« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/30

迷惑なカラオケ騒音

火曜日のこと

ランチを食べ終わって事務所に戻ると

隣のスナックのママの車がとまっていました

私が借りている事務所の隣のスナックは

いつもは夕方の5時開店で

ママが出勤してくるのはその少し前

午後2時にママの車がとまっているなんて嫌な予感!

しばらくすると

5、6人のおじさん、おばさん

というよりは

おじいさん、おばあさんの方が正解かも・・・

がゾロゾロやって来て

隣に入っていったようで

数分後に

はじまってしまった騒音カラオケ

次から次へと休み無しで続く歌

これが上手ならまだ許せますが

「カラオケっていうのは、こうやって唄うんだよsign03」と教えにいってやろうかと思うほどのオンチの連続

私的には

わざとやってもそんなに音程外れないだろう・・・と思うほど

カラオケの演奏にもあってないし

聞くに堪えない

もちろん聞く気などさらさらないのですが

それでも耳に入ってくるカラオケ騒音

結局

やってられね~や

とウォーキングに1時間半ほど出かけてしまった私

それでも戻ってしばらくは続いていたカラオケ騒音でしたが

17時丁度に終わり

シーーーーーーーンと静かになったのですが

頭のどこかに下手な歌が残ってしまっていて

やっぱり

やってられね~や

と早々に帰ったカー助です

カー助理論としましては

スポーツとか歌とかは

天性のセンスのもので

練習しても

まぁ、そこそこまではいけるとは思いますが

無理なものは所詮無理なので

下手な奴は人前で

歌うんじゃねーよsign03

と思いますし

趣味等は他人に迷惑をかけず

自分にあったものをするのが一番じゃないかとも思いますね~

| | コメント (2)

2009/04/28

西班牙市場

前を通るたびに

以前から気になっていたレストランへ行って来ました

その名は「西班牙市場」で

川越にあります

何が気になっていたかというと

お店の前に置いてある大きな鍋(?)

009

その名の通りスペイン料理のお店で

店内は広く

雰囲気がありますし

011

017

流れている音楽もスペイン風な感じです

私が訪れたのはランチタイムでしたので

「家庭風パエリア」のセット、1300円を頼んでみました

まずは、スペイン風オムレツが運ばれてきて

013

分厚く、ポテトが入っていて中々美味しく

私的には「お気に入り」に入れたい1品です

続いて、冷製野菜スープ

015

トマト味のこちらのスープも中々でしたよ

そして、パエリア

018

パエリアも魚介類もたっぷりで

野菜もシャキシャキして美味しくいただき

コーヒーにお菓子もついて

021

024

このお値段で

スペインの雰囲気を味わえるのはお勧めかも・・・

と、いうものの

本当にスペインに行ったことがないので

これが本場なのかどうかはわからないカー助でありますcoldsweats01

まぁ、スモーカーのカー助としましては

ランチタイムも禁煙じゃないのもいいですね~happy01

| | コメント (2)

2009/04/27

草彅剛事件でわかったこと

コネタマ参加中: 酔ったら止まらない?!お酒の失敗談教えて!

草彅剛容疑者の公然わいせつ事件のテレビ等の報道は

あまりにも草彅容疑者に対し

優し過ぎというか好意的過ぎはしないでしょうか?

コメンテーターなる人達の多くは

謝罪会見で

「彼の真面目さが見えた」とか言っていますが

過去の事例を平気で話していたことなど

「反省がみれない」ともとれますし

今後もお酒を飲み続けたいという態度のどこに「反省」があるのかと思います

34歳男が

今後について

大人になりたいような発言をしていた部分など

20歳そこそこの男の会見じゃなるまいしと

思わず鼻で笑ってしまいました

その謝罪会見ですが

聞くところによると

ジャニーズ事務所の要請で

生中継はダメだったとか

何処の世界に謝罪する側がそんな条件をつける謝罪会見があるのでしょうか?

それを「おかしい!」と言えない

あるいは、ジャニーズ事務所のそんな不誠実な態度を問題にもしない(出来ない)テレビ局もテレビ局だと思います

テレビ各局は

ジャニーズ事務所に所属しているタレントで多くの番組を作っていますから

文句も言えないのですかね

草彅剛容疑者を叩いたらSMAPファンを敵に回しかねないと思っているのか

ジャニーズ事務所に嫌われたら

この先番組が作れないと思っているでしょうかね

謝罪会見は草彅剛容疑者と弁護士で

事務所の責任者は会見をしなかったようですが

これが違う企業の不祥事だったら

テレビ局をはじめとするマスコミは

「説明が不十分だ」とか「責任ある人も謝罪会見すべきだ」などと詰め寄るのではないでしょうか?

草彅容疑者の活動自粛は当然としても

普通なら

所属しているグループ全体の活動自粛もすべきでは?との突っ込みをするであろうテレビ局なのに

今回は

そんな声すら全然出てきません

SMAPの他のメンバーにも活動を自粛されたら

テレビ局自らが困るからでしょうかね

都合のいい時にだけ「マスコミ」になるテレビ局ですが

真のマスコミであるなら

誰が事件を起こそうと

そのことが自らに不利益になろうと

同様に扱い、同様に糾弾すべきは糾弾するのが当たり前のはずです

損得が一番にくる今のテレビ局には大衆操作は出来ても

到底、平等に真実を伝えることなど出来ないということが

今回の事件の報道で見えた気がしますし

日頃、言いたい放題好き勝手なことを言っているだけのコメンテーターも

単なるテレビ局の飼い犬でしかないことがよくわかったという意味からは

草彅君に感謝すべきなのかもしれませんね

| | コメント (4)

