« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/30

雨天中止

ここのところの梅雨の雨で

朝野球の中止が続いています

先週の火曜日は

前日に世話役のNさんから

いつものようにグラウンドの場所と対戦相手がメールで送られて来て

「中止の場合は再度メールします」とあり

その時点では雨が降っていたのですが

天気予報によれば明け方までには雨はやむとの予報で

午前5時に目覚ましをセットし寝ました

世話役のNさんはマメで

朝野球のある日には午前5時5分前後に「おはよう」と毎回モーニングコールをくれます

何人かが寝坊して来ずに

最低でも9人揃わないと野球になりませんし

対戦相手にも失礼ですからね

この日も午前5時5分頃携帯が鳴り

電話に出ると

「おはよう、やるよ」とのこと

カーテンを開けて外を見ると

確かに雨はやんでいます

素早くユニフォームに着替え

雨上がりでグラウンドの状態もよくないだろうから

足をとられて怪我でもしないようにと

庭に出て

手首を回したり

足首を回したり

屈伸運動をしたりと

入念にウォーミングアップをし

午前5時25分頃

「さぁ行くか」と車に乗り込み

エンジンをかけようとすると携帯が鳴り

「グラウンド状態不良のため中止!」とNさんからの電話でした

入念にウォーミングアップして体を起こしてしまってからの中止連絡って

そりゃぁないよな~って感じですよねcoldsweats01

目がパッチリになった状態では

もう1度寝るに寝れず

いつも起きる時間の午前7時ちょっと前までテレビを見て時間をつぶすこととなりました

金曜日は

梅雨の合間の晴れでしたが

運悪く

この日は我がチームは試合予定がありませんcrying

そして昨日も

Nさんからメールがあり

いつものようにグラウンドの場所と対戦相手とともに

「天候が心配ですが、自分で判断せずに連絡を待ってください」と書いてあり

午前5時に目覚ましをセットし就寝し

気持ちよく寝ていると

遠~くで携帯が鳴っている気がして目を覚ますと

Nさんからのメールで

「本日の朝野球は雨天のため中止です」とのこと

時間を見ると

な、なんとsign03午前4時27分

「まぁ、仕方がない」と

午前5時にセットしてあった目覚ましを午前7時にセットし直し

バターンキューと寝たのですが

またまた携帯の鳴る音が遠~くから聞こえてくる感じで目を覚ますと

Nさんからの再びのメールで

そこには今後の予定が書かれていました

「ところで今何時?」と思い時計を見ると

なんだよdownまだ午前5時半じゃないかよ~

中止の連絡メールはともかく

今後の予定連絡メールは今じゃなくてもいいだろうーsign03って感じですよね

ちなみに

送られてきた今後の予定によると

今度の金曜日は審判の日となっていますので

またまた野球が出来ないということですcrying

| | コメント (0)

2009/06/29

笑ってばかりもいられませんが

昨日、ばあさんに頼まれ

車に乗せてスーパーへ行き

ばあさんの買い物を待つ間

私はお店の前の灰皿のあるベンチで自動販売機で買った冷たい飲み物を飲みながら一服していました

隣には

手押し車に座った足の悪そうな80歳前後と思われるおじいさんが缶コーヒーを飲んでいて

しばらくすると

そのおじいさんは

ベンチの脇にとめてあった三輪の自転車の乗って

左右に動かして

乗り心地の確認しているかのようです

そこへ

その三輪自転車の持ち主の

やはり80歳前後と思われるおじいさんが店内から出てきて

「俺の自転車に何してるんだsign03」と声をかけ

乗っていたおじいさんは「乗り心地をみていた」と答えたのですが

持ち主のおじいさんはご立腹の様子

せめて『すみません』ぐらい言えばいいのに・・・

と思いながら見ていると

乗り心地を確かめていたおじいさんは

ムッとしながら買ったものをカゴに納めているおじいさんに

「この自転車何処で売っているの?」と聞いたのですが

ムッとしているおじいさんの答えは

「自転車屋だよ」

まぁ、確かに自転車屋さんでしょうが

どちらも大人気ない感じですcoldsweats01

乗り心地を確かめていたおじいさんは

その答えにもめげず

「いくらぐらいするの?」とまたまた質問

ムッとしているおじいさんの答えは

「自転車と同じくらいだよ」でした

まぁ、どっちもどっちという感じのおじいさんですが

古い男に多くいそうなタイプですかね

思いやりや優しさにちょっと欠けていて

「ごめんなさい」や「すみません」が言えず

一度言い出したら

間違いなどに気づいてもなかなかそれを認められない

よくこのブログで

うるさく迷惑なおばさんの話を書きますが

男は男で迷惑な部分を持っているのかもしれませんね

なぜだか男も女も古くなると

自己中心的になりやすく

周りの迷惑等を段々考えなくなるのでしょうかね

そういう自分も

自分で気づいていないだけで

周りに迷惑をかけているのかもしれませんから

笑ってばかりもいられない?

