« 行って来ました!ブロガーイベント | トップページ | ブロガーイベント「サントリーおうちカクテルワークショップ」その2 »

2009/04/20

ブロガーイベント「サントリーおうちカクテルワークショップ」その1

4月16日(木)の夜に行って来ました

サントリーさんのブロガーイベント「おうちカクテルワークショップ」のレポートです

すでに、先日も書きましたように

サントリー公式ブログ「サントリートピックス」には当日の様子が速報版として

http://topics.blog.suntory.co.jp/001878.html

アップされており

多くの参加されたブロガーさんたちのトラックバックも付いていますので

私のブログだけじゃよくわからないという方は

そちらもご覧になるとより詳しくおわかりいただけるかと思います

今回のブロガーイベントは

4月、5月に

表参道TERRACE

麻布迎賓館

青山迎賓館

の3ヶ所で行われる「おうちカクテルワークショップ」のブロガーイベント版で

そちらの応募要綱、および詳しい内容は

サントリーの「リキュール&カクテル」のサイト

http://www.suntory.co.jp/wnb/

の『キャンペーン・イベント情報』に出ていますので

参加してみたい

あるいは興味がある方は

そちらをご覧いただくといいかと思います

今回、私が参加してきたものはブロガーイベントであり

これから行われる本番の「おうちカクテルワークショップ」とは

若干の違いもあります

・参加費が今回は無料(本番は2000円ですが講座を受けられ、カクテル創作体験&試飲が出来ますので充分お得な値段かと思います)

・懇親会が今回は付いていましたが本番にはない(今回は30名ほどでしたが、本番は1回90名ほどのためテーブルレイアウト等も違うとのことです)

・試飲用のカップが通常より大きめ(今回はお酒が30ml注がれていました)

・1人1人にミニチュアボトルが撮影用に用意され、お土産としていただけましたが、本番ではそれはないとのことです

以上の違いをご承知の上読んでいただきたいと思います

005

会場は丸テーブルに4人で座れ

正面が見やすいように設定されていて

色々なお酒と割るものがたくさんテーブル上に綺麗に用意されており

さすが!飲料メーカーのサントリーsign03という感じでしょうか

お酒も割るものも牛乳以外は全てサントリー製品でしょうかね(さすがにサントリーさんも牛乳は作っていないのですねcoldsweats01

ちなみに

「おうちカクテル」のイメージキャラクターはタレントのベッキーさんだそうです

010_2

020

定刻の19時30分になり

スタッフの方の挨拶があって

講師の方の『カクテル基礎知識講座』から「おうちカクテルワークショップ」は始まりました

講座は、まずは「カクテルの種類」からで

016

続いて「カクテルの4技法」

017

カクテルというと

シェイカーに材料(お酒、割るもの、氷)を入れ、シェイクするイメージが強いですが

グラスに直接、お酒、氷、副材料を注いで作る「ビルド」もカクテルなのですよね

私が最近よく飲んでいるウイスキーをソーダで割るハイボールも立派なカクテルということですね

こういうことをちゃんと知れるのも

基礎講座を受けてみることの意義かもしれませんよね

そして、カクテル作りは簡単なのだという話が続き

019

お酒として飲むだけではなく

オン・アイスとしてや

リキュール&デザートとしての楽しみ方なども紹介され

022

カクテルを美味しく飲む方法を教えていただきました

024

『魔法のレシピ 1:3』がいいということです

要するに

お酒1に対し割るもの3の割りあいでカクテルをつくると美味しくできるということだそうです

お酒に弱いからと

割るものを多くしてしまうと美味しくなくなってしまうということらしいです

逆に「酔いたいから」とお酒の割りあいを多くするのも

美味しく味わうにはNGということらしいです

カクテル(まぁ、それ以外のお酒もですが)は割るものとお酒の割りあいで調節するのではなく

飲む量全体を自分の適量にするのが一番だということでしょうね

そして

「おうちカクテルワークショップ」は

カクテル創作体験&カクテル試飲にはいっていったのですが

続きは、また明日書きたいと思います

|

« 行って来ました!ブロガーイベント | トップページ | ブロガーイベント「サントリーおうちカクテルワークショップ」その2 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行って来ました!ブロガーイベント | トップページ | ブロガーイベント「サントリーおうちカクテルワークショップ」その2 »