2009/02/20 22:29

ソノシート、思い出しました。初めて見たときこれでどうして音楽が聴けるのだろうかと不思議でした。
初めて買ったCDは今も大切に持っています。それほど古い話ではないと思っていましたが、もう20年以上も前ですね。
「冬の旅」を買いました。クラシックにさほど詳しくはなかったのですが偶然に買ったそのCDはディースカウ(バリトン)とバレンボイム(ピアノ)の名コンビだと後になって知りました。
しかし、歌の内容が分からなくてその後、日本語版の「冬の旅」も買ったのでした(苦笑)

投稿: オリーブ | 2009/02/20 23:07

カンさん

コメントありがとうございます
ソノシートも懐かしいですが
みんなそれぞれ昔のことに思い出があるのですよねhappy01
いまでも大事にレコードを持っている方もいれば
私たちのように思いでだけが残っている人もいたりで
人生いろいろ、人もそれぞれなのですよねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2009/02/21 15:19

オリーブさん

コメントありがとうございます
オリーブさんも昔のことを思い出されたようですね
「ついこの間」と思っていたことが
冷静に数えるとかなり前のことだったりするのは同年代の共通点でしょうかねcoldsweats01
オリーブさんは初めて買ったCDを覚えているのですね
その辺がいい加減な私と完全にちがうところでしょうか
みんなが昔の自分のことを思い出せたこのテーマは書いて正解だったですhappy01

投稿: カー助 | 2009/02/21 15:26

>「僕の胸でおやすみ」の入った・・・
そうで~す。
「アビーロードの街」とか「黄色い船」「けれど生きている」なんか入ってる「かぐや姫さあど」です。
彼らって、LPの数多くないし、全部持っています。

投稿: チエちゃん | 2009/02/21 20:08

チエちゃん

アンサーコメントありがとうございます
そうそう「黄色い船」も入ってた「かぐや姫さあど」でしたね
私も持っていました~happy01
LP「三階建の詩」も持ってましたよ
「僕の胸でおやすみ」や「黄色い船」は今でも唄えますので
当時、それほど聴いていたということでしょうね~
あぁ懐かしい・・・

投稿: カー助 | 2009/02/21 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/44102534

この記事へのトラックバック一覧です: レコードは覚えていますがCDは忘れてしまいました:

« 有効期限が切れてました | トップページ | コネタマ »