« 容疑者はじいちゃん? | トップページ | 今週の朝野球 »

2009/05/28

シャボン玉

昨日は帰宅すると

娘とチビがシャボン玉で遊んでいました

なんとも懐かしいというか

久しぶりに見たシャボン玉

いつもなら帰る準備をしている時間なのにと思い聞いてみると

旦那さんが迎えに来れないので

今晩は泊まるという話

チビに「じいちゃん」と言われながら娘のところへ連れて行かれ

どうやら一緒にシャボン玉を見ろということのようです

娘がシャボン玉を吹いて飛ばすと

それを追い掛け回し

無くなると

「もう一回」と言うチビ

「もう一回」「もう一回」が何十回と続き

「よく飽きないものだ」とある意味感心してしまいます

そんなことを繰り返していると

チビが自分でシャボン玉を吹きたい素振りで

娘が楕円の器具をシャボン玉液につけ

チビの口元に持っていき

「舐めちゃだめだよ」と言いながら

吹き方を教えますが

なかなか上手に吹くことは出来ず

それでも何度も何度もやっているうちに

やっと数個のシャボン玉が飛んで

大満足のチビです

こうやって何ごとも見て学び

やってみて学ぶのですよね

その後、ご飯を食べ

お風呂に入り

寝ようかというところへ息子が帰宅

久しぶりに会った息子を指差し

「だれ?」と言うチビに

思わず笑ってしまうと

「そりゃないだろう~、忘れちゃったのか?この間すべり台で遊んでやっただろうよ」と息子

ここのところちょくちょくやってくるチビですが

息子が出勤したあとに来て

息子が帰宅する前に帰って行ってましたので

一ヶ月以上ぶりに会ったのだと思うのですが忘れてしまったのかな?

使いこなす言葉の数は劇的に増えたのに

記憶のメモリーはまだまだ小さいということでしょうかね

しばらく見ないと記憶のメモリーから消去されちゃうのでしょうか?

まぁ、それだけ新しいものをどんどん吸収しているから仕方がないのかもと思ったりもしますが・・・

シャボン玉なんてすっかり縁がなくなっていましたが

夕陽にシャボン玉は

じいちゃんを少しだけ昔にかえらせてくれたような気がします

|

« 容疑者はじいちゃん? | トップページ | 今週の朝野球 »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 容疑者はじいちゃん? | トップページ | 今週の朝野球 »