« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

精神年齢

昨日は「成人年齢」について書きましたが

それでは

成人である20歳以上の人が

本当にきちんとした判断能力を持っているのか?

と考えたら

そちらも少々疑問ですよね

とっくに成人式を終えている30代、40代、50代、それ以上の人にも

幼稚な感じの人が増えてはいないでしょうか

「20歳以下だと判断能力に疑問がある」という大人が

多くのことに正しい判断が出来ていると胸を張って言えない気もします

単純な例かもしれませんが

こんなにニュース等で騒がれていても

一向にオレオレ詐欺に騙される大人がいるわけですよね

もちろん

詐欺を行っている犯罪者が一番悪いと思いますが

その犯罪者も

若者が中心であるとしても

これまた多くは成人なんですよね

ゲーム感覚で犯罪を行っている幼稚さと

確認も行わず

注意を呼びかけられているにもかかわらず騙されてしまう被害者

そんな現状を見ると

年齢=判断能力を備えているとも言えない気もしてきます

やはり教育が間違っていたのですかね?

もし、教育が間違っていたとしたら

その教育は今も続いているのですよね

教える教育

見て学ばせる教育

経験させて学ばさせる教育と

色々あると思いますが

教える側、手本を示すべき側が半人前では

育てられる側がそれ以下で当然かとも思います

ルールを守ることや

マナーについてが入試でもに必要にならないと教えられることはないのでしょうかね

| | コメント (4)

2009/07/30

成人年齢

法制審議会の「民法成年年齢部会」が

国政選挙に投票できる選挙年齢が

18歳に下がることを条件に

民法が20歳と定めている成年年齢を18歳に引き下げることが適当だとする最終報告をまとめたというニュースを昨夜やっていました

そもそも

この成年年齢の議論は

憲法改正のための国民投票に何歳から参加させるかということから始まったものだと思います

こういう報告書が出されると

マスコミを中心に

引き下げるとすれば

『18歳』という年齢が決まってしまったかのような話になってしまうのが予想されますよね

社会環境が大きく変化すれば

それにともない

変えていかなければならないことが生じてくることも当然だと思いますが

誰のために

何のために

また、当事者たちの

あるいは社会にとってのメリットが大きいかどうかと

それが社会的に平等であるか

また

その準備が完全に出来ているかを慎重に議論し判断されるべきではないかと思います

やはり、そんな時に

大局で物事を見れない語れないテレビ局を中心とする低レベルの日本のマスコミと称するものの無責任な報道が

世論を動かすことが一番心配なことでしょうかね

先ほど

『社会環境が大きく変われば』と書きましたが

同時に

社会が多様化しているのも事実ではないでしょうか

成年年齢を選挙権を与える年齢としてだけとらえることには無理があると思います

婚姻の問題、契約の問題等を含め

責任の所在が自らにかかってくることも多く

全てを一律にしてしまうことにこそ無理があるとともに

現実社会にそぐわないものになってしまう可能性もひめているのではないかと思います

例えば

中学を卒業して社会人として働き出せば

得た収入から納税の義務が発生します

同様に高校卒業で働き出しても納税の義務は発生するのですが

20歳以下であると

選挙権は与えられないわけですよね

保護に値する未成年であるからと選挙権は与えず

納税の義務だけ負わせていることに矛盾はないのでしょうか?

現に日本の義務教育は中学までです

国がそこで義務としての教育を終えるということは

ある意味の「一人前」と認めていることにも等しいのではないでしょうか?

高校や専門学校や大学は義務教育ではありませんので

本来なら

国が行う義務教育の6年間の中で

社会へ出ても困ることのない教育がなされていなければならないのではないでしょうか?

成年年齢引き下げに賛成な方々は

諸外国との比較を持ち出しますが

何歳が成年年齢かというミクロ的な比較をするのではなく

社会環境や実際に行われている教育の内容など現実的観点でマクロ的に考えることも必要かと思います

私は決して成年年齢を引き下げることに反対ではありませんし

むしろ

そのために必要な教育等の準備がいかに出来るかが大事なのではないかと思っています

| | コメント (2)

