« シルク・ドゥ・ソレイユZED観て来ました | トップページ | 豆まき »

2009/02/03

大相撲はスポーツ?

ニュースで騒がれている大相撲力士の大麻問題ですが

そもそも、大相撲ってスポーツなのでしょうか?

私的には

伝統行事ではあるでしょうが

スポーツという感じはしません

相撲自体はスポーツかもしれませんが

大相撲って興行であり

ある意味の「見せ物」ですよね

まぁ、勘違いされないように書きますが

私は決して大相撲を否定する気も

大相撲ファンをどうこう言う気もありません

むしろ

興味や楽しみには個人差があって当然であり

みんなが同じことの方がよっぽど怖いですからね

ただ、私が思うに

部屋制度など伝統があるものを継承していく以上

他のスポーツと同様に扱うことには無理があるかと思うのです

八百長問題も時々騒がれますが

そういったことが起きやすい伝統や制度も含んでいるのも事実かと思います

現に

本場所では同部屋対決を行わないことなど

個人戦では八百長が起きやすく

それを防ぐような制度が存在しているわけですよね

相撲は国技だそうですが

最高位の2人の横綱は外国人で

幕内力士にも多くの外国人がいるのが現状ですよね

では、なぜ外国人力士が多いのか?

理由は大相撲力士で成功すれば稼ぐことが出来るからじゃないでしょうか

貧しい国から

あるいは母国での困窮した生活から家族を救い出すために

というのが多いのではないかと思います

そのことがいいか悪いかは別にして

大きなお金が動くことは事実だと思います

時々話題にのぼる「年寄株」の値段を聞いても

法外な感じがしますよね

大相撲ファンには申し訳ありませんが

そんな大相撲が国技を名のる資格が本当にあるのかと思ってしまいます

それと

今回の大麻問題ですが

マスコミの多くは

若麒麟の処分が

「解雇か除名か」とか

「処分が甘いかどうか」などに集中していますが

そんな重箱の隅を突っつくようなことが大事なことでしょうか?

少し前には

大学生の大麻問題が大騒ぎされていましたが

一番の問題は

違法な薬物を簡単に入手できる世の中になっていることや

気軽に抵抗なく違法な薬物を使用する人が増えていることじゃないのでしょうか

いかにして違法な薬物をなくすかが大事なことであるはずです

悪者を作って

それを徹底的に叩くことがテレビを中心にマスメディアの手法になっていて

大きな観点、視点で

本当に考えなければならないことが問題視されないことの方が

ある意味怖いことだと思うのですが・・・

|

« シルク・ドゥ・ソレイユZED観て来ました | トップページ | 豆まき »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シルク・ドゥ・ソレイユZED観て来ました | トップページ | 豆まき »