その後も続いた乗り心地を確かめていたおじいさんの質問に

持ち主のおじいさんは

「ホームセンターで売っていて2万円はしなかった」と話して帰って行きました

| | コメント (6)

2009/06/26

ウォーキングに役立っています

今朝も朝から暑い1日です

冬の北風の中のウォーキングも辛いですが

やはり、この時期の蒸し暑い中のウォーキングの方がもっともっと辛いですよね

健康のためにウォーキングしているのに

暑さに負けて倒れてしまったのでは意味がありませんので

こんなものを使っています

004

写真下のアイスノンを冷蔵庫で冷やし

上のベルトのようなものの中へ入れ

首に巻いて

首の後ろを冷やしながらが快適な感じです

それでも汗をかきますので

ウォーキング前と

戻ってからの水分補給にはスポーツ飲料を飲んでいます

そういえば

昨日は

いつも途中ですれ違う時に挨拶してくれるおばさんと

半分ぐらいの距離を一緒に歩くことになりました

いつもは私より早い時間に歩き出しているそうで

途中ですれ違うことがほどんどなのですが

昨日は出発しようとしたら

雨がパラパラと落ちてきて

雨があがるのを待って歩き出したとのことで

私とタイミングがあったようです

「さすが、おばさんsign03」という感じでよくしゃべります

そして

すれ違う人に「こんにちは」と挨拶し

「今のおじいさん80歳過ぎなんですよ。元気ですよね」とか

「この遊歩道は駅前から森林公園まで続いていて歩きやすいから、電車でやって来て歩いている人もいるのですよ」とか

みんなのことをよく知っていること、知っていること

おばさん曰く

健康のために歩くのと

みんなとお話できるのが楽しみだとか

まぁ、人それぞれ楽しみ方は色々ですから

それもいいのかもしれませんし

ぶすっとして歩いているより

その方が時間の有効活用かもしれませんしね

| | コメント (2)

2009/06/25

チーズとチーザ

毎日蒸し暑い日が続きますので

お風呂上りのビールが必需品ですよね

最近のおつまみのお気に入りは

グリコが発売しているチーザ(Cheeza)

002

元々、飲むとあまり食べない方の私ですので

居酒屋さんへ行った時など

お漬物やレンコンチップスでもあれば充分な感じで

バクバク食べる女性グループと飲みに行って

しつこく「もっと食べなさいよ」と言われたり

「あと何頼む?」と何度も言われるのが迷惑でなりません

まぁ、飲み方や食べ方は人それぞれ楽しみ方が違っていいのだと思うのですが

相手も自分と同じと考えられるとちょっと迷惑ですよねcoldsweats01

写真の手前のチーズは

グリコのチーザではありません

昨日も娘とやって来ていたチビの大好物のチーズで

誰かに包装をむいてもらって口に放り込むと

次のを手渡し

「むいてくれ」と催促するぐらいお気に入りのようです

ちなみに

チーザは

袋に「まるでチーズをカリカリに焼いたような」と書いてありますが

まさしくそんな感じで

袋の裏には

「濃厚なチーズの旨みと香ばしさがお酒の味を引き立てます」と

ビールbeerの写真と並べて印刷されていますので

製作者の意図も

単なる子供のお菓子ではなく

大人も美味しくいただけるということなのでしょうし

私もその意図にはまった1人ということですかねcoldsweats01

| | コメント (0)

2009/06/24

慰霊より選挙?

昨夜のニュース

自民党の選挙対策委員長である古賀誠議員が

東国原宮崎県知事に

衆議院議員選挙で自民党から出馬して欲しいという要請に行き

東国原知事の示した出馬の条件が

自らを次の総裁候補として選挙を戦う覚悟があるのかというものだったと大騒ぎしていますが

私が気になったのは

古賀選挙対策委員長が東国原知事と会った時の挨拶での会話です

それは

「今日は私にとって記念日(?)なのですよね」と言い

「1度も欠かしたことのない沖縄慰霊の日」だと言った

要するに

昨日は沖縄県の戦没者の追悼式を欠席して来たのだということが言いたかったようで

それは

東国原知事に対し

それほど今回の要請が重要だというつもりで話したのでしょうが

古賀議員は

日本遺族会会長であり

彼の発言と今回の追悼式を欠席理由は

多くの戦没者の方々

その遺族の方々

そして国民をも蔑ろにするものではないかと思いますし

『記念日』という言い方もおかしいと思いますよね

残念ながら

テレビ各社は

東国原知事の「自分を次の総裁候補として・・・」ばかりを大きく取り上げ

それに対する一部自民党議員の

「馬鹿にしている」との発言などを放送していますが

沖縄県の戦没者追悼式の日に

それを欠席して

昨日でなくてもいいだろう東国原知事への出馬要請に行った日本遺族会会長の古賀議員に

「戦没者を、遺族を、国民を馬鹿にしている」という発言が出てこないことの方に違和感を感じますし

この人たちに

戦争で多くの犠牲になられた方々のためにも

平和な社会、平和な国家、平和な世界を

本当に実現したいという心意気はみえてこないのではないでしょうか?

