« やっぱりビールがあいます | トップページ | 江戸東京博物館 »

2009/05/05

久しぶりにアメ横へ

高速道路は1000円渋滞sign03

いやいや大渋滞とのことですので

都内へ電車でお出かけです

車好きのカー助ですが

交通機関にもTPOは必要かもと思います

とはいうものの

昨日の山手線の田端駅~上野駅間は

並行して走る京浜東北線が

東海道本線の川崎駅で起きた人身事故の影響とかで止まっていたため

朝の通勤ラッシュ並みに混んではいましたし

上野駅も

動物園や博物館、美術館のある公園口へ向かう人並みで大混雑していました

まぁ、私はそちらへ向かうわけではないので

その混雑に巻き込まれずにすんだのですがね

私の目的地の1つはアメ横

Gw_002

もちろん空いてはいませんでしたが

年末のような混雑でもありませんでしたので

それなりに歩けて、見たいものも見れました

とは言っても

私に場合

よく年末にテレビで紹介されている生鮮食品の安売りに興味があるわけでもなく

ガード下のお店で

ジッポーのライターを見たり

ちょっと派手めなスカジャンを見たりと

ややマニアック気味かもcoldsweats01

30年ほど前の大学生に頃は

時々訪れていたアメ横で

ここしばらく行っていませんでしたが

大きくは変わっていませんよね

当時「無かったんじゃないかな~」と思うのはフィギアのお店ぐらいでしょうか?

それと

「変わってる!」と思ったのは

革ジャンのお店に並んでいた革ジャンですかね

私も30数年前にアメ横で革ジャンを買った覚えがあり

当時は

革ジャンはツッパリ用という感じのものが多かったのですが

今、お店に並んでいる革ジャンの多くは

バイクのライダー用のものが中心です

これも時代の流れなのでしょうね

そういえば

昔あった「米軍放出物」を扱っているようなお店もほとんど無くなっていましたね

そういう変化を見ると

昔行ったことのあるところへ

今、また行ってみると新たなことが見えたりで楽しいかもとも思います

アメ横を往復してぶらぶらしたあとに

両国へ

そちらの話はまた明日!

|

« やっぱりビールがあいます | トップページ | 江戸東京博物館 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりビールがあいます | トップページ | 江戸東京博物館 »