2009/04/24

3打数2安打

先日書きました

30年ぶりに朝野球をした話ですが

今週の火曜日に

2度目朝野球をしてきました

前夜、5時15分に目覚ましをセットして就寝したのですが

携帯電話が鳴っている音で目を覚まし

見るとNさんからで

「おはようございます」と出ると

「おはよう、今日やるからね」とNさん

「雨降ってないのですよね」と私

「大丈夫!降ってないよ」と電話は切れ

カーテンを開け外を見ると

今にも雨が降り出しそうで暗くはありますが

雨は降っていないようでした

前夜の天気予報では

埼玉県は朝と夜に雨が降るような予報でしたので

5時15分に起きて、雨が降っていたら2度寝かな?と思っていた私だったのですがね・・・coldsweats01

「ところで今、何時?」と思い

時計を見ると5時7分

予定より10分ほど早く起こされてしまいましたが

着替えて家を出てグラウンドへ行き

キャッチボールなどをして体をほぐていると

今日は先発メンバーで出してくれるとのこと

7番セカンドで・・・

試合は1回の裏に私たちのチームが1点先制し

2回の裏に私の第1打席が回ってきたのですが

カウント2-2からボールだと思って見送ったのが「ストライク」との判定crying

まぁ、草野球ですし

ストライクゾーンが若干いい加減なのは仕方がないことですし

審判がいなければ野球も始まりませんからね~coldsweats01

と、超~前向きというか

順応性の高いカー助ですので

第2打席は

ツーアウト1、3塁のチャンスに回ってきましたので

第1打席の教訓を生かし

カウント1-2から早めに打ち

見事に三遊間を真っ二つの鋭い打球のヒットで追加点をあげることが出来ましたscissors

第3打席も

ノーアウト2塁のチャンスに回ってきて

先ほどのVTRのようなまたまた三遊間真っ二つのヒットで

この日は、3打数2安打1打点となりました

何が嬉しいかって

もちろんヒットも嬉しいのですが

鋭いライナーが打てたことでしょうかね

やはり、ボテボテのヒットやぽてんヒットじゃ気分は盛り上がりませんからね~

それと

前回は1度も守備の時にボールが飛んできませんでしたが

今回は守備でも何度か無事打球処理が出来ましたので

野球したsign03って感じですかねhappy01

ちなみに

試合は

4-0で勝ちましたbaseball

そうそう

もう1つ「野球をしたsign03」って実感は肩にも残っています

久しぶりの野球で

日頃使わないところをいきなり酷使すると

そこを傷める可能性の高いお年頃のカー助ですので

練習のキャッチボールでは無理せず7割程度の力で投げていたのですが

やはり試合中は

つい夢中になり全力で投げてしまうもので

しばらく前のこのブログにも書きました原因不明のヒジ痛が治ったと思ったら

今度は

肩が痛いというか重い感じです

まぁ、こちらは痛い理由もわかっていますし

しばらく続けていれば

錆付いていた肩も

昔のようにとはいかないまでも

そこそこは動くようになるのではないかな~と思っています

まぁ、そんなことを思えられるのも

やはり、気持ちいいヒットが打てたおかげでしょうかね

次は、長打?

まぁ、欲張って大振りすると

ボテボテの内野ゴロになりそうなので

しばらくはミートを心がけていきたいと思いるのですが

まずは試合に出してもらえなければなのですがね・・・coldsweats01

| | コメント (4)

