« 今日で丸4年 | トップページ | 森と水のクイズ2009 »

2009/03/11

少年のような顔をして

先週、久しぶりにY社長から電話があり

「しばらく会っていないし、話したい仕事のこともあるし、昼飯でも食べに来ない?」と言われ

昨日、町田まで行って来たのですが

やっぱり遠いわ~

まぁ、それでも昔に比べれば

圏央道が出来たおかげで

我が家からはすぐに高速に乗れるのですが

Y社長のところは

どこのインターチェンジで降りても

一般道が混んでいて、そこから1時間はかかります

なんとか11時ごろに到着し

「カー助さんは変わらないね~」と迎えてもらい

Y社長と私とKさんをまじえて仕事の話を30分ほどし

その後、雑談になり

Y社長が「MR-Sって、乗ってもう何年になる?」と聞いてきましたので

「約8年で走行距離はもう10万5千キロですよcoldsweats01」と答えると

Kさんが「大事に乗ってますよね」と言い

そこから話が車の話にのめり込んでいきました

Y社長が「俺、べレット探しているんだ」と

レクサスに乗っている社長がべレット?って感じですが

「何でまた?」と私が聞くと

若い頃、あこがれだったけど買えなくて

今なら買えるようになったということらしいです

関東のレストアショップを何軒か見て回ったというから

どうやら本気らしく

「べレット1600GTRが欲しくて探しているけど、程度のいいのが見つからない」とY社長

さらに「初期の手作りの117クーペも欲しいんだ」というY社長

そこで

私が先日行ったノスタルジック2デイズの話をすると

「そんなのがあるの!」とY社長

ついでに1月末に行ったクラッシックカー協会主催のニューイヤーミーティングの話もしてあげると

Y社長もKさんも「そんなのあるの!」「行ってみたい」「次はいつどこである?」と真剣な話に

Y社長もKさんも私より少し年上で

青春時代は車が楽しみの1つだった世代で

クラッシックカーのイベントにはどんな車があったのか?とか

ノスタルジック2デイズの方は販売している業者の展示がメインだという話をすれば

「べレット1600GTRも売ってた?」とか

「どんな車がいくらぐらいで売っていたのか?」とか

話は広がる一方です

運転免許を取って

安い中古の車を買って

アルバイトしてタイヤとホイール履き替えてって世代ですので

私が「初めて買ったアルミホイールはエンケイのデッシュでしたよ」と言えば

Kさんが笑いながら「私もエンケイのデッシュでしたよ」と

「『RSワタナベ』とかあった、あった」とホイールやタイヤの話で盛り上がり

私が「コンポはパイオニアのロンサムカーボーイつけてましたよ」と言えば

Y社長は、スピーカーの型番まで覚えているので驚きです

3人は

まるで少年のような顔で車の話というか昔の話に夢中です

気づくと1時近くになっていて

食事するために3人で

Y社長のレクサスに乗り

「昔の車に比べたら、はるかにこの車の方が乗り心地はいいですよ」と私が言えば

「便利で快適だけど、これは移動手段で夢がない。べレットに買い換えるわけじゃないから大丈夫!そっちはある意味オモチャで夢があるんだよ」とY社長

食事をしながらも車の話は続き

私がクラッシックカーのイベントを見つけたら

Y社長に連絡することになりました

貧乏だった昔の話を楽しく出来ることは幸せなことかもしれないと思ったカー助です

|

« 今日で丸4年 | トップページ | 森と水のクイズ2009 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昔の話」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日で丸4年 | トップページ | 森と水のクイズ2009 »