2009/07/29

ビールとハイボールで水分補給

連日書いています尿管結石のための水分補給ですが

スポーツ飲料や麦茶やアイスコーヒーなどを

2ℓ以上飲むのは辛いのに

アルコール飲料だと意外と飲めちゃったりするのですよね~coldsweats01

不思議(?)ですよね

昨夜は

同級生のH美と飲んできました

今月の10日頃だったか

「同窓会の幹事会に出てきました。その前に1度飲みませんか?」とメールが来て

8月に同窓会があるのだから

何もその前に会って飲まなくてもいいんじゃないか?と思ったのですが

「まぁ、そう言わないで」と言われ

日にちと場所を勝手に決められ

それが昨夜だったのです

私が救急車に乗って病院へ行った話をすると

「飲んで大丈夫なの?」とは言ってくれましたが

「尿管結石だから水分をたくさんとっておしっこをたくさんすればいいらしい」というと

「そう、じゃあ遠慮しないでまずは利尿作用のあるビールでもどんどん飲んでよ」と言い

まずはジョッキの生ビールで乾杯し

「つまみは水分の多いものにしよう~」と私が大根サラダを頼むと

「オニオンスライスは血液サラサラにするらしいから、それも食べた方がいいよ」とH美

いや~ちょっと違わないか?という感じですよね

血液がドロドロな病気じゃないと思うのですが・・・

そんなこんなで脂っこいものは避け

水分の多そうなものや刺身の盛り合わせなどサッパリ系のおつまみで飲むことになり

私は2杯目からはハイボール

H美は緑茶ハイでガンガンいきます

私が頼んだハイボールに

「最近、ハイボールって流行っているんだよね。私飲んだことないからちょっと飲ませて」と

ひとのグラスをとって一口飲み

「う・・・ん、イマイチかな~」なんてぬかすH美

お酒は嗜好品ですから

飲んでる本人が美味しいと思えばそれでいいのだsign03ですよね

結局、水分の多いおつまみと

憎まれ口を言うことの好きな2人は

みんなの悪口を言いながらおかわりをし続け

普段は苦労して飲む2ℓを軽く越えているだろう水分補強をしてしまいましたcoldsweats01

そういえば

飲んで話している時に

「今度痛くなったら電話しなよ。私が飛んでいくから」と言うH美ですが

『今度痛くなる』が2度とないように私は願っているのですがね・・・

| | コメント (0)

2009/07/28

2ℓ飲むのも大変です

昨日書いた尿管結石の痛みが再び襲ってくるのがいやで

お医者さんに言われたとおり

1日2ℓ以上の水分をとっていますが

これが中々大変です

先週までは

暑い中、ウォーキングをしていましたので

大量の汗をかいた分

楽に飲めていた水分ですが

今週は

大事をとってウォーキングを休んでいて

大量の汗をかきませんので

過剰な水分補給はかなり大変なのですよね~

まぁ、考えると

先週までのウォーキングで大量の汗をかき過ぎ

尿の量が少なくなり過ぎたことも

尿管結石になってしまった一因かとも思います

昨日も

スポーツ飲料、麦茶、アイスコーヒー、野菜ジュースと

味を変え、品を変え飲んで

水分補給をしたのですが

やはり飽きますし

お腹は水分でゴロゴロする感じとなります

そこで考えたのは

乾き物を食べながら飲むということです

これだと意外とスムーズに水分補給が出来るのですよね~

ウォーキングを休んで

これを続けていると

少々デブになるかもしれませんが

ついた余分は

体調が戻ったら、またウォーキングをすれば落とせるだろうと思い

今は、再び激痛に襲われないために

何とか水分補給につとめないと・・・

| | コメント (12)