2009/04/23

ブロガーイベント「サントリーおうちカクテルワークショップ」その4

サントリーさんのブロガーイベント「おうちカクテルワークショップ」の話は

その1、その2.その3で終わる予定で書き出したのですが

いい加減というか、優柔不断な私は

今日も「その4」を書いている次第です

まぁ、それだけ楽しく、盛りだくさんなイベントだったということでもあると思いますcoldsweats01

一番メインな(?)カクテル創作体験&試飲も終わり

次は、シェーカーの振り方講座でした

088

1人ずつシェーカーが用意されていて

090

実際に振って練習です

写真のシェーカーの中に入っているのは白いビーズで

シェーカーの持ち方

振り方を教わり

ビーズが8の字にシェーカーの中を動くように振るのがいいそうです

その後、質疑コーナーがあり

「おうちカクテルワークショップ」の

カクテル基礎知識講座とカクテル創作体験&試飲は終了でした

10種類ものカクテル体験が出来ると思っていませんでしたので

貴重な体験をさせていただいたのですが

私的には

「おうちカクテル」というタイトルですので

日頃飲んでいて家にあるウイスキーや焼酎を

時々気分をかえて飲めるように

また、ウイスキー、焼酎の普段あまり飲まないような飲み方で手軽なカクテルの作り方なんてのがラインナップにあったら

更によかったのではないかと思っています

最近、サントリーさんも「はなうた」という焼酎も出されたようですしね~happy01

話は戻り

その後は、参加されたブロガーのみなさんとサントリーのスタッフの方々で乾杯し

立食形式の懇親会となりました

097

料理も色々と用意されており

094

食べて飲んでお話しては

ブロガーイベントの1つの楽しみでもありますね

カクテル基礎知識講座の中にもありました「オン・アイス」用のアイスクリームも用意されていて

103

それを味あわれている方がいらっしゃいましたので

写真だけ撮らせていただきました

まぁ、私の場合、懇親会になれば

我慢してたたばこを

喫煙場所でsmoking吸えるのを待ってもいましたので

早速、テラスに出てみると

テラスもなかなかお洒落で

手前の照明が下から当てられたプールと

南国風な植物と

夜空に浮かぶ遠くのビルの青い灯りはなかなかムードありって感じですね

106

一服した後

バーコーナーで

先ほどの創作体験では

サウザはトニックウォーターで割ったものでしたが

ここではソーダ割りを作っていただき

104

それを飲みながら

この日参加されたブロガーさんやスタッフの方々や

この日、講師をしてくれた方ともお話し

しばらく懇親会を楽しませていただきました

私はサントリーさんのブロガーイベントは6回目ですし

同様に数回ご一緒した方

また、私以上に参加している方もいらして

顔なじみになりつつもありますので

楽しくお話したりで時間は過ぎ

やがてブロガーイベントはお開きとなり

108

テーブルには

この日、写真撮影用に用意されていたミニチュアボトルや

シェーカーとおうちカクテルレシピブックのお土産が用意されていて

それをいただいて帰ってきました

おうちカクテルレシピブックには

020

いただいたミニチュアボトルのリキュールで作るカクテルが数種類ずつ紹介されていますので

おうちカクテルを自宅で楽しんでみたいと思います

最後に

講師の方

サントリースタッフの方々のおかげで

今回も楽しいイベントに参加させていただけたことを感謝し

また、次回のブロガーイベントにも呼んでいただきたいものだと思っているカー助なのですよね~coldsweats01

サントリーのみなさん

参加されたブロガーのみなさん

本当にありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2009/04/22

ブロガーイベント「サントリーおうちカクテルワークショップ」その3

おととい、昨日に続きサントリーさんのブロガーイベント「おうちカクテルワークショップ」の報告で

カクテル創作体験&試飲の後半です

昨日、書きましたように

ヨーグリートソーダに思わぬ飲みやすさを感じたカー助でしたが

次のカンパリは

057_2

058

オレンジジュースで割ってのカンパリオレンジでしたが

059

正直、10種類のカクテルの中でも

私には一番あわないものでしたねcoldsweats01

考えてみると

オレンジジュース自体を最近飲んでないのですよね~

決してオレンジ(みかん系)は嫌いではないのですが

いや、むしろ好きな果物でもあるのですが

ジュースになると好きではないのですよね

柑橘系の果物の好きなところは

程好い酸味にあると思っているカー助は

酸っぱさのほとんどない甘い柑橘系ジュースを飲まないのかもしれません

まぁ、そんなわけでカンパリオレンジは

カー助以外の人向きということにしておきたいと思いますcoldsweats01

次は、ルジェカシスで

063

レモンティーで割ったルジェカシスティーです

064

069

見た目はウイスキーの水割りのようですが

こちらも甘党の方むきでしょうか

思わず口直しに(?)

サントリーさんが用意しておいてくれた「サントリー天然水」ではなく

2番目にカクテル創作体験&試飲したサウザ(テキーラ)のテコニックの残りを飲んだちょっとセコイ私?coldsweats01

いえいえ、それだけサウザのトニックウォーター割りが美味しかったということですよね

続いては、グランマルニエで

066

068

トニックウォーターで割ってグランマルニエトニックです

さらに次は、カルーアで

名前の由来は、アラビア語の「コーヒー」の意味だそうで

072

どんな香りかというと

そんな香りです

って、いい加減な感じですが

他に表現の仕方が見つかりません

コーヒーはコーヒーの香りですよね~cafe

073

牛乳で割ると

きれいに(?)分離してしまいますので

074

マドラー代わりに用意されていたストローでよくかき混ぜ

そこに顆粒のインスタントコーヒーをふりかけ

075

ビターカルーアミルクの完成です

お味は、昔懐かしいコーヒー牛乳のよう(?)

思わず腰に手を当て一気にお風呂上りの感じで飲み干してしまいそうな味ですかねcoldsweats01

最後がモーツァルト

お酒の味とモーツァルトは直接関係ないようで

オーストリアのお酒で

ザルツブルクつながりでそんな名前のようです

こちらはチョコレートのリキュールで

077

少々ドロっとした感じです

ボトルのパッケージングを見ただけで

何となく想像がつきますよね

080

079

こちらも牛乳で割ってモーツァルトチョコレートミルクとなります

先ほどのビターカルーアミルクがコーヒー牛乳なら

こちらはココアに近い感じでしょうか

10種類のカクテルが出来上がり

テーブル上はこんな感じで

082

083

色とりどりなお酒が出揃い

飲み比べを再度してみたりして・・・・

やはり、10種類もあると

それぞれ好みで好きなものが選べていいではないでしょうか

私的には

スッキリして飲みやすいザウザ(テキーラ)ベースのテコニックがお気に入りでしたが

これは、あくまで私の主観であり

お酒は嗜好品ですから

自分の好きな物を見つけて飲めることが一番いいことではないかと思うのですよね

私のように甘いお酒は苦手という人もいれば

甘く味わえるお酒が好きだという人もいらっしゃって当然かと思います

今回のそれぞれのカクテルの感想も

カー助の単なる主観ですので

やはり、何ごとも1度は自分で体験してみることがいいのかと思いますね

お酒はその場の雰囲気や気分や

その時のおつまみや料理等によって

色々なお酒を色々な飲み方で楽しむことこそがいいのではないかとカー助は思っていますし

カー助的には

野球観戦しながら球場で飲むビールは最高ですし

居酒屋等で料理を食べながら飲む時は

焼酎を個性の薄いもので割って飲むのがベターかなと思ったりもしていますし

ナッツ類の好きな私は

それをおつまみにハイボールを飲んでいる時も幸せですかねhappy01

世の中には

まだまだ私の体験したことのないお酒の美味しい飲み方があるかもしれませんので

新たなお酒や新たな飲み方を知ったら

「この飲み方が俺にはあっている」と思うかもしれませんし

「もっと早く知りたかったな~」と後悔するかも知れませんよね

アハハ

そんな余計なことまで書いていたら

随分長くなってしまいましたので

「その3」で終わるつもりでしたが

明日の「その4」に続くことにしますcoldsweats01

| | コメント (2)

2009/04/21

ブロガーイベント「サントリーおうちカクテルワークショップ」その2

昨日に続き

サントリーさんのブロガーイベント「おうちカクテルワークショップ」に参加してきた話の続きです

「カクテル基礎知識講座」に続き

講師の方に教わりながらのカクテル創作体験&試飲となります

テーブルに用意されていたお酒は10種類

004

1つのグラスには30mlのお酒が入っていましたので

10種類全てを完飲してしまうと300mlのお酒を飲むことになりますので

「酔っ払い過ぎないように注意してくださいね」とのお話もありました

もちろん、すべてを飲み干してしまってはいけないということではありませんが・・・coldsweats01

まずは10種類並んだ写真の左上の

ビーフィーター(ジン)からカクテル創作体験&試飲が始まりました

040

032

それぞれカクテルを作る前に

グラスに顔を近づけ、香りを確かめ

ちょっと口に含んで

割る前のお酒そのものの味を確認し

カクテル作りをしてみます

ビーフィーターはジュニバーベリー独特の香りで

私的には「好きな香り」です

035

スライドでは3種類のカクテルが紹介されていますが

ビーフィーターはトニックウォーターで割ってジントニックとして試飲です

038

すっきりして飲みやすい感じです

続いて、サウザ(テキーラ)

043

こちらもトニックウォーターで割ってテコニックとして試飲

044

甘いもの苦手系のカー助としては

クセもなく、これが私には一番あっている感じでしたねhappy01

このあとはリキュールで

スピリッツ=蒸留酒(ジン、ウォッカ、ラム、テキーラ)に果実、花、草根木皮などを加え、香味を移し、砂糖、シロップなどの甘味料や着色料を添加して作られたお酒になります

