« ブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座」~ハイボールからはじめよう~試飲篇 | トップページ | 安行寒桜(大寒桜) »

2009/03/19

ブロガーイベント番外編

先週の木曜日は「森と水のクイズ2009」でサントリー関係のことを書き

金曜日は「こちらは当選しました」とサントリーのブロガーイベントへ行くことを予告編で書き

月曜日から昨日までは

3月14日(土)に、サントリーのブロガーイベントで白州蒸留所へ行ってきた話を3回にわけて書きましたので

サントリーオンリーの1週間のようになっていますが

まぁ、たまにはこんな週もありかなぁと思いつつ

今日はシメ(?)の『番外編』ですcoldsweats01

やっぱりブロガーイベントっていいですsign03

『大人の社会科見学』という感じもあり

「ホォー」と思うことや「そうなんだ~」と思うことなど

こんなに長く生きてきたのに知らないことが

まだまだたくさんあることにも気づきますしね

ありがたいことにサントリーのブロガーイベントには

今回で5回目の参加をさせていただいたわけで

スタッフの方々とも顔なじみ(?)になれ

登美の丘の時や武蔵野工場の時に一緒になったことのある方も数人いらして

色々と話をさせていただくことも出来たりしました

もちろん、初めての参加の方もいらっしゃいますので

そういう方々とも話をする機会もあるわけで

食事の時の席は自由でしたので

たまたま近くに座られていた女性の方のお話を聞いてみると

その方は

昨年の武蔵野工場リニューアルブロガーイベントの募集記事をみつけたのだそうですが

その時に、ブログを書いていなかったので応募出来ず

ブロガーイベントに参加するためにブログを始めたそうです

人それぞれ

ブログを始める理由は色々あると思いますが

「そういう人もいるのだぁ~」と感心するとともに

その人が

念願のブロガーイベントに参加しているというのも

何ともすごい話だと思いますよね

すごいといえば

今回、セミナールームで隣に座られていた女性は

和歌山県からの参加だそうです

もちろん、20歳以上で

飲酒をともなうイベントですので

車、バイク等での参加はNGで

公共交通機関で来れれば日本中どこから参加されてもいいわけですが

集合は、白州蒸留所へ直接行くか

新宿駅西口へ行くかであり

そこまでの交通費は自己負担になるわけです(細かい話ですみませんcoldsweats01

その方は

仕事をからめて東京に来たそうですが

それでも、この日、新宿駅で解散したら羽田空港から飛行機に乗って帰るとのことでした

私の印象では

イベントに対しては

全体的には女性の方が熱心な感じがしますね

メモを一生懸命とりながら見学しているのも女性の方が多いです

「メモ」といえば

前回のイベントでもご一緒させていただいたNさんという女性がいらして

食事の時やセミナーの時も近くの席にいらして

色々なお話をしたりしていたのですが

貯蔵庫で私が工場長やガイドの女性に質問して答えてもらっていると

脇で「うん、うん」とうなづきながらこの人がメモをとっているではありませんか

「こらっ!俺の質問メモするな~」と笑いながら言うと

「カー助さん、質問のポイントがいいですよね」だって

さらに「前回の時もいい質問してましたし・・・」と言います

私自身ですら前回の質問なんてもう忘れているのに

そんなことまで覚えているのか?って感じですし

Nさん要領よすぎですよsign03

そういえば

食事の時に、このNさんと

みんなが燻製樽の写真を撮っているのを見ながら

「みんなが同じ写真を撮っているのを見ると、みんなのブログが同じような感じになりそうで個性を出すのが大変だよね~」みたいな話をしたのですが

私が聞いた質問とその答えをメモされてそれを書かれると

私のブログ記事の特殊性がなくなってしまいますし

むしろ、私の質問とその答えのメモをちゃんととっているNさんの方が

記事が正確になるかもしれませんよね~

と、心の狭いカー助だったりするのですcoldsweats01

まぁ、一緒に参加しているわけですから

多くの人の多くの記事が似通っていて当然なのですが

やはり、ワンポイントでもツーポイントでも「私らしさ」を出したいと思うのが人情というものではないでしょうか

話はかわり

感心したというかありがたい話もありました

食事の時に

スタッフでサントリートピックを書いていらっしゃるグレイスさんが

私の前の席に座り

「カー助さん、ブログ4周年おめでとうございます」と言って話しかけてくれました

ブロガーイベントへの応募の時に

ブログアドレスを書いて申し込みますので

スタッフの方々は応募されたブログを読んで選考するのでしょうが

その中から

この日に参加していたブロガーは20数名いるわけで

誰がどんな記事を書いていたかを

全てではないにしても覚えているんだぁ~と思うとともに

やはり、そう声をかけていただけたのはありがたかったですねhappy01

とにかく

サントリーのスタッフの方々は

みなさん熱心で真面目だと思います

昼食後に私が喫煙スペースで

雨が降っていましたので傘を差しながらたばこを吸っているところに通りかかったスタッフの方に

「屋根付きの喫煙所を作っておいてくださいよ~」と冗談で言い

帰る頃には雨があがっていましたので

自分でそんなことを言ったことさえ忘れてたばこを吸っていると

その時のスタッフの方がやって来て

ウイスキー博物館とレストランの間の工事しているところを指差しながら

「カー助さん、あそこに屋根付きの喫煙所が出来るそうです」と教えてくれました

私のつまらない一言も聞き流さず

このスタッフの方は

ちゃんと白州蒸留所の人に「屋根付きの喫煙所はないの?」と聞いてくれたのでしょうね

そんなスタッフの方々の対応がいいから

私を含め何人もの人が

サントリーのブロガーイベントに何度も参加しているのでしょうし

また参加したいと思う理由なのではないかと思ったりしています

現に、今回のイベント中も

「次はどんなブロガーイベントをするのですか?」とスタッフの方々に聞いている人も多く

「だんだんネタが無くなってきたのですよね・・・」とスタッフの方は困ってもいましたが

次を期待されるということは

ありがたいことでもあると思いますので

大変かとは思いますが

頑張って新たなイベントを開催していただきたいと

勝手なことを思っているカー助なのですが

次回のブロガーイベントがあったとして

私がまた選んでいただける保証はないのですがねcoldsweats01

|

« ブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座」~ハイボールからはじめよう~試飲篇 | トップページ | 安行寒桜(大寒桜) »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座」~ハイボールからはじめよう~試飲篇 | トップページ | 安行寒桜(大寒桜) »