2009/07/27

のたうち回る激痛

その激痛は寝ている時に突然やってきました

あまりの痛さにのたうち回り

時計を見ると

午前3時過ぎ

昨日の明け方です

右わき腹というか

右側の肺の下の背中というか

そこに今まで経験したことのない激痛が・・・

15分ほど我慢していましたが

一向に痛みがおさまる様子もなく

救急車を呼んでしまいました

3、4分で到着した救急車に乗せられ

症状を話すとともに

血圧、体温等をはかられ

救急隊員の方が「近くの病院から受け入れてくれるところを探します」と言って

病院に電話を入れてくれますが

1件目は断られ

2件目もダメ

激痛の中、「早くしてくれよsign03」と思う私

その間10分ほどでしょうか

これが1分1秒を争う患者だったら生死にかかわりますよね

結局、近くに受け入れてくれる病院がなく

川越まで搬送されることになり

15分ほど救急車に揺られ病院に到着

私が119番してから40分ほどは経っています

病院で再度症状を説明し

再度、体温、血圧をはかり

先生が触診し

「尿管結石の可能性が高いので検査します」と言われ

検尿とレントゲン撮影をして待つことに

このころになると激痛は和らぎ

座って検査結果を待っていると

診察室に呼ばれ

尿検査の結果から、やはり尿管結石で

レントゲン写真を見ながら

カルシウム系の結石だと骨と同じように白く写るらしいのですが

それがないからカルシウム系の結石ではないようだとのこと

先生曰く

汗をかきやすい夏の夜に多く起こりやすいそうで

「1日2ℓ以上の水分をとってください」と言われ

痛みが始まると死ぬほど痛いでしょうからと座薬をもらって帰ってきました

尿管結石の痛みは

尋常じゃなく痛いと

話には聞いていましたが

まさかこんなに痛く

自分がなるとは思ってもいないのが人間ですよね~

そんなわけで

2度とあんな痛みはゴメンだと思い

昨日からいつもの倍ぐらいの水分を取り

何度もトイレにいっています

そのせいか今のところ激痛が再度襲ってきてはいません

人生何ごとも経験だなんていうこともありますが

病気や怪我だけは経験したくないものですよね

| | コメント (4)

2009/07/24

夏休みは人の流れが変わる?

お子チャマたちが夏休みに入ったせいか

今週は、朝の通勤の道路が少しだけ空いている感じです

まぁ、その分日中は子供の飛び出し等に気をつけて運転しなければなければなりませんがねrvcar

空いているといえば

時々ランチを食べに行くこ洒落たイタリアンレストラン

いつもはおばさんたちで混んでいて

駐車場の空きスペースを探すのも大変なほどなのですが

おととい行ってみると

駐車場はガラガラで

もちろん店内も超~空いていました

今日は店内は静か?と思ったら

なんでそんなに大きな声で話しているの?と思うようなおばさんたちがいるではありませんかcoldsweats01

体型と声の大きさは比例する?と思わせるようなおばさんたち・・・sweat02

このお店

ランチにデザートセットとかもあるので

おばさんたちに人気のようですが

少々お高めなせいか子供連れは少なく

おばさんグループのお客さんが多いのですよね~

そのせいか

夏休みとか春休みとかに入ると

空いています

子供たちが学校へ行っていれば

友達とランチを楽しんでいる方々も

夏休みになるとそうもいかないのでしょうかね

まだ夏休みが始まって1週間も経ちませんが

「早く夏休みなんか終わって学校へ行ってよ!」と思っているお母さんも多いのではないでしょうかねcoldsweats01

| | コメント (0)

2009/07/23

おばさんは影響されやすい?

先日、知り合いのおばさんと話していた時のこと

私が「この暑いのにここのところウォーキングを始めたのだろうおばさんをよく見かける」と

いつものウォーキングコースで最近感じていたことを話すと

「あぁ、ここのところテレビでダイエット関係のことをやっている番組が続けてあったからじゃないの?おばさんは影響されやすいから(笑)」との答え

そうなのかどうか確かではありませんが

ここ数日

いつものウォーキングコースで

30代?40代?という

どちらかといえばフクヨカな

いやいや、間違いなく余分なもをかなり身にまとって歩いている人を見かけますcoldsweats01

私的には

「影響されやすいこと=悪いこと」とは必ずしも言えないと思っていますし

影響されやすい人が多くいるからこそ『流行』は生まれるのでしょうし

それが経済を活性化させているのも事実かと思うのですが・・・(ちょっとオーバーかな?coldsweats01

いやいや、見かけたおばさんたちは

みなさん新品のウェアーを身にまとっていらっしゃいましたから

ウォーキングが続いてそれが役立つかは別として

消費という経済活動には貢献している感じでしょうか?

まぁ、テレビの構成されたダイエット番組を見てその気になるのはどうかとも思いますがねcoldsweats01

さらに

その知り合いのおばさんは

「ど~せ三日坊主で続かないのもおばさんで、熱し易く冷めやすいのがおばさんだよね」と言い

「三日坊主のダイエットじゃリバウンドもしないわね」と大笑い

さすがsign03おばさん

自分たちのことがよくわかってらっしゃるsign01

そして

「テレビは作りごとなんだから真剣に見ちゃダメだよね~(大笑い)」だそうです

確かに影響力の大きいのがテレビでしょうが

真似して自分に出来ることと

出来ないことの区別も必要かとも思います

今回のおばさんたち以外にも

今までウォーキングやジョギングを始めた感じの人をよく見かけましたが

続いている人は残念ながらほとんどいらっしゃらないのが現実です

楽は続くが苦は続かない?