まずは、マリブ

048

こちらはココナッツラムですので

ご想像のような甘い感じの香りですね

コーラで割りマリブコーラとして試飲しました

047

049

マリブだけで口に含んでみた感じより

コーラの個性が強いせいか

コーラの甘さが前面に出た感じで

ココナッツの風味はあまり感じなくなっていました

次は、マンゴヤン

その名の通りマンゴー入りのお酒です

051

こちらは牛乳で割りマンゴヤンミルクです

ある意味健康的?coldsweats01

053

マンゴヤン単体で口に含んだ時に想像してた以上に飲みづらくはありません

むしろ「意外に飲めるじゃん」という感じでしょうか

続いて、ヨーグリート

055

054

そのまま口に含んでみた時には

ヨーグルト独特の甘酸っぱさというより『甘さ』の方が際立っている感じでしたので

「どんな味になっちゃうの?俺にはあいそうもないかな~」という感じでしたが

これがソーダで割ってみるとなんとも甘さはほとんど感じず酸味がきいて

ちょっと爽やかな感じで飲みやすいのに驚きでした

何ごとも試してみなければわからないということでしょうか

こんな意外性も創作体験&試飲をしてみることのいいところでしょうかね

そんなこともあり

サウザのトニックウォーター割りのあとは

個性の強い、私の苦手な甘い系のお酒が続くので「私のお酒の趣向からはずれそうかな?」と思いかけていたのですが

ここでやる気(飲む気)をとり戻させてくれたヨーグリートのソーダ割りでした

ここまでで、カクテル創作体験&試飲は折り返しの5品

スピリッツ(蒸留酒)のジンとテキーラから始まったのはいい並びかもしれませんね

やはり

『個性の薄いものから→個性の強いものへ』は、数種類のお酒を飲む時の鉄則かなぁとも思います

カクテル創作体験&試飲はまだまだ続きますので

後半の5種類については

また、明日書きたいと思います

| | コメント (2)

2009/04/20

ブロガーイベント「サントリーおうちカクテルワークショップ」その1

4月16日(木)の夜に行って来ました

サントリーさんのブロガーイベント「おうちカクテルワークショップ」のレポートです

すでに、先日も書きましたように

サントリー公式ブログ「サントリートピックス」には当日の様子が速報版として

http://topics.blog.suntory.co.jp/001878.html

アップされており

多くの参加されたブロガーさんたちのトラックバックも付いていますので

私のブログだけじゃよくわからないという方は

そちらもご覧になるとより詳しくおわかりいただけるかと思います

今回のブロガーイベントは

4月、5月に

表参道TERRACE

麻布迎賓館

青山迎賓館

の3ヶ所で行われる「おうちカクテルワークショップ」のブロガーイベント版で

そちらの応募要綱、および詳しい内容は

サントリーの「リキュール&カクテル」のサイト

http://www.suntory.co.jp/wnb/

の『キャンペーン・イベント情報』に出ていますので

参加してみたい

あるいは興味がある方は

そちらをご覧いただくといいかと思います

今回、私が参加してきたものはブロガーイベントであり

これから行われる本番の「おうちカクテルワークショップ」とは

若干の違いもあります

・参加費が今回は無料(本番は2000円ですが講座を受けられ、カクテル創作体験&試飲が出来ますので充分お得な値段かと思います)

・懇親会が今回は付いていましたが本番にはない(今回は30名ほどでしたが、本番は1回90名ほどのためテーブルレイアウト等も違うとのことです)

・試飲用のカップが通常より大きめ(今回はお酒が30ml注がれていました)

・1人1人にミニチュアボトルが撮影用に用意され、お土産としていただけましたが、本番ではそれはないとのことです

以上の違いをご承知の上読んでいただきたいと思います

005

会場は丸テーブルに4人で座れ

正面が見やすいように設定されていて

色々なお酒と割るものがたくさんテーブル上に綺麗に用意されており

さすが!飲料メーカーのサントリーsign03という感じでしょうか

お酒も割るものも牛乳以外は全てサントリー製品でしょうかね(さすがにサントリーさんも牛乳は作っていないのですねcoldsweats01

ちなみに

「おうちカクテル」のイメージキャラクターはタレントのベッキーさんだそうです

010_2

020

定刻の19時30分になり

スタッフの方の挨拶があって

講師の方の『カクテル基礎知識講座』から「おうちカクテルワークショップ」は始まりました

講座は、まずは「カクテルの種類」からで

016

続いて「カクテルの4技法」

017

カクテルというと

シェイカーに材料(お酒、割るもの、氷)を入れ、シェイクするイメージが強いですが

グラスに直接、お酒、氷、副材料を注いで作る「ビルド」もカクテルなのですよね

私が最近よく飲んでいるウイスキーをソーダで割るハイボールも立派なカクテルということですね

こういうことをちゃんと知れるのも

基礎講座を受けてみることの意義かもしれませんよね

そして、カクテル作りは簡単なのだという話が続き

019

お酒として飲むだけではなく

オン・アイスとしてや

リキュール&デザートとしての楽しみ方なども紹介され

022

カクテルを美味しく飲む方法を教えていただきました

024

『魔法のレシピ 1:3』がいいということです

要するに

お酒1に対し割るもの3の割りあいでカクテルをつくると美味しくできるということだそうです

お酒に弱いからと

割るものを多くしてしまうと美味しくなくなってしまうということらしいです

逆に「酔いたいから」とお酒の割りあいを多くするのも

美味しく味わうにはNGということらしいです

カクテル(まぁ、それ以外のお酒もですが)は割るものとお酒の割りあいで調節するのではなく

飲む量全体を自分の適量にするのが一番だということでしょうね

そして

「おうちカクテルワークショップ」は

カクテル創作体験&カクテル試飲にはいっていったのですが

続きは、また明日書きたいと思います

| | コメント (0)

