« のたうち回る激痛 | トップページ | ビールとハイボールで水分補給 »

2009/07/28

2ℓ飲むのも大変です

昨日書いた尿管結石の痛みが再び襲ってくるのがいやで

お医者さんに言われたとおり

1日2ℓ以上の水分をとっていますが

これが中々大変です

先週までは

暑い中、ウォーキングをしていましたので

大量の汗をかいた分

楽に飲めていた水分ですが

今週は

大事をとってウォーキングを休んでいて

大量の汗をかきませんので

過剰な水分補給はかなり大変なのですよね~

まぁ、考えると

先週までのウォーキングで大量の汗をかき過ぎ

尿の量が少なくなり過ぎたことも

尿管結石になってしまった一因かとも思います

昨日も

スポーツ飲料、麦茶、アイスコーヒー、野菜ジュースと

味を変え、品を変え飲んで

水分補給をしたのですが

やはり飽きますし

お腹は水分でゴロゴロする感じとなります

そこで考えたのは

乾き物を食べながら飲むということです

これだと意外とスムーズに水分補給が出来るのですよね~

ウォーキングを休んで

これを続けていると

少々デブになるかもしれませんが

ついた余分は

体調が戻ったら、またウォーキングをすれば落とせるだろうと思い

今は、再び激痛に襲われないために

何とか水分補給につとめないと・・・

|

« のたうち回る激痛 | トップページ | ビールとハイボールで水分補給 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カー助さん、ひどい目にあいましたね。
今は治まっているのですね。引き続きご用心なさいますように。
なにせ“石”が悪さするとその痛みは尋常ではないと聞きます。
私は未経験ですが夫は若い頃胆石が暴れました。手術で取り出しました。かなり大きくて細い楕円形、ブラックオパールみたいな綺麗な石でしたがいりません(笑)
2ℓの水と聞くだけでうんざりですが、お茶・コーヒー・ジュース・味噌汁まで加算OKなのですよね。ビールは?ダメですかね~

投稿: オリーブ | 2009/07/28 14:05

カー助さんは日頃から果物は摂られる方ですか?今の季節なら西瓜もよろしいかと思いますよ。利尿効果もありますし。お大事に

投稿: cuore | 2009/07/28 15:03

オリーブさん

コメントありがとうございます
ほんとひどい目にあってしまいましたcrying
私の場合、カルシウム系の石ではないようなのが幸いですかね
あの激痛はもう嫌なので
頑張って水分補給につとめたいと思っていますが
飲むだけで2ℓは辛いので
野菜など水分の多いものをとるようにはしています
ビールは利尿作用もありOKかと思いますcoldsweats01

投稿: カー助 | 2009/07/28 15:37

cuoreさん

コメントありがとうございます
甘すぎるドライフルーツ類と桃は嫌いで
それと
食べ方が面倒な果物もあまり食べない横着なカー助ですが
スイカは食べますし
昨日も「水分補給に手頃」と思い
ちゃんと食べましたよ

昨日から異様にトイレの回数が増えているカー助でありますcoldsweats01

投稿: カー助 | 2009/07/28 15:43

早朝野球に、毎日のウオ-キング病気知らずとお見受けしていましたが、ひどい目にあいましたね!
気をつけてくださいね!
昔、同僚が遅刻をして冴えない顔色で出勤して来て…
昨夜生みの苦しみだったと…
「これが」と見せてくださった汚い石…
「これがダイヤだったら我慢する!」なんて言っていましたが嫌ですね!
私もつい最近この年で始めて「めまい」を体験しまして…横になると景色が後ろに流れ、上に向くと天井が流れ…気持ち悪くてトイレに駆け込み…
「これってメヌエル病?」っと1日何もできませんでした。
カー助さんはまだ50代でお若いですが、何かの弾みで調子の悪くなりやすい時でもありますから充分お気をつけください。

投稿: とんちゃん | 2009/07/28 17:01

従兄弟がなったことがあります。その時は尿管結石でしたが脂汗がでた。と言ってました。
従兄弟の場合は結局縄跳びをしておしっこをしたらカランと音がしたとかカー助さんはカルシウム系ではないそうですからそこまで大きくないのでしょう。お薬で尿の中に溶かして出すようにされるのでしょうか?

投稿: cuore | 2009/07/28 17:06

こんばんは
二日ほど留守にしていた間に
大変なことになっていたのですね!
激しい痛みは疲労もともないますから
おっしゃるようにしばらくは安静がいいですね
水分の飲み過ぎで
今度は食欲が落ちないようにお気を付けください

投稿: たー坊 | 2009/07/28 21:04

まあ、たいへん。ここにも尿管結石のお方が・・・
本当に脂汗が出るくらい痛いんですってね。
お医者さんの言うことを守って、お大事にしてくださいね。

投稿: チエちゃん | 2009/07/28 22:26

とんちゃん

コメントありがとうございます
本当にひどい目にあってしまいましたcrying
カー助的には
50代はもう若くないと思っていますので
充分気をつけたいと思います
まぁ、衰えを素直に認め
それと上手に付き合っていくことも大事かと思いますよね~coldsweats01
とんちゃんもお大事にしてください
めまい等があった場合には
病院へ行って
ちゃんと原因をつきとめ
完治された方がいいかと思いますよ

投稿: カー助 | 2009/07/29 11:06

cuoreさん

コメントありがとうございます
私の場合
レントゲン撮影で石らしいものが見つかりませんでしたので
多量の水分補給で
「水に流す」という感じですかね

投稿: カー助 | 2009/07/29 11:09

たー坊さん

コメントありがとうございます
ハイ、激しい痛みは辛いので
しばらく無理しないようにとは思っています
私の場合
水分でお腹がポチャンポチャンしても
食欲は落ちないようですcoldsweats01
食欲が落ちると夏バテしてしまいますから
気をつけたいとは思っていま~す

投稿: カー助 | 2009/07/29 11:13

チエちゃん

コメントありがとうございます
意外と尿管結石経験者はいるみたいですね
そうなんですよね。脂汗をかく激痛でした
健康的な汗はいいですが
脂汗や冷や汗はかきたくないものですsweat02

投稿: カー助 | 2009/07/29 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のたうち回る激痛 | トップページ | ビールとハイボールで水分補給 »