何年もズボラを続けてきた結果の肥満は

数日の努力では間違いなく痩せませんからね~sweat02

そんな遊歩道に今ヤマユリが可憐に咲いています

021

020

季節ごとに色々な景色が楽しめるのは

ウォーキングを続けているからこそだと思います

ダイエットのためのウォーキングも景色を楽しむぐらいの余裕がないとダメかもしれないと思うカー助です

| | コメント (0)

2009/07/22

有権者の責任

衆議院が解散され

4年ぶりに国政を左右する選挙が行われます

残念なのは

毎回投票率が低いことじゃないでしょうか

テレビでは

次期政権に望むことのインタビューなどが流されていますが

みなさん本当に毎回選挙権を行使しているしているのでしょうかね?

派遣切りを嘆く人

子育て支援を求める人

老後の不安を訴える人

「政治が悪い」「政治家が悪い」と文句を言っているだけでは何も変わりません

4年前、あなたは選挙に行きましたか?

当時の小泉首相とマスコミに踊らされて

郵政民営化ということだけで投票した人が多かったのですよね

私は、4年前にもこのブログに書きましたが

郵政民営化には賛成でしたが

あえて民主党に投票しました

それは

「郵政民営化」という大義名分で自民党が圧勝したら

悪政が行われる危険があると思ったからです

結果として

安部、福田、麻生と国民の信任を受けないいい加減な内閣が続き

今日に至ってしまったと思います

私も含めどんな人間も

同じ地位に長くいれば

腐ってくるのが世の常ではないかと思います

国民のことよりも私利私欲が優先され

党利党略が先に来るようになって当たり前かとも思います

昨日のニュースなどを見ると

一部自民党議員や東国原知事やコメンテーターと称する無責任な人たちが

「自民党、民主党のマニフェストを比較して」

というような発言をしていますが

与党、現政権はマニフェスト以前に

『実績』で評価されるべきではないでしょうか?

与党、現政権がマニフェストに訴えること自体

自分たちが今までいかにいい加減な国政運営をしてきたかという証拠でもあると私は思います

何十年も『改革』と言いながら

公務員改革も年金制度改革も出来ない政党のマニフェストを誰が信用するのでしょうか

結局、自民党の世襲議員問題は

うやむやになってしまいましたしね

麻生首相は

「民主党に政権担当能力がない」と言いますが

自民党に政権を担当する能力が満足ないと国民が思っているから

国民の望む政治とかけ離れた政治をしていると国民が思っているから

自らの支持率が低いのだということには気づいていないようです

40日後には新たな衆議院議員が選ばれます

選ぶのは我々有権者であり

それは権利であると共に責任でもあると思うのですが・・・

| | コメント (2)

2009/07/21

日食グラス?

明日7月22日は日本で46年ぶりに観測できる皆既日食だとか

関東地方でも部分日食は見ることが出来るそうですが

サングラスや黒い下敷き等で見ることは危険だと

テレビのニュースで報道していて

日食グラスなるものが発売されているとか・・・

それが可視光線だけでなく赤外線等も遮断してくれて

目に安全だとのこと

ただし

この日食グラス、売れに売れているそうで

もうメーカーには在庫は無く

販売店にもほとんど残っていないとか

そりゃそうですよね

メーカーとしては作り過ぎてしまったら

「次の皆既日食まで待つ」なんて出来るわけもありませんからね

ところで

46年前の皆既日食の時のことを

今回の過剰なまでの報道と大騒ぎで

私はそれとなく思い出しました

当時、小学校低学年だったと思うのですが

校庭に出て

今や危険だといわれている黒い下敷きで

先生の指導の下、みんなで欠けた太陽を観察していたのです

幸い目に異常はなかったようですが

知らないとは怖いものですよね

昔のことをあまり鮮明に覚えていないことが非~常に多い

いい加減なカー助なのですが

今回の46年ぶりという皆既日食騒動で

なぜか少しだけ記憶の片隅に完全に埋没していたのだろうことを思い出した次第です

記憶とはある意味不思議なものです

普段では絶対に思い出さないだろうことが

何かの拍子に思い出されたりもするのですよね~

テレビのインタビューで

皆既日食を見て人生観が変わったなんて人も出ていましたが

私的には

そんなことで変わる人生観って安っぽくないか?と思ってしまいますし

46年前も鼻たれ小僧だったせいか

皆既日食に特別感動をした覚えもなく

今回の皆既日食も

単に太陽が隠れただけで

それって雲に隠れるのと大差ないと思うわけで

特別感動しないだろう私は

むしろ

記憶の不思議の方に感動してしまうのですよね~coldsweats01

| | コメント (2)