2009/04/17

行って来ました!ブロガーイベント

昨夜、昨日のブログに書いたサントリーさんのブロガーイベント「おうちカクテルワークショップ」へ行って来ました

天気予報によると

関東地方は夜に雨とのことで

「降ったら嫌だな~」と思いながら

MR-Sを事務所に置いて

電車に乗り込むと携帯にメールが・・・

「明日はB面グランド3塁側です」と

朝野球のお知らせです

今夜はきっと家へ帰ってくるのが0時ごろで

それからお風呂に入って

寝るのが1時ごろだろうから

早朝5時15分起きは、まぁ無理だよな~と自分で自分のことを思い

「申し訳ありませんが、明日は都合が悪く欠席します」と返信し

「この野郎!出て来い」とのメールが来ないことを祈っていたのですが

幸い、その後にメールが送られて来ることかったので安心してイベントに参加が出来ました

ブロガーイベント会場の表参道TERRACEは

初めて行く場所ですし

ホームページの地図も決してわかりやすい感じでもないようでしたので

時間に余裕を持って出かけて行ったのですが

おかげで集合時間より少し早い19時ごろに到着しました

予想通り表参道TERRACEは南国風なお洒落な感じのところでした

002

003

受付を済ませ

ロビーで座っていると

サントリートピックスのグレイスとメグさんが

「白のタキシードじゃないじゃないですか」と声をかけてくれ

「いや~、白のタキシード着て電車に乗ってくるのも勇気いりますよcoldsweats01」と答えた私

罰ゲームじゃないんですからね~

更にお2人に

「お誕生日おめでとうございます」とも言っていただきました

ちゃんとお2人は参加者のブログを読んでいるということですし

その内容を把握していらっしゃるということですよね

そんなサントリーさんのスタッフの方々の一生懸命な努力が毎回ブロガーイベントを楽しいものにしてくれている理由の1つかとカー助は思っています

「誕生日のブログ読んでくれたのならコメント入れてくれなきゃダメでしょう」と失礼なことは言わないカー助です

って

ここに書いてたらそれ以上に失礼?

まぁ、そんな辛口がカー助ブログの特徴でもありますからね~coldsweats01

ブロガーイベントが終わり帰り際も

お2人に「またよろしくお願いします」声をかけていただきましたが

もしまた、お2人にお会いする機会があるとすれば

それはまた、ブロガーイベントに参加させていただかないとダメなわけで

「次も応募すれば参加させていただけるのだなぁ」と勝手に解釈するカー助でもありますcoldsweats01

おい、おい

会場に到着した話の次が

帰りの話かよ!

大事なブロガーイベントの話が全然ないじゃんsign03

ですよね~

今回もたくさん写真も撮ってきましたし(先ほど確認してみると100枚以上あり)

どれをアップし、どんな記事を書こうとか悩んで(?)いますので

少々整理をして書こうかなぁと考えているとともに

昨夜のブロガーイベントの速報版が

サントリートピックスに掲載されるのは今日の夕方だそうですので

それより先に書くのも失礼(?)かと

勝手な言い訳をしつつ

ブロガーイベント「おうちカクテルワークショップ」の本編は

明日以降に書きたいと思います

そういえば

「雨が降る」ということは

イベントが楽しかったこともあり

すっかり忘れていたのですが

我が家の最寄り駅を降りると

路面が濡れていて

それを見て「そうだ!雨のことすっかり忘れてた」と思い出した次第です

幸い、少し前に雨は降ったようで

私が駅から我が家まで歩いて帰る間は雨が降ることもなく

無事濡れるずに帰ってくることが出来ました

まぁ、日ごろの行いがいいというか

悪運が強いというか

カー助は超~明るい晴れ男というか

何かが取り付いている?と思うぐらいで

降らないで欲しいと思う時は降られないことが多いのですよねsun

ついでに

女性にもフラレないとなると完璧なのですがねcoldsweats01

| | コメント (0)

2009/04/16

ブロガーイベントへ行ってきます

今日の夜

またまたサントリーさんのブロガーイベントに行ってきます

今回のブロガーイベントは

「おうちカクテルワークショップ」というもので

その名の通りカクテルのイベントです

先月、サントリー公式ブログ「サントリートピックス」に

このイベントへの参加募集記事が出ていましたので

ビール、ワイン、ウイスキーのイベントに出ている(正確には、出させていただいているcoldsweats01)私としては

「参加してみたいな~sign03」と思い申し込んでおいたのですが

先週、サントリーさんから当選案内メールをいただき

それが今夜ということです

いままで私が参加させていただいたサントリーさんのブロガーイベントは

5回全て土曜日の昼間のイベントでしたが

今回は初めて平日の夜のイベントへの参加となります

もっとも

サントリーさん自体は

「ハイボールナイト」など平日の夜のブロガーイベントを

以前から多数行っており

その参加者募集の記事や

開催されたイベントの様子などは「サントリートピックス」

http://topics.blog.suntory.co.jp/

で紹介されているのを目にしてはいたのですが

埼玉の田舎に住むカー助は

飲んで帰ってくるのが面倒だなぁ~と今まで参加申し込をしていなかったのですよねcoldsweats01

今回の開催場所は

表参道TERRACEというところで

http://omotesando.tgn.co.jp/

お洒落な結婚式場のようです

今夜のブロガーイベントは19時30分に始まり

22時に終了予定となっています

サントリーさんからの当選連絡メールには

参加ブロガーさんたち30名ほどのブログアドレスが書かれており

それを拝見してみると

もちろん、はじめての方もいらっしゃるようですし

武蔵野ビール工場のイベントの時に一緒だった方や

登美の丘ワイナリーでのイベントの時に一緒だった方もいらっしゃれば

先月の白州蒸留所のイベントの時にいらした方もいらっしゃるようです

ビール、ウイスキー、焼酎派のカー助としましては

ワインの次にカクテルは似合わない気もしないでもないのですがcoldsweats01

折角選んでいただけたのですから

楽しんでこようと思っています

そういえば

サントリーさんからの当選連絡メールには

「ぜひ、お洒落をしてご参加下さい」な~んても書いてありましたので

白のタキシードで行く?

そんなわけないですよね~coldsweats01

| | コメント (2)

2009/04/15

早起きしたおかげで長~い1日でした

先日書いた

朝野球を30年ぶりにやるという話

昨日の火曜日にやってきました

目覚ましを5時15分にセットし寝て

その音に

「うわ~もう朝?」となんとか起き

着替えて

5時半に家を出て

5時40分ごろに運動公園の野球場へ到着し

メンバーの方々に挨拶し

キャッチボールなどして体を温め

6時に試合開始となりました

といっても

まずはベンチで応援(?)観戦(?)

