« 切り株の中の木 | トップページ | マスクが売切れです »

2009/05/20

少しだけ会話が出来るようになりました

先週に続き

検診のため、娘とチビがやって来ました

朝、私が出勤準備をしていると

いつものように旦那さんに送られてやって来る2人で

私の顔を見るなり

両手を万歳するようにあげて

抱っこして欲しいしぐさをしますので

抱っこして

「じいちゃんは、もう行くからね」と言うと

「バイバイ」と言うチビ

以前は、誰かがバイバイと言えば

オウム返しで言っていただけでしたが

「バイバイ」の意味が少し理解できてきたようです

夕方、帰宅すると

私が昨年のクリスマスに買ってあげたアンパンマン消防車で遊んでいたチビ

001

003

004

しゃべれる言葉の数もかなり増えました

「ママ」「パパ」「まんま」と身近な名詞が中心だった言葉も

「おはな」「はっぱ」「でんしゃ」などかなり増えたとともに

「いっぱい」「ない」などの形容する言葉も使い出し

最近の口癖は

「やだ」ですsign03

ママやばあさんに何かをするように言われると

生意気にも「やだ」と言いやがりますが

自分の意思を伝えられるようになったのは進歩なのですかねcoldsweats01

その後、しばらく遊んでいると

娘の旦那さんから「今から迎えに行く」と電話があり

「パパが迎えに来るって」とチビに言えば

「ピンポ~ン」と自分で玄関のチャイムの音を言って

まだ、迎えに来ていないのに玄関へ走っていったりと

こちらの言っていることがちょっとだけ理解できるようになり

少しだけですが会話に成りつつある感じもします

やがてパパが迎えに来て

遊んでいた積み木を片すように言われたチビは

ばあさんと積み木を箱にしまいだしたのですが

積み木が数個足らないので

ママに「ちゃんと探して」と言われ

部屋の中を少し探しては「ない」

また少し探しては「ない」と言っていました

まぁ、探し方は非~常にいい加減ではありますが

「ない」の意味だけはちゃんと理解しているようですhappy01

010

やっぱりしゃべれるようになればなったで

ちょっとだけからかってもみたくなるカー助でもありますcoldsweats01

|

« 切り株の中の木 | トップページ | マスクが売切れです »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
だんだん自己主張ができるようになって自我を確立していくんですね
おじいちゃんとしては成長が楽しみでしょうcarouselpony

投稿: cuore | 2009/05/20 17:27

cuoreさん

コメントありがとうございます
成長は生意気になることでもあるのですよね~coldsweats01
人間ウォッチング好きのカー助としましては
からかって反応を見るのが楽しみなのですが
あまりからかい過ぎて性格が捻じ曲がらないようにしないとと思っています

投稿: カー助 | 2009/05/20 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切り株の中の木 | トップページ | マスクが売切れです »