2009/07/17

な~んだ出馬しないのですか

自民党の古賀選挙対策委員長と茶番劇を繰り広げていた東国原知事が

次期衆議院選に出馬しないことにしたとか

私的には

出馬して欲しかったなぁ~

そして

見事落選sign03を望んでいたので残念でなりません

ところで

東国原知事って誰に人気があるのでしょうかね?

確かに

宮崎県庁に彼を見に行くお気軽なおばさん観光客もいるようですが

それがイコール政治家として人気があるのとも違うと思うのですよね

彼が人気があるとすれば

民放テレビ局にぐらいであって

お気軽に出演してくれ

実務的でなくいい加減なことをしゃべってくれて丁度いいのじゃないでしょうか?

要するに

テレビへの出演頻度と人気とは違うと思いますし

そんなことすら見抜けなかった人が

党の大物だってことじゃ自民党もおしまいですよね

週末になると宮崎を離れ

テレビ出演している東国原知事ですが

もし、そんな時に大災害でも起きたらどうするのですかね?

正しく、危機管理や責任意識の希薄さを感じますが

自ら出演させているテレビ局は

当然、そんなことを突っ込んではくれませんよね

私や私の周りの人たちの東国原知事への評価は

宮崎観光大使、あるいは観光課長的であり

決して知事として、政治家としてちゃんと仕事をしているかといえば疑問だという感じです

東国原知事をはじめ多くの知事が

地方分権、財源委譲を叫んでいますが

仮に財源委譲されたとして

それを有効に県民のために使える知事や地方議会がどれくらいあるのでしょうかね?

知事の多くは

元○○省出身の官僚OBだという現実

お金が入ってきたら

それはそれで平気でハコモノなどを作るような知事や議員ばかりのような気がするのは私だけですかね

政治家の古典的な手法は

有権者の不満をそらすために

外に敵を作り

そのことを声高に叫んで

自らの悪政を隠そうとするのですが

地方の財源赤字は

本当に、地方分権や財源委譲がなされていないからだけでしょうか?

夕張市や大阪市をはじめとする膨大な赤字は

むしろ補助金を無駄に使って

維持管理にお金のかかるものを作ったり

無駄を無くす改革を行ってこなかったからじゃないのでしょうか

国には国としての

地方には地方としての行財政改革が出来なければ

結局は税金がいくらあっても足りないのだということじゃないでしょうかね

| | コメント (0)

2009/07/16

暑さに負けず元気です

梅雨明けした関東地方は

昨日も30度台後半の気温で

『猛暑』という感じで

今日も朝から気温は高くなっています

そんな中、久しぶりに娘とチビがやって来たのですが

大人は朝からの暑さにうんざりで

元気もありませんが

チビだけは相変わらず元気で

ピヨピヨとサンダルの音をさせて走り回っています

002

まぁ、元気なのはいいことなのですが

小さな体のどこにそんなパワーがあるのかと思いますよね~

先日の息子の旅行のお土産の亀のぬいぐるみが気に入ったようで

「カメさん」と言いながら抱きかかえて大はしゃぎです

大人から見ると

決して可愛いぬいぐるみでもありませんが・・・coldsweats01

ぬいぐるみなら何でもOKという感じなのですかね

朝から食欲も旺盛なようで

パンとチーズを食べ、牛乳を飲んで今日も1日大騒ぎでしょう

最近は「やだ」の連発で

生意気にも自己主張するようになり

少しずつ手に負えなくなりつつもありますが

それもまた成長なのでしょうから仕方のないことかもしれませんね

夏といえば

やっぱりビニールプールを買ってやらねばでしょうか

それと

ビキニの水着?ですかねcoldsweats01

| | コメント (0)

2009/07/15

暑い時は暑い地域の料理

昨日も暑い1日で

朝野球とウォーキングで体力を使いましたので

ランチはインドカリーにしてみました

やっぱり

暑い時には暑い地域の料理が一番ですかねgood

さっぱりしたものばかり食べていると夏バテしてしまいそうな気がしますしね

001

キーマカリーとベジタブルカリーを

ナンで美味しくいただきました

本場ならこれに熱いチャイなのかもしれませんが

さすがにそこまでは・・・って感じで

チャイは冷たいのをたのみました

002

ちょっと疲れるぐらいの運動と

3食きちっととることが夏バテしない秘訣でしょうかね

まぁ、52年間夏バテなんてしたことがないカー助ですが・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2009/07/14

