« 横須賀へ | トップページ | ふっくらした? »

2009/05/13

離婚適齢期?

数日前、帰宅すると

ばあさんが

「Sさんという人からさっき電話があり

中学の時の同窓会のことで連絡したいことがあるから

帰ったら電話を下さい」とのこどだったよ

というので

早速、S君に電話を入れると

8月16日に学年全体の同窓会をやる予定なんだけれど

会場の問題とかあるので

おおよその出席者の人数を確認しているのだとのことでした

まぁ、私の中学の時は1学年9クラスありましたし

1クラス45人ほどいましたので

400人ほどになりますから

そのうちの何人が出席するかによって

会場の準備等が違ってくるのもわかる気がします

私が「たぶん出れると思うよ」と言うと

「連絡がとれない人が多くて困っている」とS君

S君は、同じクラスだった男子分に連絡を入れているのだそうですが

20数人中7人に連絡がつかないとか

そんなに大勢?という感じですが

『お掛けになった電話は現在使われておりません・・・』が数人

「離婚して、今、ここにはいません」とか言われたのが数人とか

前回のクラスの同窓会をしてから10年も経っていないのに

その時の連絡先で連絡がつかないということは

それだけみんなの生活に変化があったということでしょうかね?

ちなみに

今までの私たちのクラスの同窓会の出席率はよく

前回の時も7割ほどの出席率だったと思うのですが

それが数年で連絡のつかない人が多くなるとはね~

そういえば

知り合いにも

離婚したいけど子供のことを考えると・・・という人がいます

子供が未成年で

子育て中だから離婚したいが我慢している人もいれば

それも終わり

残りの人生を自由に過ごしたいと思う人もいるということでしょうかね?

人生はいろいろで

なにが正しいとかはないと思いますし

1度しかない人生ですから

大いに悩み、自ら決断して生きることも大事なことかと思います

やり直しが難しいのも人生であり

ましてこの年まで来てしまうとと考える人もいれば

残り少ないからこそと考える人もいるのかもしれませんよね

そう考えると

子育てが終わる頃は

我慢の限界の頃でもあり

ある意味で1つの離婚適齢期でもあるといえるのでしょうかね?

|

« 横須賀へ | トップページ | ふっくらした? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
「離婚適齢期」とは面白い表現ですネ(^^)

「卒婚」という結婚のありかたを先日テレビで紹介していました。
離婚するのではなく、お互いやりたい事をする為に独立して過ごすのだそうです。
テレビで紹介されていたご夫婦の場合は、リタイヤ後、ご主人は、釣りを生きがいとして住まいを移し、奥さんは、長年続けている茶道の先生をする為、自宅に残るのですが、約束事としては、お互いの日々の暮らしぶりをホームページで綴るのだそうです。
そばにいれば、気がつかなかっただろうお互いの新しい発見もでき、理解も出来るようになったそうです。

常に一緒にいなくても夫婦として成り立つ、「卒婚」も案外ありかなぁって思いました(^^)
house

投稿: ちえ | 2009/05/13 15:20

ちえさん

コメントありがとうございます
一緒にいる時間が少ないことは
仲良くいられるコツかもしれませんよねcoldsweats01
ただし
テレビで紹介されていた方のようならいいですが
顔を見るのもイヤとか
同じ空気を吸っていること自体が耐えられないというような場合
離婚してしまうことの方が幸せな場合もあるのかとも思いますね
そんな場合でも
両者がそう思っているのなら話は早いのでしょうが
片方だけがそう思っていて
もう片方が未練タラタラだと
離婚するにも労力がいるのかとも思いますね

まぁ、2人でいることが幸せなのか
1人になることが幸せなのかは人それぞれなのでしょうがね・・・

投稿: カー助 | 2009/05/13 17:02

こんにちは
今風に言う定年を控えた夫を持つ妻は「離活」準備中とTVでやっていました。世間のお父さんは自分の定年後、妻が何食わぬ顔でそんなことを計画しているなんて考えてもいないでしょうね。なんともお気の毒です。奥さんは自宅に残るあたりが自宅の相続を念頭に入れているようで女はしたたかだなと思いました。happy01

投稿: cuore | 2009/05/13 17:08

cuoreさん

コメントありがとうございます
私は男ですが
奥さんが「離活」をしていることに気づかないようなご主人には同情しませんね
むしろ
そんな状態だから離婚されちゃうのではないかと思ってしまいます
まぁ、離婚されちゃったからって全ての人が不幸せとも言えないのではないかとも思いますが・・・
中には離婚されて良かったというような奥さんもいるでしょうからねーーーーcoldsweats01

投稿: カー助 | 2009/05/13 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横須賀へ | トップページ | ふっくらした? »