仮に

私があのような挨拶をされたら

「今日、あなたはここへ来るべきではなかったと思います。今からでも戦没者の方々のために追悼式へ行ってください」と言いますね

今、何が大事か

何からするべきかがわかっていない2人の今回の言動は

私には茶番劇にしか見えませんね

| | コメント (4)

2009/06/23

今日で1000記事です

2005年の3月の下旬に始めたこのブログですが

今日で1000記事目となりました

何気なく始めたブログで

自分でも

まさかここまで続いているとは思いませんでしたcoldsweats01

まぁ、途中に何度かやめようかなぁ~と思ったこともありますが

内容や

思ったことを的確にちゃんと書けたかは別として

続けてきたことだけは『良し』とすべきですかねhappy01

ここまで続いてきた一番の理由は

やはり、コメントを入れてくれる人がいてくれたということですかね

書いても書いても誰からも何の反応もなかったら

やめていたでしょうし

300記事を越えたあたりから

アクセス数が増えて

見てくれている人がいるということも

続けられた要素だと思います

ブログタイトルも

自分なりに気になることを書こうかなと思い

「個人的に気になること」として始めたのですが

そうそう気になることばかりもありませんし

日常の色々なことを書くことも多くなり

一時はブログタイトルも変えようかなぁと思ってみたり

時に

書こうと思うネタもみつからず

「今日はお休みにしようかな~」と思ってみたりもしたのですが

今年のはじめ頃ごろからは

もう少しで1000記事というのが見えてきて

1000記事までは頑張ってみるかと思いなおしたりで今日にいたった次第です

区切りもいいので

ここでやめようか?という気持ちもあるのですが

やめることは簡単で

いつでも出来ますし

続けることの方がはるかに大変なのですが

その大変な方を選ぼうかと思ったりもしています

何より

約束のユニフォームの「モデル着用写真」のアップが出来ていませんからねcoldsweats01

それと

ブログをやめてしまうと

ブロガーイベントにへの参加資格もなくなってしまいますしsweat02

まぁ、そんなわけで

しばらくは続けていくつもりでいますので

温かい目で見守ってお付き合い願えればと思っています

| | コメント (10)

2009/06/22

花菖蒲と紫陽花

別府沼公園に咲いていた

花菖蒲と紫陽花

花菖蒲の方は手入れされて咲かせているようです

001

003

紫陽花は

木陰の川沿いに咲いています

004

005

水面に写った紫陽花も風情がありますよね

006

ホタルがいるような看板も出ていました

ここのところ雨模様の天気の日が多い埼玉県ですが

そんな天気の日もあるから

色々な花や自然が見れるのでしょうから

晴ればかりを期待しちゃいけませんかねcoldsweats01

| | コメント (2)