我がチームは

いきなり1回の表に2点とり

その裏の相手の攻撃を0点に抑え

幸先のいいスタートでしたが

2回の裏に

な、なんと12点も取られて逆転されてしまいました

さすが草野球sign03という感じですかねcoldsweats01

ボロボロになりだすと止まりません

その後、2塁手として守備から試合に出させてもらいましたが

打球は1度も飛んできませんでしたdown

打席は1回まわってきましたが

ボテボテの3塁ゴロcrying

まぁ、十数年ぶりでバットにbaseballが当たっただけましと考えるべきですかね~coldsweats01

やはり

バッティングセンターで真剣に(?)練習しないとダメですかね

試合は7時15分ごろに終わりとなり

なんとも懐かしい

とんぼでグランド整備をして7時半過ぎに帰って来て

朝食を食べて仕事に出たのですが

日頃、7時ごろに起きている私ですので

車に乗って出勤する時など

適度に疲れていることもあり

いつもの帰宅時乗車の気分でしたcoldsweats01

私が野球場へ向かって車で走っている時に

通勤のために駅に向かって歩いている人もちらほらいらして

その人たちは毎日早起きしているわけですし

主婦の方でも

早起きして旦那さんや子供さんのお弁当作りを毎日している人もいるのでしょうが

日頃、朝はのんびりしている私にとっては

昨日は、久しぶりの朝の5時過ぎから活動だったため

時計を見ては「あれっ!まだお昼前?」

「あれっ!まだ3時?」と

なんとも1日が長~く感じてしましたcoldsweats01

早起き、朝野球のおかげで

まさに1日の24時間を有効活用出来たと思うべきですかね

そんなことで昨夜は

よく眠れたカー助でした(まぁ、普段でもよく眠れるのですがね・・・coldsweats01

| | コメント (2)

2009/04/14

また1つ年をとりました

今日で52回目の誕生日

まぁ、この年になるとめでたいとも思いませんがcoldsweats01

やはり、元気で生きていられていることには感謝すべきですよね

更に数十年生きていたら

それはそれで長寿でめでたいのかもしれませんが

私のようなのが長生きしたらまわりは迷惑でしょうしね~coldsweats01

なんとか父子家庭の子育ても終わり

「おまけの人生」だと思って

自分のしたいことの半分ぐらいはしてる感じもしますので

幸せな方だと自分では思っています

えっsign02半分どころかたくさん好き勝手なことしてるだろうsign03って?

そんなこともないのですよね~

他人がどう見るかは別として

自分としては「半分ぐらい」だと思っているのですが・・・

私的には半分も好き勝手なことが出来ればいいのではないかとも思っているわけで

あれもしたい。これもしたい

あそこへも行きたい。こっちにも行ってみたいとか

まだまだ、経験してないことをしてみたいと思っているから楽しいのではないかと思うのですよね

全ての夢がかなってしまったら

やることなくてつまらないですし

人生終わりって感じがしますからね

欲をいえばキリのないのが人間なのかとも思いますが

適度な欲は必要じゃないでしょうか

かといって

過度の欲を持てるほどの年でもないのが現実ですからね~coldsweats01

まぁ、幸か不幸かそれほど大きな欲もないカー助ですので

しばらくは、「オープンカーに乗ってあっちこっち出かける元気なじいさん」を続けていこうかと思っている次第ですhappy01

| | コメント (4)

2009/04/13

赤城の千本桜

先週は初夏のような天気が続いたこともあり

平地の桜は

ほとんど花を落とし

葉桜状態になりつつありますね

そんな天気も

天気予報によると今日までで

明日は久しぶりの雨になるとか・・・

ということは

先週、書いた「赤城の千本桜を見に行く」としたら今日だけ?だろうかと思い

思い立ったら即実行!のカー助は

午前中にオープンドライブで行って来ました

月曜からそんなことしてないで仕事しろ!と言われそうですがね・・・coldsweats01

千本桜近くまで行くと

平日だというのに道路は駐車場に入る車で渋滞です

渋滞にはまっているのもな~と思い

赤城南面の千本桜の隣には

ドイツ村があり

そこの駐車場(無料)を拝借すると

シャトルバスのバス停があり

そこから千本桜への遊歩道が整備されているのをみつけ

そこを5分ほど歩いて千本桜へ到着です

012

平日だというのに桜の下には大勢の人がいます009

赤城山の南面で

少し標高が高いだけでも

桜の開花時期は異なるようで

まだまだこちらは満開状態でした

008

桜並木の途中の広場には

芝桜も植えられていました

005

本当はのんびり桜の下でお弁当といきたいところですが

仕事もありますので

そこそこ目の保養をして帰ってきました

短時間ではありましたが

行き帰りのオープンドライブが楽しめたことと

満開の桜が見れたことに満足ですね

これが私にとって今シーズン最後のお花見でしょうかねhappy01

| | コメント (4)

