« 大相撲はスポーツ? | トップページ | すかいらーくが閉店 »

2009/02/04

豆まき

相変わらず

小さな暴れん坊台風は

土日にアパートへ帰り

平日は我が家に居候しています

1歳半ですので

当然ですが気を使うことのない居候で

手に負えません

昨日は2月3日節分ということで

我が家も豆まきをしましたが

なんでもやってみたくてしょうがないチビも

当然参加ですが

豆をつかむと、まずは口へ持っていくチビ

「年の数だけ食べる」という豆も

まだまだ幼児には無理で

「これは食べるんじゃなくて、こうやってまくのだよ」と教え

「鬼は外~」と投げて見せると

真似をして投げようとするチビですが

やはり上手にまくことは出来ません

004

まぁ、当然といえば当然で

考えてみたら

生まれてから1度も「投げる」ということをしたことがないと思うのです

「まいた」というよりは

「手からこぼれた」という感じで

一応、行事は終了!

豆まきが終われば終わったらで

豆を食べたがって大泣きする始末

結局、豆の代わりに大好きなりんごをもらって

大喜びのチビですが

008

来年の節分には

上手に豆まきが出来るようになっているのでしょうかね

|

« 大相撲はスポーツ? | トップページ | すかいらーくが閉店 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

チビちゃん

りりゅうが可愛いですね。
お豆さんはまだ無理ですねhappy01卵ボーロなんかだといいのにね。
お姉ちゃんになるのかな?
いいな~ 羨ましいこと・・・

投稿: とんちゃん | 2009/02/04 15:33

とんちゃん

コメントありがとうございます
「りりゅう」とは天然パーマのことなんですね
わからずネットで調べてしまいましたcoldsweats01
最近、賢くなってきて
お菓子のしまってある場所をつきとめ
ちょうだいとばかりに「うーん」と唸ったりしますので
お菓子はなるべく与えないようにしていますが
確かに卵ボーロはいいですよね
美味しくてエンドレスで欲しがりそうですが・・・coldsweats01
ハイ、その通りで
夏の終わり頃には
弟か妹ができる予定ですhappy01

投稿: カー助 | 2009/02/04 16:54

こんにちはw
チビちゃん。。 カワイイ!!!(^^*)
節分の豆まきは・・ まだまだ難しいですよねぇ(笑)
ウチの娘もボールをなんとか投げられるようになったのは
3歳頃だったような気がします。w(^^*;)
来年の節分は、もっとにぎやかになってるのねぇw(^^*)

投稿: 天のがわ | 2009/02/08 17:10

天のがわさん

コメントありがとうございます
チビはだいぶ知恵がついてきましたので
出来ないのに何でもやりたがるのですよね~
まぁ、そうやって色々なことを覚えていくのでしょうがねhappy01
にぎやかになるのは喜ぶべきなのでしょうが
じいさんは少々疲れてもしまいますcoldsweats01

投稿: カー助 | 2009/02/08 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大相撲はスポーツ? | トップページ | すかいらーくが閉店 »