2009/06/19

おかしな認識

おととい行われた

麻生首相と鳩山民主党代表による党首討論で

日本郵政の西川社長の人事問題が取り上げられた時に

麻生首相は

「1民間企業の人事に政府が介入するのはおかしい」というような発言をしていましたが

日本郵政は

単なる1民間企業ではありませんよね

元々、公的機関であったものを民営化したものであり

現在でも

その株は政府が持っているわけで

それは

国民の財産を意味するとともに

かんぽの宿等の施設や

その資産には郵貯や補助金等もつぎ込まれていたわけで

その日本郵政を

「1民間企業」と思っている麻生首相の認識の方が

はるかにおかしいと思うのですが・・・

まぁ、こんな人を総理大臣にした自民党もおかしいですし

細田幹事長などは

麻生首相の討論を100点だと評価しています

よく、自民党の幹部から

「首相を支えていく」との発言が聞かれますが

真に「首相を支える」とは

時に補い

間違いをなおさせることでもあり

政府の仕事は

国民のための政治を行うことであって

傷の舐めあいとは違うはずですが

残念ながら

「国民のために政治を行う」という意識より

自分たちの私利私欲ばかり考えている人たちの集まりに

「日本の将来」なんて望むのは無理なのかもしれませんね

まぁ、そんな人を

いまだに支持している人が20パーセント近くいるというのもどうかと思いますし

衆議院議員の任期がそこまできているのに

解散の時期ばかりを大騒ぎしているマスコミもマスコミで

そのレベルの低さには呆れてしまいます

解散をしようがしまいが

衆議院議員の選挙はそこまできているわけで

解散の時期を大騒ぎする必要もないと思いますが

マスコミはマスコミで

選挙時期のちょっとの違いで

投票結果が大きく変わると

有権者のことを低レベルだと思っているのかもしれませんね

まぁ、何のためらいもなく2世、3世議員に投票する有権者がいるわけですし

問題を起こして大臣を辞任した人も

平気でまた当選させる有権者がいるわけですから

確かに

この国の有権者は低レベルなのかもしれませんね

そういえば

国土交通省は

凍結していた国道の工事を再開するとのこと

「費用対効果を考えて工事を凍結」と言っていたのに

選挙前になったらバラマキ再開ですかね

そんなことが行われるのは

国家の危機的財政より

目先の餌につられて騙される有権者が多いという事実があるからなのでしょうね

| | コメント (0)

2009/06/18

命の重さ

国会では

今日、臓器移植法の改正案が採決されるとか

「臓器移植は自国内で」という国際的な流れの中

今の臓器移植法では

子供の脳死からの臓器移植が行えないわが国では

アメリカ等へ渡っての臓器移植をする人が多いのが実状ですよね

確かに

脳死判定の難しさや

『本人の臓器提供の意思』の問題等

色々なケースが考えられ

一概に「これがベストだ」というのは難しいのかもしれません

医療の進歩が

私たちの命を救い

寿命をのばしてくれているのも事実だと思いますが

問題をも生み出してはいないかとも思います

そんな中

今日のニュースに

日本人の心臓移植を受け入れているアメリカの医療機関が

移植を待つ患者に対し

4億円のデポジット(前払い金)を要求していたというものがありました

命の重さに対し

4億円が安いか高いかを議論するつもりはありません

なぜなら

そんな先端技術の医療を受けることもなく

先進国では死ななくてもすむような病気で亡くなっていっている子供たちが

世界には大勢いるのですよね

命の重さに

生まれた国や人種によって大きな違いがあるのでしょうかね?

| | コメント (4)

2009/06/17

「やだ」が最近の口癖です

昨日の朝野球は

前日の夜に「雨で中止です」とのメールが来ていたため

ゆっくりと新聞を読みながら朝食をとっていると

外の雨より手に負えない小さな台風が

出勤途中の旦那さんに送られて

娘とともにやって来て

最近の口癖である「やだ」を連発です

ばあさんが「チーズ食べる?」と聞いても

チーズ大好きなくせに

「やだ」と生意気なことを言い

私の方に向かって歩いてきて

「じいちゃん」と言いながら

両手をバンザイのようにあげて

抱っこしてくれのポーズをしますので

「やだよ~ん」と私

ママに「『やだ』ばっかり言ってるから、じいちゃんにも『やだ』って言われちゃうんだよ」と言われても

当然、幼児ですので反省などするわけもなく

私が食べているのを見て

さっきは「食べる?」と聞かれて「やだ」と答えていたのに

生意気にも「チーズ」と抜かします

私が「食べたかったら、バーバのところへ行って自分で貰って来なさい」と言うと

さすがに人が食べていると食べたくてしょうがなくなる幼児ですので

素直に台所へ行き

ばあさんに「チーズ」と言って貰って来て

牛乳とパンとチーズで私と一緒に朝食となりましたが

私が見ていたNHKのニュース「おはよう日本」は

教育テレビの子供番組に変えられ

半分以上気持ちはテレビにいきながら食べています

006

004

その後

じいちゃんは、いつまでもチビと遊んでいるわけにもいきませんので

「行ってきま~す」と言い

小さな手を振られながら出勤となりました

| | コメント (0)