2009/04/10

30年ぶりの朝野球

2月の中旬

地域の班長会議に出ていた時のこと

その日は

地域防災組織を作るという話があり

いつもは役員さんと各班の班長だけの会議に

市役所の方や消防団の方も出席していました

1人の男性が空いていた私の隣に座り

「お久しぶり」と声をかけてきました

見るとNさんで

30年前に、当時大学生だった私が

町内の朝野球をしていた時にキャプテンをしていた人でした

「お久しぶりです」と私は答え

会議終了後

Nさんが「今、どんな仕事しているの?」と聞いてきて

世間話を少ししていると

「野球やらないか?」と言うではありませんか

私が笑いながら「まだ朝野球やってるんですか?」と聞くと

「そう!やってます」と笑いながら答えたNさん

私が大学生の時で

多くのメンバーは社会人で

皆さん私より年上でしたので

「まさか同じメンバーでやっているのではないですよね?」と聞いてみると

「ずいぶん入れ替わって、若い人もいるよ」とのこと

「Nさん、もうゲートボールの方がお似合いじゃないですか」と私が言うと

「大丈夫!相変わらず低レベルだし、俺は監督でベンチから声を出しているだけだから」と笑いながら言い

「携帯の番号を教えてよ」と言われ

携帯電話の番号を教えると

「4月からまた試合が始まるから、その時電話するよ」と言われて別れました

そして、昨日の午後

Nさんから電話があり

「明日、試合があるから来いよ」とのこと

「明日は都合が悪いから・・・・」と断ると

「それじゃ来週の火曜日に来る?」とNさん

毎週、火曜と金曜に試合をしているのは30年前と同じです

「う・・・・ん、わかりました。来週の火曜に、とりあえず1度行きますよ」と私が答えると

「ユニフォーム持ってないよな~?」とNさん

物持ちのいい人でも30年前のユニフォームは持っていないでしょうし

万が一、仮に持っていたとしても

それは体型がかわり過ぎていて着れないと思いますよねcoldsweats01

そういえば

この朝野球は30年ぶりですし

会社に入ってから会社の人達と野球をしていたカー助ですが

それでも最後に野球をしたのは10数年前で

ユニフォームどころか

グローブもどこかへいってしまって無いんじゃないか・・・

Nさんは「まぁ、いいや。6時試合開始だから5時40分ごろに運動公園の野球場へジャージかなんかで来なよ」と言って電話を切りました

我が家から運動公園までは

車で10分ほど

ということは

5時半には家を出なければならないということです

超~久しぶりで

まともに野球が出来るかどうかも心配ですが

その時間に起きられるかも問題だなぁと思っているカー助なのですよね~coldsweats01

| | コメント (2)

2009/04/09

オープンドライブにも最適な季節です

こころところ毎日

日中は20℃を少し越える気温で

風も弱く穏やかな天気が続いています

桜や菜の花をはじめ色々な花も咲いていますし

外出には絶好の季節ですよね

そして、それはまた

オープンドライブにも最適だということでもありますhappy01

昨日は仕事で前橋までMR-Sで行きましたので

今シーズン初めてのオープンでの走行となりました

Mrs_002

途中で車をとめて撮影なんかしちゃって・・・coldsweats01

Mrs_006

菜の花がたくさん咲いている撮影スポットもあったのですが

そこへ車をとめたら迷惑?という感じでもありましたので

桜をバックのものだけにしておきました

仕事の打ち合わせも終わり

雑談をしていると

T社長が

「来週に来たらよかったのに」と言うので

「なんでですか?」と聞けば

「赤城の千本桜が来週あたり見頃だろうから、帰りに寄り道して帰ったらと思ってさ」と言うではないですか

アハハ、さすが長いお付き合い!

カー助のことよくわかってらっしゃるcoldsweats01

昨年、千本桜を見に行こうとして

渋滞で断念した話を私がすると

「土日に行っちゃダメだよ~!渋滞すごいんだから」と言われてしまいました

そうか~平日に1度行ってみるかと思っているカー助がいたりして・・・

関東平野は今が桜の真っ盛りですが

標高の少し高いところは

桜もこれからでしょうから

場所をかえればまだまだ桜も楽しめるということですね

| | コメント (4)

2009/04/08

森林公園の桜もきれいに咲いています

いつもは森林公園南口までを折り返すウォーキングなのですが

昨日は少し足を伸ばし

南口の手前を右に折れ

森林公園の東側の道を歩いてきました

なぜそこまで行ったかというと

森林公園内の桜がその道から見えるからです

他の季節の花々は

なかなか園外から見ることはできないのですが

桜だけは東側の道路に近いところに植えられているため

入園料金を払って森林公園内に入らなくても見れるのですよねcoldsweats01

008

予想通りこちらもほぼ満開ですね

009

012

天気も良く、暖かかったこともあり

平日にもかかわらず

駐車場にはたくさんの車がとまっていましたし

遊歩道に沿って森林公園まで続いているサイクリングロードを

貸し自転車で森林公園へ向かう人も

遊歩道を歩いて向かう人

平日は、いつもはガラガラのバスの乗客も少しだけ多い感じです

みなさん桜の下でお弁当でしょうかねhappy01

季節感を花々で感じられることは幸せなことですよね

ちなみに

春休みも終わり

今日から学校が始まるところも多いようですから

今日からは「大人の時間」ということで

のんびり桜見物ができるかもしれませんね

ただし

うるさいおばさんの団体に遭遇しなければの話ですが・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2009/04/07

ウォーキングに最適な季節です

いつもウォーキングをしている遊歩道も

先週末からの暖かさで

一気に桜が咲き出しました

今年は早目の開花宣言でしたが

その後、気温が低い日が続きましたので

数輪咲いて、ツボミのままのものも多かったのですが

ここ数日の暖かさで一気に満開に近い感じです

003

015

005

桜の木の下には

たんぽぽや

019

名前はわかりませんが可憐な小さな花も

020

遊歩道の中間にある陸橋の両側にあるしだれ桜は

まだまだツボミの状態ですので

ソメイヨシノが散ったあとに満開になるのかと思います

しばらくは春の花の中を気持ち良くウォーキングできそうです

| | コメント (2)

2009/04/06

もう少しで開幕3連勝だったのに・・・

何が?って

広島カープです

WBCの余韻が残っている感じの時に

プロ野球が開幕ですよね

もちろん、今年も

埼玉西武ライオンズを一番に応援するのですが

セ・リーグは広島カープを応援したいと思っています

両チームには似たところがありますからね

埼玉西武ライオンズは

清原が抜け、松井稼頭夫が抜け、松坂が抜け、和田が抜け

広島カープは

金本が抜け、新井が抜け、黒田が抜け

埼玉西武ライオンズは

松井稼頭夫の抜けた穴を中島を育て

広島カープも次々と4番打者が抜けても

FAでその穴をうめるのではなく

新たな選手を育てて戦っていますからね

私の夢は

この両チームで日本シリーズを戦って欲しいということでしょうかね

まぁ、勝敗はともかく

見ていて面白い試合をしてくれる可能性が一番高いのも

この両チームだと私は思っています

おとといは

リードした巨人が抑えのマイケルを出し

広島カープがそれを打って勝ち

昨日は

1点のリードをクルーンで逃げ切ろうとした巨人ですが

クルーンの自滅で筋書き通りにはいきませんでした

よく、スポーツは

「筋書きのないドラマ」だと言われますが

それが面白いところですよね

抑え投手が出てきて

それで毎回同じように終わってしまうのなら

テレビドラマの「水戸黄門」と同じですからね

まぁ、テレビドラマの「水戸黄門」がお好きな方は

巨人ファンがいいのかと思いますcoldsweats01

WBC日本代表が見せてくれたように

パワーだけの野球に物足りなさを感じる私のような人間は

巨人ファンにはむかないと思うのですよね~

広島カープは開幕3連戦を

2勝1分でしたが

残念にも

埼玉西武ライオンズは千葉ロッテマリーンズに1勝2敗となってしまいました

まだまだシーズンは長いですから

見ている私たちを楽しませてくれる試合をして欲しいですし

今年も西武ドームに応援に行きたいと思っています

ところで

日本代表がWBCで戦ったスモールベースボールを一番実践しているのが

アメリカ人である広島カープのブラウン監督だって感じなのも

他球団やプロ野球関係者には考えてもらいたいことじゃないでしょうか?