汗だくです

4月、5月は爽やかだった朝野球も

さすがに先月あたりから早朝でも「暑いなぁ~」と思うようになり

今朝は汗だくでした

なんたって弱小の我がチーム

先週の金曜日は6-2で久しぶりに勝ったのですが

今日は

右へ左へ打たれる、打たれる

そうなるとエラーも出るし

アンラッキーなところへポトリとボールは落ちるしと

我がチームの負ける時のパターンで

気持ちいいぐらいの大敗ですcoldsweats01

こんな時は

守備でヘトヘトになり

ベンチへ戻ると

味方の攻撃が終わるのは早く

休む間もなく守らなきゃって感じです

私の今日の打撃は

1打席目は、ボテボテのサードゴロ

2打席目は、ちょっとつまり気味でしたがレフト前ヒット

3打席目は最終回に回ってきて

快心の手ごたえでサードの頭の上を打球が鋭く越えてレフト線へヒット

そんなわけで負けはしましたが

気持ち良く帰ってきた次第です

そういえば

2人が先週の試合で怪我をして今日は欠席で

都合が悪く来れない人もいて

本日はギリギリの9人です

私も怪我をしないようにと早めに出て

準備運動を入念にしているのですが

それだけで汗だくになりそうな暑さにもまいりますよね~

試合を終えて家へ戻り

シャワーを浴びようと

脱衣所でユニフォームを脱いで

アンダーシャツを脱ごうと思ったら

汗びっしょりでくっついて脱ぎづらいこと脱ぎづらいこと

まぁ、おかげで

ウォーキングだけではもう体重が落ちなくなっていたのですが

少しずつ減量が出来ています

人間そうなると「もうちょっと頑張っちゃうsign02」なんて思うもので

1ヵ月前ぐらいから

毎日、腹筋を50回始めました

来年の夏には

割れた腹筋でプールにでも行こうかな~coldsweats01

| | コメント (0)

2009/07/13

誰に似たのか・・・

春先に

うちのばあさんを連れて伊豆へ旅行に行ってきた息子が

先週の土日に

亡くなった妻の両親(息子からすると祖父、祖母)を連れて

同じところへ旅行に行きました

春先にうちのばあさんと行った時に海の幸が美味しかった話をしたら

「行きたい」と2人に言われての旅行だそうです

まぁ、優しいというか

じいさん、ばあさん想いなのでしょうが

誰に似たの・・・とも思ってしまいます

まぁ、少なくとも私似じゃないことは確かでしょうcoldsweats01

どちらかといえば

気の強い娘は

間違いなく私似で

娘は父親に似て

息子は母親に似るのでしょうかね?

そんな息子を見て

「年寄りとなんか旅行に行かないで彼女とでも行けばいいのに」と言っているばあさんは

私の母親ですから

ばあさん→私→娘は似ているということでしょうかね?coldsweats01

DNAはつながっていても

性格や考え方は

必ずしも同じ方向にいくとは限らないのが人間かとも思います

人格形成には

環境が大きく影響するのだろうこともわかりますが

同じような環境で育った兄弟で

違った性格になることも多いわけですから

全てが環境とも言いづらいのかとも思いますよね

まぁ、ある程度の年齢になったら

自分を変えられるのは自分自身でもあると同時に

自分自身ではなかなか変えられないのも自分のことだったりして・・・

| | コメント (0)

2009/07/10

I Love You

昨夜

いつもよりブログのアクセス数が多いことに気づき

「なんで?」と思い

アクセス解析を見てみると

昨日書いた「サイモン&ガーファンクル」へのアクセスが多く

このブログの右サイドバーにある「検索フレーズランキング」でも

昨日の検索ワードで私のこのブログを訪れてくれた方の1位は「サイモン&ガーファンクル」で

「サイモン&ガーファンクル」で検索して

私のブログを訪れてくれた数は、なんと109件

その他にも

「サイモン」で21件

「ガーファンクル」で12件で

昨日のS&G関連だけで142件でしたし

今日も「サイモン&ガーファンクル」での検索は続いているようです

意外と言ってはなんですが

若い人は知らないだろうグループを検索する人がこんなにもいらっしゃるのだと

あらためてビックリした次第ですし

私が今回の公演に行けないからいうのではありませんが

やはり『最後』は、もったいない気がしてなりませんcoldsweats01

そんなわけだからでもないのですが

今日は最近お気に入りで聴いているCDの話です

タイトルは「 I Love You 」で

I_love_you_001

I_love_you_002

洋楽のオムニバスです

収録曲は

ダニエル・パウダー/バッド・デイ~ついてない日の応援歌

ジェイムス・ブラント/ユア・ビューティフル

ビージーズ/愛はきらめきの中に

エルビス・コステロ/She

ジャーニー/オープン・アームズ

エリック・クラプトン/チェンジ・ザ・ワールド

バックストリート・ボーイズ/アイ・ウォント・イット・ザット・ウェイ

シンディ・ローパー/タイム・アフター・タイム

クリストファー・クロス/ニューヨーク・シティ・セレナーデ

ジョージ・ベンソン/変わらぬ想い

シャーリーン/愛はかげろうのように

シカゴ/素直になれなくて

エルトン・ジョン/ユア・ソング(愛の歌は僕の歌)

リチャード・マークス/ライト・ヒア・ウェイディング

ミニー・リバートン/ラヴィン・ユー

ペッド・ミドラー/ローズ

ホイットニー・ヒューストン/オール・アット・ワンズ

ダイアナ・ロス/イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー

シックスペンシス・ノン・ザ・リッチャー/キス・ミー

ベン・E・キング/スタンド・バイ・ミー

の20曲で

なかなかいいですよsign03

昔の歌が色々入ったオムニバスは

流行った時代も少しずつ違っていますので

それぞれに思い出があったりし

聴きながら昔のことを思い出したりすることもありますよねhappy01

それが古い歌を聴くことのいいところでもあるのではないかと思ったりしますし

タイトルが「 I Love You 」というぐらいですから

そんな感じで思い出すことが多かったりして・・・coldsweats01

ちなみに

CDジャケットのキャッチコピーには

「大切な人と聴きたい。」な~んて書かれていましたが

誰と聴こうが大きなお世話だよ~んsign03とか思いながら

通勤の車の中で1人で聴いておりますsweat02

| | コメント (4)

2009/07/09

サイモン&ガーファンクル

今朝のニュースで

昨夜、ナゴヤドームで行われた

サイモン&ガーファンクルの最後の来日公演というのを見て

「あぁ、そういえば、少し前にテレビでコマーシャルしてたなぁ」と思い出し

行ってみたいという気持ちもあり

チケットはまだあるのだろうか?と調べてみると

東京ドーム公演が7月10日(金)、7月11日(土)と

明日、あさってで

両日とも

S席 13,000円(空席あり)

A席 11,000円(空席なし)

B席 9,000円(空席なし)で

一番高い席だけまだ少し空席があるようですが

東京ドームって音響良くないのですよね~

あとは

7月15日(水)に日本武道館での公演があり

こちらも

S席 20,000円(空席あり)

A席 18,000円(空席なし)

B席 15,000円(空席なし)となっていました

結成45周年で

16年ぶりの来日公演で

最後の公演と聞くと

行ってみたい気はしますが

残念ながらちょっと今回は無理かな~

そんなわけで

今朝はサイモン&ガーファンクルのCDを聴きながらの出勤となったのですが

Sg_001

Sg_002

彼らの歌を聴きながら来たら

昔のことが色々と思い出され

余計に行きたくなってしまいましたよdowncrying

| | コメント (8)

2009/07/08

ちょっと無理があるかも

一時、色々なテレビ番組で

「スーパーゴールデンポークが美味しい」と取り上げられ

今でも相変わらず混んでいるサイボクハムですが

買い物途中で

一服していた喫煙所で

ふと目に入った↓

020

風見鶏じゃありません

021

風見豚?

