« 小さな春 | トップページ | 有効に使えてこそ意味があるのでは? »

2009/02/12

チビに祝日は関係ないですね

相変わらず我が家に居候しているチビですが

早寝はありがたいのですが

早起きには少々困りものですねcoldsweats01

昨日も祝日で

みんなはゆっくり寝ていたいのですが

朝早くから起きて元気なチビです

まぁ、1歳半の幼児には

平日も祝日も関係ないといえばそれまでなのですが・・・

昨日も早起きで

トーストを細く切ってあげたものをテレビを見ながら

「まだ食べてるの!」と思うほど時間をかけて食べてました

007

食べ終わると

お腹がポッコリ出るほど食べます

麦茶を飲みながら・・・

003

そういえば

我が家の茶の間のテレビは

NHK教育テレビの幼児番組になっていることが多いです

私が仕事を終えて帰宅する夕方も

朝も幼児番組になっているのですが

さすがのNHK教育テレビも24時間幼児番組をやってくれているわけではありませんので

どこかで終わるわけですが

幼児番組が終わってしまうと

チビが勝手にテレビのリモコンを持ち

チャンネルを適当に変えることを

いつの間にか覚えてしまいました

誰も教えたわけではないのですが

見よう見真似で覚えたのでしょう

子供は、そうやって1歩1歩進歩していくのですよね

進歩といえば

「ママ」「パパ」「ワンワン」「ニャーニャ」は

かなり前からしゃべっていましたが

大好きなアンパンマンは

「わんわんわん」と犬だかアンパンマンだかわからない発音だったのに

おとといあたりから

はっきり「あんぱん」と聞き取れる発音になってきました

進歩は同時に

簡単に騙せなくなったということでもあり

以前なら

困ったら幼児用せんべいでも与えておけば済んだことも

知恵がついたらついたで

そうは簡単に騙せなくなってきてもいます

昨日も

娘の旦那さんが来ると電話があり

「パパが来るよ」と言うと

「パパ」「パパ」と言い外を見せろとばかりに

私に向かい両手を挙げて

抱っこしてくれというポーズをとり

抱き上げてしばらく外を見せ

「まだ、パパ来ないね~」と言い下へ降ろすと

「パパ」「パパ」と抱き上げて外を見せろを繰り返し要求され

何度も何度も何度も抱き上げ

「もう勘弁しろよ!」とこちらは思いますが

容赦ないチビです

10kgほどダイエットする前は

このくらいのものが体に付いていたのかと思うと

腰とか膝に良くないことが実感出来たりしてしまいますよねcoldsweats01

|

« 小さな春 | トップページ | 有効に使えてこそ意味があるのでは? »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

うちのはもう2歳をとっくに過ぎたのにまともには喋りません。ワンワンとブーブーとネンネくらいでしょうか。男の子の方が言葉は遅いみたいなのでそんなに心配はしていませんが・・。
教育テレビがつきっぱなしなのは我が家も同じ。ニュースはまず見ないですよ。で、うちはケーブルテレビなのでBS版のおかあさんといっしょやCSの幼児番組なども映るので、ず~っとです。3チャンネルが終わるとBS、次はCSとうまい具合に番組が重ならないように続くんです。CSの幼児番組はNHKのより出来がいいと思いますね。出てるのは元NHKのクボジュンだったりしますが・・。

投稿: カン | 2009/02/13 00:35

カンさん

コメントありがとうございます
そうですね。男の子の方が成長が若干遅いようですね
いつの間にかしゃべっているのが言葉ですからね
我が家のチビは
まだまだ幼児番組自体もよくわかっていないようで
普通の番組やCMなどの音楽などに反応していることも多いですよ
吸収力の大きい時だと思いますので
色々なことに触れることも大切なのかと思いますねhappy01

投稿: カー助 | 2009/02/13 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな春 | トップページ | 有効に使えてこそ意味があるのでは? »