野球人気が落ちていると騒がれている昨今

本当に人気を落とさせているのは何なのか?

人気を落とさせているのは誰なのかを・・・

| | コメント (2)

2009/04/03

こちらもクリックしていただけるとありがたいのですが・・・

昨日は、右サイドバーに貼り付けたブログパーツ「サントリー 森と水のクイズ2009」のことを書きましたが

今日は自己中なお願いで~す

しばらく前から左サイドバーには

動画アフィリエイトを中心色々と貼り付けてあります

それらを動画再生して見ていただけると

ほんの小額ですが私に報酬があるのですよね~coldsweats01

ワンクリックは超~小額でも

多くの人のクリックのおかげで

そこそこの金額になったりすることもあるのです

まぁ、元々大金を稼ごうなんて思ってもいないわけで(そんなこと思っても無理でしょうが・・・coldsweats01

月々のブログ代の足しにでもでれば嬉しいなぁと思って貼り付けだしたもので

そんな程度の収入になったりならなかったりなのですがcoldsweats01

動画によっては

少し楽しめたり

「ふ~ん、そんなのもあるのだぁ」と思うものもありますので

時間に余裕のある方

「しょうがないな~カー助のためにクリックしてやるか」と思っていただける方

「それってどんなの?」と興味がある方は

ぜひクリックしていただけたらなぁ~と思っています

動画再生は

青い丸の中に白い三角があるボタンをクリックしていただければ

自動的に再生が始まり

最後にそのホームページに飛ぶようになっていますので

そこまで見ていただければOKなのです

ちなみに

1つのIPアドレスからは1回しかカウントされないようですので

同じ動画を同じ人が何度も再生していただいてもダメなようです

そんなわけで、よろしくお願いいたします


PS

もし

ご自分のブログにもアフィリエイトを貼り付けたいと思っている方がいらしたら

同じく左サイドバーに貼り付けてある「マイアフィリエイト紹介キャンペーン」をクリックししていただければ無料登録出来ます

| | コメント (0)

2009/04/02

2回目が始まりました

先日、右のサイドバーに貼り付けたブログパーツ

「サントリー 森と水のクイズ2009」の2回目の応募受付が始まっています

先日も書きましたように

第1回の締切が3月31日で

4月1日より第2回目の応募が出来るようになっています

クイズは前回同様3択形式の問題で

5問正解すると応募フォームが現れ

好きな商品を選んで応募することが出来ますので

ぜひ、クイズにチャレンジし

商品をゲット出来る方が

私のブログパーツ利用者から出ることを願いたいものです

ちなみに

商品はサントリーのアルコール飲料もあれば

ノンアルコール飲料もありますので

どなたでもいただけたらお得なものだと思いますし

前回にも書きましたが

どなたでも応募できるレギュラーコースと

Eクラブ会員用のプレミアムコースがあり

Eクラブ会員になれば

2コースの応募も可能です

私とあなたに当たるといいですよね~happy01

| | コメント (0)

2009/04/01

JR東日本の駅が禁煙になったとか

今日から首都圏の201駅で

終日禁煙になり

ホームの片隅にあった喫煙所がなくなったそうです

私鉄や地下鉄はすでにしばらく前から禁煙になっており

喫煙者のカー助としては

ますますたばこを吸える場所がなくなったわけです

本日からのJR東日本の駅での禁煙は

「利用者の声を聞いて」が理由だそうです

まぁ、たばこを吸わない人が増え

その人たちの声を聞けば当然そうなるのでしょうね

喫煙者のカー助ではありますが

JRの駅で禁煙になることに基本的に反対をするつもりはありません

ただ

数年前に

旧国鉄の膨大な債務を返済するためにたばこ税が上げられ

私鉄、地下鉄が禁煙になっても

たばこ税を債務返済にいただいて申し訳ないと思っていたのか

JRは駅に喫煙所を設置していました

今回の駅を禁煙にするというのは

「ほとぼりがさめたらもういいか」ということでしょうかね

そもそも

旧国鉄の債務を無関係なたばこ税で返済すること自体おかしな話だと思います

JRも首都圏の駅だけでなく

全ての駅で禁煙とし

旧国鉄の債務返済にあてられているたばこ税を下げ

いままでにたばこ税から債務返済した金額を返し

運賃の値上げでもして

債務返済は利用者の負担にするべきではないかと思うのですがね・・・

上にも書きました

「利用者の声を聞いて」は

旧国鉄の債務返済にたばこ税を利用していること

JRが自ら莫大な債務を返済するとしたら

さらに赤字路線、不採算路線を廃止したり

大幅なダイヤ削減をするか

利用者に負担してもらって運賃を上げてもいいか?と

「利用者の声」「国民の声」を聞いてみてはどうかと思うのですが

JRも債務返済をしている国も

都合のいいことだけ話して

都合のいいことだけ聞いて

都合のいいことだけしているのではないでしょうか

よく、たばこを吸わない方が

「たばこなんて百害あって一利なし」と言われますが

少なくとも

税金という面で多大な社会貢献をしている事実も考えるべきだと思いますし

JRに「駅を禁煙にしろ」と利用者として声を発するなら

「たばこ税を債務返済に使わず、運賃を上げろ」と

自ら痛みをともなう声をあげてもらいたいものだと思います

喫煙者が少数派になったために

叩きやすいから叩き

取りやすいからとそこに無関係な利用目的の税金をかけていることをおかしいと思わない世の中をおかしいと思うカー助です

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »