« 外貨預金 | トップページ | ノスタルジック2デイズ »

2009/02/27

おじさん観察

時々、ランチを食べに行った時に見かけたおばさんたちの話(悪口が多いですがcoldsweats01)を書いていますが

今回は

スーパーマーケットで見かけたおじさんたちの話です

スーツ姿の4人の男性

40代らしき3人に

20代らしき1人

缶ビールや缶チューハイと

おつまみにするのだろう惣菜を買っています

これから何処かで飲むのか

4人は楽しそうに買い物をしていました

その中の最年長らしき人が

ちょっと離れて

スイーツ売り場を見ていると

「○○さん、奥さんに怒られますよ。ダイエット中でしょー」と言われています

確かに見るからにメタボ気味のその人

注意された人が

「毎日薄味で、量も少ないし、嫌いな野菜は無理やり食べさせられるしで、たまには好きな物食べなくっちゃやってられないよ。これうまそうだな~」と言うと

注意した人が

「でも、心配してちゃんと作ってくれるのだからいいじゃないですか。俺んちなんか朝は寝てますよ」と言いました

おぉ、そんな夫婦もあるだろうな~と思いながら聞いていた私

メタボを気づかって

健康的な食事を作っている奥さんの気持ちもわかりますし

時には好きな物を食べたいという男性の気持ちもわかる気がしますし

奥さんが寝ていて朝食の用意もしてくれない人から見たら

作ってくれることに感謝すべきだという気持ちもわかりますよね

そういえば昔

知り合いの男性の奥さんが

朝は寝ていて朝食の準備をしてくれないという話を聞いたのを思い出しました

その奥さんは専業主婦でしたが

「低血圧で朝起きられない」というのがその理由とか

確かに

朝が苦手な人もいると思いますが

それなら前の晩に用意できることをしておくとか出来ることをするべきではないかと思ったものです

出来る努力をしないことは

単なるズボラでしかないと彼に言ったのですが

変わることはなかったようです

夫婦のあり方は

お互いがそれで良ければいいのかもしれませんが

子供たちはそれを見て育っていくのですよね

毎日繰り返されることは

「当然のこと」として身についていくと思うのです

家庭での教育は「しつけ」だけじゃなく

毎日の生活が「見本」になっていることに親としては気づくべきだと思ったりします

ちなみに

先ほどの男性の買い物カゴにはスイーツが2つ入っていましたhappy01

|

« 外貨預金 | トップページ | ノスタルジック2デイズ »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
>出来る努力をしないことは単なるズボラでしかないと彼に言ったのですが変わることはなかったようです
  病気になってからでは遅いので、今からでも食事管理をされるといいなぁと思います。

>たまには好きな物食べなくっちゃやってられないよ。
  好きなものを食べさせたいのは、どこの奥様も同じ気持ちと思いますが、病気って突然やって来る事もあります。いくら日々管理していても無理なときもある程ですから。。。
病気で苦しむご主人を毎日みるくらいなら、少々きつい言い方しても管理をする奥さんになりたいですね。


>家庭での教育は「しつけ」だけじゃなく
毎日の生活が「見本」になっていることに親としては気づくべきだと思ったりします
 名言ですね。仰るとおりと思います。
メモしておきます。ブログにも書いておこうと思います(^^)

投稿: ちえ | 2009/02/27 15:08

たまの甘い物は脳を活性化するんでいいと思いますいつも食べたい、と思って食べれないほうが抑圧したストレスになって体に悪いと思うのです。いくら体によくてもご主人自身が楽しんで召し上がっていなければせっかくの野菜も栄養にならないのではないでしょうか?

投稿: cuore | 2009/02/27 16:24

ちえさん

コメントありがとうございます
アドバイスしても聞き入れない人は聞き入れませんよね
「管理」はギチギチだと
管理される方がついていけなくなる気もしますよね
適度なゆるみも時に必要かと思います
完璧な管理についていけるようなら
メタボ体型にはなっていないでしょうしね(笑)
私の書いたのが名言でしょうかね?coldsweats01
メモされちゃうと照れますね~(笑)

ところで
ちえさんもブログ書いているのですか?
コメントを入れてくださる時にアドレスが入っていないので拝見することが出来ませんので
こっそりアドレス教えてくださいなhappy01

投稿: カー助 | 2009/02/27 17:02

cuoreさん

コメントありがとうございます
時々の適度な甘いものならOKでしょうね
ただ、「たまには」という言い訳が頻繁になってしまうからメタボ体型になるのでは?とも思います
ダイエットとか出来ない人のパターンは
「明日から」とか都合のいい言い訳が多いのも事実かと思ったりします
やはり自分自身で管理できないとダメだということでしょうかねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2009/02/27 17:11

私は家内の作った弁当を職場に持っていくのですが、食べ過ぎは行けないので、ここ数年小さい弁当箱にしています。が、足りないので、お菓子をバクバク食べてしまいます。最近、職場に置き菓子がされていて、残業のときとか食べるわけですが、私の場合、残業じゃなくてふだんの間食用になっています。
こういうのって基本は自己管理だと思いますが、難しいです、本当に。

投稿: カン | 2009/02/28 19:30

カンさん

コメントありがとうございます
確かに自己管理って難しいですが
簡単で当たり前に出来ることは「管理」といわないのかもしれませんね
健康面での「管理」と考えた場合
食べることを考えるのも大事でしょうが
適度な運動をするということも大事なのでは?と思います
私は食べたいものは我慢せず
適量食べるようにし
その分をウォーキングで燃焼させるようにしていますよ
我慢ばかりじゃ楽しくない人生になってしまいますからねhappy01

投稿: カー助 | 2009/02/28 21:10

こんばんは!
>ちえさんもブログ書いているのですか?
  「たなぞう」という読書コミュニティーサイトで読書感想や心に残った言葉をただ書いているだけなんです(笑)読書が好きな自分への単なる備忘録です(笑)紛らわしい事書いてすみませんでしたm(__)m
カー助さんの言葉は、しっかり書きとめさせて頂きました(*^-^)


投稿: ちえ | 2009/03/02 00:48

ちえさん

再コメントありがとうございます
そういう読書コミュニティーサイトがあるのですか
また1つ勉強になりましたhappy01
あとで見てみたいと思います

投稿: カー助 | 2009/03/02 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外貨預金 | トップページ | ノスタルジック2デイズ »