« 三浦半島へ | トップページ | 離婚適齢期? »

2009/05/12

横須賀へ

昨日の続きで

5月9日(土)に三浦半島へ遊びに行った話の続きです

城ヶ島観光を終え

三崎口駅までバスで戻り

汐入駅まで電車に乗り

まずはドブイタ通りへ

033

034

昼間から営業しているBARなどもあり

ちょっとアメリカンな感じですかね

私は先日もアメ横で見たスカジャンを

「定額給付金で買おうかな~」などと悩んでいますので

そんなお店を見たりして散策しました

横須賀はアメリカ海軍第7艦隊と自衛隊艦船基地でもありますので

港にはたくさんの軍艦が停泊しており

軍港めぐり船に乗ってみることに

038

ちなみに

こちらの乗船料金も

昨日書きました京急の「三浦半島1DAYきっぷ」を見せると割引になります

039

まず見えてきたのは

海上自衛隊の潜水艦で

潜水艦の母港は

広島県の呉とここ横須賀だけなのだそうです

041

ちょうどタグボートに付き添われたアメリカ軍の艦船が入港してきてすれ違いました

050

軍港めぐり船は

湾をめぐりながら1隻1隻詳しく説明してくれますので

わかりやすいというか

「へぇ~」とか「そうなんだ~」とか思ったりしますね

047

青と白の大きな船は自動車運搬船で

その奥の建物が日産自動車の追浜工場だそうです

052

掃海艇は磁気を帯びないように木造船だとかも説明してくれ

「なるほど~」などと思ったり

059

069

南極観測船の「しらせ」が自衛隊の艦船だったなんて知りませんでしたcoldsweats01

075

オレンジ色の「5002」と書かれた船が「しらせ」ですが

この船は現役としての役目を終え

新しい「しらせ」が建造されているため

廃船になるのを待っているのだとか・・・

もちろん

軍備は使われないことにこしたことはないのですが

それもないと平和が維持できないのが人類なのかもしれませんよね

|

« 三浦半島へ | トップページ | 離婚適齢期? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三浦半島へ | トップページ | 離婚適齢期? »