2009/06/16

こちらもいらない

昨日は、国際ピアノコンクールで優勝された

辻井伸行さんの報道に「全盲の」の形容はいらないと書きましたが

昨日のニュースでは

郵便不正事件で偽造の障害者団体証明書を発行したとして

現職の厚生労働省の局長が逮捕された報道に

「女性局長」とか「女性キャリアの星」という表現がつけられています

男性であろうと

女性であろうと

仕事が出来る人であれば

それなりの地位や役職に着くことは何もおかしなことでもありませんし

時に

差別を無くせ!と報道し

男女平等を叫ぶことの多いマスコミが

自ら『女性』を強調する報道をするのもどうかと思うのですがね・・・

また、犯罪をおこせば

男性であろうと女性であろうと罪に問われることも当然であり

そんなところにも男女の違いはないのですよね

まぁ、口では「男女平等」と言いながらも

テレビ局の番組制作などをみると

ほとんどの番組で

メインキャスターは男性で

女性にはサブ的な仕事しか与えられていないのが現状のようですから

一番時代錯誤なところを持っているのがテレビ局なのかもしれませんね

そういえば

先日、新聞に

企業が選ぶ良い報道番組というランキングが出ていて

1位はテレビ東京が夜の11時に放送している「ワールド・ビジネス・サテライト」でした

記事には

企業が選ぶ優良番組と視聴率の違いなどのことも書かれていましたが

ちなみに

この番組のメインキャスターは数少ない女性です

適材適所で

男性も女性もその能力によって使えないようなテレビ局では

時代錯誤な形容詞が付いたり

見ているものが不快感を覚えるような質問が出てきても仕方がないのでしょうかね?

まぁ、何といっても

最近、環境問題、エコを取り上げる放送の多いテレビですが

それを見るたびに

一番無駄な電力使っているのはあなたたちじゃないの?とか

自分たちのことが見えてないのがテレビ局?

と思うのは私だけですかね

| | コメント (2)

2009/06/15

いらない形容詞

先週、辻井伸行さんが

アメリカのバン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝したことが大きく伝えられています

まさに偉業であり

大きく伝えられることはいいことだと思うのですが

「全盲の日本人が初優勝」の伝え方はどうかと思います

『全盲』が先に来る報道に

この国の障害者に対する蔑視的な扱いが見えるような気がしていた私でしたが

先週の朝日新聞の「天声人語」にも

『快挙は<全盲の日本人が優勝>と伝えられた。ニュースの価値はそこにあっても、競演の結果に「全盲の」は要らない。それは演奏者の重い個性であるけれど、審査上は有利でも不利でもない。勝者が「たまたま」見えない人だったのだ』と書かれていた

確かに

見えないという個性を持った辻井さんの努力は大変なもので

両親をはじめとする周りのサポートの力も大きかったからの快挙であり

大きな賞賛に値すると思いますが

その不利さをものともせず

目が見えるとか見えないとか関係ない場で

聞く人や

審査員の心に響いたからの優勝ではないでしょうか?

もう1つ心が痛んだのは

記者会見での

「もし1日、目が見えたら何を見たいか?」という質問です

可能性のないことを聞くこの質問には

正直、非常識な質問だと思い腹が立ちましたが

「両親の顔が見たいが、今は心の目で見ているので満足です」と答えた辻井さんの答えに救われた気がしましたし

障害者を特別扱いするこの質問者よりも

20歳の辻井さんの方がはるかに人間が出来ているとも思わされました

今回の偉業は

マスコミの大好きな「ハンディを背負った英雄」的な扱いになりがちですが

彼の演奏こそ本当に評価されるべき、報道されるべきではないかと思います

マスコミの大きな取り上げ方は

彼のCDの売り上げを一気に伸ばし

コンサートチケットを完売にさせているとか

加熱しやすく冷めるのも早いマスコミと日本人

1年後に、数年後に彼のコンサートに真剣に足を運べる人がどれくらいいるのだろうか?とも思ってしまいます

ちなみに

昨年、大騒ぎされた日本人のノーベル賞受賞者の名前を覚えている人がどれくらいいるのでしょうかね?

今回の辻井さんのコンサートも

ブームに巻き込まれてしまうことに何か違和感を感じます

本来の彼のファンが

チケットが手に入らずコンサートに行けなくなるのではと心配してしまいます

そういう彼の音楽の真の理解者こそ

何年経っても彼の名前を忘れることはないでしょうし

彼の評価を「全盲だから」などとはしていないと思います

辻井さんには瞬間湯沸かし器のようなテレビ局を中心とするマスコミの一時的な大騒ぎにに巻き込まれず

素敵なピアニストになってもらいたいものです

| | コメント (7)

2009/06/12

我が家の玄関での1枚です

001

私の靴とチビの靴

こんな小さな靴ですが

疲れ知らずというか元気に走り回るチビなのですよね~dash

成長が早い時期ですので

数ヶ月したら

この靴は履けなくなると思います

徐々に私の靴の大きさに近づいてくるのでしょう

もちろん、女の子ですから

26.5cmまではいかないでしょうが・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2009/06/11

山崎蒸留所でのブロガーイベントの案内が出ていました

3月に私も参加させていただいた

サントリーさんの白州蒸留所で行われた

「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」の

山崎蒸留所版が行われると

サントリートピックスに書かれていました

http://topics.blog.suntory.co.jp/002007.html

内容は

白州蒸留所でのイベントとほぼ同じようで

工場見学や

ウイスキーのテイスティングなどの講座のようです

日時は

7月4日(土)で

15時15分にJR山崎駅集合となっており

「今回は、夕方開催なので関西以外の方もお時間があればぜひいらしていただきたいです」(東京からも日帰りできます)とも書かれています

確かに

時間的には東京からも日帰り可能だと言えないことはないと思いますがね~

とか言いながら

調べてみると

東京駅発12時10分の新幹線のぞみ27号に乗って

京都駅着14時28分で

東海道・山陽本線に乗り換えて

山崎駅に14時53分に到着できますし

帰りは

18時30分頃終了予定と書かれていますので

少し余裕をみて

山崎駅を19時06分の東海道・山陽本線に乗り

京都駅から19時32分の新幹線のぞみ138号に乗れば

東京駅には21時53分に帰ってはこれるのですよねsweat02

この場合

ブロガーイベントは無料ですが

集合場所のJR山崎駅までは自己負担ですので

往復2万円以上の電車代がかかってしまいますからね~coldsweats01

まぁ、『参加したいsign03』と思っても

応募してサントリーさんに選ばれなければダメなわけですが・・・sweat02

ちなみに

参加資格は

ブログを書いていて

20歳以上であること等が条件で

詳しくは、上に紹介したサントリートピックスに書かれていますので

興味のある方は1度ご覧になってみてはいかがかと思います

今回、私が応募するかどうかは別として

折角の関西方面でのブロガーイベントですので

無理なく行ける距離にお住まいで

お酒の好きな方や

大人の社会科見学をしてみたい方は

ぜひ応募してみてはいかがかと思います

過去に何度も色々なサントリーさんのブロガーイベントに参加させていただいたことのあるカー助としましては

楽しいイベントであることは間違いないと思いますよhappy01

そういえば

応募フォームには

応募理由を記入する欄がありますので

『カー助のブログで「楽しいイベントだ」と書いてあったから』とでも応募される方は記入されたら笑えるかもcoldsweats01

まぁ、そう書いたからといって選ばれるという保証はありませんが・・・sweat02

| | コメント (0)

2009/06/10

試合結果はというと・・・

新しいユニフォームを着て

新しいスパイクを履いて臨んだ昨日の朝野球

試合結果はというと

5番セカンドで先発出場で

第1打席は

カーブを引っ掛けサードゴロで

「あ~ぁ」と思いながら走っていると

相手3塁主がエラーしてくれ出塁

と言っても

決して新しいスパイクで早く走れたからというわけではなく

単に3塁手が悪送球してくれただけですsweat02

守りでは

ここまでノーエラーだったのですが

この日初めてエラーをしてしまいました

まぁ、草野球ですから

時々はエラーもご愛嬌sign02

と前向きなカー助ですので

それほど気にしていませんし

その分、打撃で取り返せばいいんじゃんsign03(←自己中ですかねcoldsweats01

第2打席は

ツーアウト、ランナー2塁で回ってきて

私の打席の2球目に相手キャッチャーがパスボールをしてくれ

ランナーが3塁に進み

ヒットを打てば1点という場面で

見事(自分で言うなって感じですが・・・coldsweats01)センター前へライナーのヒットですよーbaseball

自分の打った打球を見ながら

1塁ベースの手前を走っていると

センターが打球をちょっと逸らし

1塁ベースコーチの「GO、GOsign01」の声や

ベンチのみんなから「2塁行けるぞsign01」の声に

走りをスピードアップして1塁ベースを回ったのですが

センターが素早くボールを拾うのが見え

急ブレーキ

その瞬間

左足太ももの裏側にピリッと痛みが・・・

WBCで村田選手が足を痛めたシーンが脳裏をかすめたカー助でしたが

大事にはいたらなかったようで

今朝には傷みも無く助かりました

車の運転と

年齢のいった体には『急』は厳禁ということでしょうかね(笑)

話はそれましたが

続く6番バッター、7番バッターがつないで

満塁となり、3塁まで進んだカー助は

8番バッターのデッドボールで歩いてホームイン

こんな楽ちんなホームインは始めてかな?coldsweats01

ベンチへ戻ると

みんなに「ナイスバッティングsign01」と迎えられ

やはり気分いいですよね~happy01

最終回は

カー助の前の4番バッターで終わってしまいましたので

残念ながら第3打席はまわってきませんでした

試合は

弱小の我がチームは3-9で負けでしたcrying

負けることの多い我がチームですが

それなりに楽しんで野球が出来ていることに充分満足ですかね

これから梅雨に入ると

週2回朝野球を楽しむことは難しいかもしれませんので

試合のある時は

気合を入れて頑張り(怪我をしない程度に)

楽しみたいと思っています

| | コメント (2)

2009/06/09

スパイクも買ってしまいました

スパイクは十数年前に使っていたものがあり

それを探し出してきて使っていたのですが

やはり

新しいユニフォームが出来てくると

ボロボロのスパイクもなぁ~と思い

新しいのを買ってしまいましたcoldsweats01

003

それと

「ベルトは持っているならそれでもいいよ」と言われたのですが

みんなが赤いベルトなのに

自分だけ使い古した黒いベルトっていうのもなぁ~と思い

こちらも新しい赤いベルトを購入

まぁ、カッコウでやるわけじゃないsign03という考え方もありますし

まずはカッコウからで気分を盛り上げてだよねsign02という考え方があってもいいのじゃないかな?

と、思ったりもするカー助ですcoldsweats01

まぁ、単なる自己満足とも世間では言うのかもしれませんが・・・sweat02

これでカッコウだけは完璧ですので

あとは何処で撮影するかだけですかね(アハハ)

| | コメント (6)

2009/06/08

ユニフォームが出来てきました

先月

「悩んでいます」と題して

朝野球のユニフォームの背番号を何番にするか悩んでいるという話を書きましたが

そのユニフォームが出来上がってきました

002

結局、背番号は29にしました

まぁ、ちょっと悩んではみたのですが

これといって思い浮かぶものもなく

肉好きで

憎まれ口の多いカー助ですので

29にした次第ですcoldsweats01

今日はあまりいい天気ではない埼玉県ですが

明日はなんとか雨も大丈夫そうですので

明日からこのユニフォームで野球が出来そうですhappy01

| | コメント (6)

2009/06/05

上半身も少しだけ痩せてきた?

以前から書いていますが

続けているウォーキングのおかげで

腰から下はかなり筋肉質になり

無駄な肉や脂肪も無くなり

体重も10kgほど落ちたのですが

そこからはウォーキングを続けていても

体重も体型も変わらないでいたのですが

少し前から時々書いていますように

朝野球をはじめたことによって

上半身も少しだけ無駄が取れ始めた感じです

元々、上半身が発達し過ぎている(?)カー助で

これが中々ウォーキングでは落ちなかったのですが

やはり、野球で走って

捕球して送球し

スイング等でウォーキングでは使わない部分を使うからなのでしょうね

今週は

火曜日は審判の日で運動にはなりませんでしたが

今日は

雲ってはいましたが雨に降られることもなく

無事朝野球をやってきました

5番セカンドで先発でしたが

残念ながら打撃では活躍出来ませんでしたが

守備は4回ほどの守備機会を無難にこなしましたし

何よりサードゴロ、ショートゴロのたびに

万が一の悪送球に備えて

ファーストのカバーに走りますので

かなりの運動量になります

普通は多くても3アウトの3回のファーストのカバーなのですが

エラーがあると

1イニングの守備で5回ほどファーストのカバーに走らされることもあったりして・・・

まぁ、それがいい運動になっていると考えれば

それはそれでOKなのでしょうcoldsweats01

そういう意味からすると幸か不幸か

今日は我がチーム珍しく(?)ノーエラーで

結果、試合は1-1の引き分けで

締まった試合で

サードゴロが多く

ファーストのカバーに何度も走りましたが

サードの悪送球もファーストのエラーもなく

私のカバーは徒労に終わり

いい運動にだけなりました

今日は

私が参加しだして初めて野球らしい野球をしたという感じで

勝ち負けも大事ですが

いい野球、楽しい野球が出来ることが一番ですかねbaseball

冬はお休みで

4月に始まる朝野球ですから

丁度みんなが慣れてきてエラーも減るということでしょうかね

野球を楽しんで

体が締まってくれればいうことなしですよねhappy01

| | コメント (0)

2009/06/04

道路交通法が改正されたとか

6月1日から

道路交通法が改正され

高齢者の運転免許証の更新が一部変わったり

飲酒運転に対する行政処分が強化されたそうです

酒気帯び運転の

呼気中アルコールが0.15mg/ℓ以上0.25mg/ℓ未満の違反点数は

6点→13点になり、免許停止(90日)

呼気中アルコールが0.25mg/ℓ以上の違反点数は

13点→25点になり、免許取消し(欠格期間2年)となり

酒酔い運転の違反点数は

25点→35点になり、免許取消し(欠格期間3年)だそうで

さらに、交通事故を起こした場合(死亡事故)

免許取消しの欠格期間が5年→7年になり

さらに、ひき逃げをした場合

免許取消しの欠格期間が5年→10年になったとのこと

今回の道交法の改正も

一向に減らない飲酒運転者がいるからですよね

他人を巻き込む飲酒運転による重大事故は

起きる前に未然に防ぐことが大事だと思いますので

厳罰化することは結構なことかと思いますが

取り締まりを強化しなければ飲酒運転がなくならないというのもどうかと思いますよね

私的には

今度の改正でもまだまだ甘いと思いますし

重大事故を起こすか

取り締まりにあって運転免許証を失わないと飲酒運転やめられない人がいるのが現実なのですよね

| | コメント (2)