いくらスーパーゴールデンポークが売りでも

空飛ぶ豚には無理がある気がしますよね~

まぁ、「実用」と考えず

「ユーモア」と考えればこれもありなのですかね

| | コメント (0)

2009/07/07

新しいスニーカー

ウォーキングで履いているスニーカーがかなり疲れてきていましたので

土曜日に

入間アウトレットパークに新しいスニーカーを買いに行って来ました

午前10時少し過ぎに

国道16号を川越方面から走っていくと

圏央道の入間IC手前から渋滞

少し進むと

歩道に「COUTCO渋滞、入間アウトレットパークへは右車線へ」とプラカードを持った人がいましたので

指示に従い右車線へ出ると流れ出し

渋滞は

アウトレットパークへ入る人たちではなく

その手前の会員制スーパーのCOSTOCOへ行く人たちによるものだったようです

今回は

ファッション性よりも機能性を重視しようと

ナイキとアディダスを行き来し

何種類も履いてみて

軽さ、クッション性、通気性からこちらにしてみました

004

今まで履いていたものも

その1つ前もナイキでしたが

今回はアディダスです

早速、今日履いてウォーキングをしてきました

メッシュ素材ですし

なんたって軽いですから

楽に歩ける感じがします

昨日まで使っていたものは

1年半ちょっと履き古しましたので

靴底はかなり磨り減って

雨上がりで落ち葉などがあると滑る感じもありましたので

今日からは快適にウォーキングが出来ます

そんなわけで

いつもは1km10分のペースで

7kmほどを1時間10分ほどであるいているのですが

今日は

1時間40分ほど歩いてしまいましたので

10kmほど歩けたかと思いますhappy01

これからは暑い日が続きそうですから

水分補給をしっかりし

熱中症にならないように心がけながら歩きたいと思っている次第です

| | コメント (2)

2009/07/06

白い花なら百合の花~

西武ドームのホームページを見ていて

たまたま見つけた

西武ドーム隣のゆり園

少し終わりかけとのことでしたが

行ってみることに

017

012

『すかしゆり』(花びらと花びらの間に隙間があり、透かして背景が見えることからそう名づけられ、花は上向きに咲き、芳香は少ない)は

すでに見頃を終えて

『ハイブリッド』(すかしゆりが咲き終わる頃に開花し、下向きに咲く花が多く、素晴らしい芳香があり、草丈が高く、大輪花が主流)が見頃をむかえていました

昔のお酒のコマーシャルソングじゃありませんが

005

note白い花なら百合の花~」が私のイメージですが

ゆりの花に限らず

今や花は多様化、多品種化していますよね

003

006

007

008

もちろん、色とりどりで咲いていて綺麗ではあるのですが

やっぱり百合はヤマユリのように

ひっそり白く咲いている感じが好きだったりもするカー助ですcoldsweats01

| | コメント (2)

2009/07/02

ほたての燻油漬

先日、知り合いにいただいた

ほたての燻油漬

003

これがなかなか美味しくて

ビールのつまみにベストマッチです

飲むとたくさん食べない私には

こんな感じのものがあると丁度いいのですよねhappy01

数日前に

後輩のG君の酒豪鬼嫁がやって来ましたので

少しおすそ分けし

その日の前日にG君のブログに

しめ鯖と手作りハムが美味しかったと書かれていたので

「そちらは美味しいものもおすそ分けしてくれないけど、俺はおすそ分けしてやるから」とG君の鬼嫁に

「私がイヤミを言っていたと伝えておけよなsign03」と言って渡し

今朝、その鬼嫁が

「ほたて美味しかったですよ」と言いながらやって来ましたので

「『俺がイヤミ言ってたよ』と伝えた?」と聞くと

「ハムは直ぐそこで売ってるんだよなぁ・・・」って言ってましたとのこと

私と鬼嫁で

相変わらずウィットのきいた笑えるような答えが出来ない奴だよな~で意見一致good

「俺も今度、美味しいものがあったら、それをあげないで、売っている場所のメモをあげるから」と伝えておけと言うと

「まぁ、つまらない男ですから、そう返されても『ふ~ん』でおしまいでしょうね」と鬼嫁

そんな会話にユーモアのセンスとかもないから

自分の奥さんにも飽きられちゃう感じなのかと思います

世の中では

『婚活』がブームとか

結婚することに多大な労力を必要とする時代のようですが

『結婚』はゴールではなく

そこから新たな人生が始まるわけで

生活環境の違った2人が一緒に暮らしていくことの方が

はるかに労力が必要だと思うのですが

婚活しないと結婚出来ない人に

仮に結婚できた場合に

それを長期間維持していく労力があるのでしょうかね・・・

そういえば昔

離婚した知り合いが

「結婚する以上に離婚するには労力が必要だった」と言っていたのが印象的で

人生の転換には

多大な労力や努力が必要だということでしょうかね

いやいや

平凡な毎日の結婚生活を続けていくにも

我慢と労力は必要なのかもしれませんよね~coldsweats01

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »