« こちらもいらない | トップページ | 命の重さ »

2009/06/17

「やだ」が最近の口癖です

昨日の朝野球は

前日の夜に「雨で中止です」とのメールが来ていたため

ゆっくりと新聞を読みながら朝食をとっていると

外の雨より手に負えない小さな台風が

出勤途中の旦那さんに送られて

娘とともにやって来て

最近の口癖である「やだ」を連発です

ばあさんが「チーズ食べる?」と聞いても

チーズ大好きなくせに

「やだ」と生意気なことを言い

私の方に向かって歩いてきて

「じいちゃん」と言いながら

両手をバンザイのようにあげて

抱っこしてくれのポーズをしますので

「やだよ~ん」と私

ママに「『やだ』ばっかり言ってるから、じいちゃんにも『やだ』って言われちゃうんだよ」と言われても

当然、幼児ですので反省などするわけもなく

私が食べているのを見て

さっきは「食べる?」と聞かれて「やだ」と答えていたのに

生意気にも「チーズ」と抜かします

私が「食べたかったら、バーバのところへ行って自分で貰って来なさい」と言うと

さすがに人が食べていると食べたくてしょうがなくなる幼児ですので

素直に台所へ行き

ばあさんに「チーズ」と言って貰って来て

牛乳とパンとチーズで私と一緒に朝食となりましたが

私が見ていたNHKのニュース「おはよう日本」は

教育テレビの子供番組に変えられ

半分以上気持ちはテレビにいきながら食べています

006

004

その後

じいちゃんは、いつまでもチビと遊んでいるわけにもいきませんので

「行ってきま~す」と言い

小さな手を振られながら出勤となりました

|

« こちらもいらない | トップページ | 命の重さ »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こちらもいらない | トップページ | 命の重さ »