2009/06/03

好きなものから

昨日の朝

チビと娘がまたまたやって来て

昨日は病院での説明会とかで

今日は検診があるとのことで

昨夜2人は我が家にお泊り

ここのところ何度か書いていますが

しゃべれる言葉の数が急激に増えたチビは

とにかくよくしゃべるようになりました

同時に

自分の意思表示をするようになり

以前のように簡単には騙せなくなってきてもいます

夕食の時も

大好きなご飯から食べ

ご飯を完食してから

豚肉とたまねぎを煮たものを食べだしたのですが

やはり肉が美味しいのか

たまねぎを除けて豚肉を食べます

「たまねぎも美味しいよ」とママに言われ

一口だけ食べて、また豚肉です

ポテトサラダもきゅうりを拾って食べ

ばあさんに「じゃがいも好きでしょ」と言われますが

こちらは中々食べようとしません

今朝も

起きて来ると「パン」と言って朝食を催促しておきながら

牛乳を飲みながらチーズを先になくなるまで食べてしまい

次に牛乳を飲み干し

最後にパンを食べだしました

誰もとらないのだから

上手に配分して食べて飲めばいいと大人は思うのですが

そこはやはり幼児

好きなものからなのでしょうね

おかずよりご飯が好きなくせに

パンは後回しということは

和食党?coldsweats01

そういえば

チビのママである娘は

小さい頃、青臭いきゅうりが嫌いでしたが

親子でも好みは違うということでしょうね

まぁ、たくさん食べて大きくなって欲しいというまわりの願いは

今のところ叶えられているようで

そのせいか二重アゴになりつつあるチビでありますhappy01

| | コメント (0)

2009/06/02

追っかけ?

いつもたばこを買っているたばこ屋さんへ行った時の話です

いつもは

私の顔を見るなり

「いらっしゃいませ」と言いながら

私が何も言わなくても

条件反射のように

後ろの棚からラークマイルドを1カートン取り出すたばこ屋のおばあさんなのですが

昨日は、メガネをかけて何かを真剣に見入っていました

「何見てるの~?」との私の問いかけに

「あっ、いらっしゃい」と言い

「小林旭のコンサートに行こうと思ってさ」と続けたおばあさん

見ていたのはコンサートの日程表のようで

私が「はぁsign02」という顔をしていると

小林旭が歌手デビュー50周年だとか

昔から追っかけをやっているんだとか

大阪までコンサートを見に行ったこともあるとか嬉しそうに話すので

優しいカー助はちょっとだけ話を聞いてあげました

話好きのおばあさんですから

今までも色々な話を聞かされてきましたが

おばあさんが小林旭の追っかけだったとは知りませんでしたcoldsweats01

おばあさん曰く

「それが唯一の楽しみ」とか

まぁ、人それぞれ楽しみは違いますから

本人が良ければそれでいいのかと思いますし

何より楽しみがあるということは大事なことかもしれませんよねhappy01

そのたばこ屋のおばあさんが

最後に言ったのが

小林旭を見て帰って

うちのチビ、デブ、ゴリラの旦那を見ると

何でこんなのと一緒になっちゃったかな~と思うよと・・・

まぁ、現実とはそんなものかもしれませんし

そのご主人がいるから追っかけが出来るのでしょうし

ご主人のおかげで(?)小林旭がより素敵に見えるのかもしれませんよね~coldsweats01

| | コメント (8)

2009/06/01

判断基準

先週から

謹慎していた草彅剛君が活動を再開したとか

まぁ、元々事務所が決めた『謹慎』ですから

『活動再開』も事務所が決めるのもわかるのですが

それを受け入れるかどうか?の判断をテレビ局はしないのでしょうかね?

活動再開で早速出演させるかどうかを考えない?

早速、某ポン酢のコマーシャルも流されていますが

この会社は

何を判断基準にCMの再開を決めたのでしょうかね?

よく「企業の社会的責任」なんてことも言われますが

この会社は

「社会的責任」より利益が優先する企業なのでしょうか?

34才の「いい人」は1ヵ月あまりで生まれ変わったそうで

さすが「いい人」と感心するばかりです

今流されているCMは

事件を起こし、謹慎する前に撮影されたものだそうですから

生まれ変わる前の彼の姿が見れる貴重な映像だということですかね

テレビ出演にも

CMの再開にも

多くが好意的だってことに

ある意味の怖さを覚えずにはいられませんね

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »