« 暑さに負けず元気です | トップページ | 日食グラス? »

2009/07/17

な~んだ出馬しないのですか

自民党の古賀選挙対策委員長と茶番劇を繰り広げていた東国原知事が

次期衆議院選に出馬しないことにしたとか

私的には

出馬して欲しかったなぁ~

そして

見事落選sign03を望んでいたので残念でなりません

ところで

東国原知事って誰に人気があるのでしょうかね?

確かに

宮崎県庁に彼を見に行くお気軽なおばさん観光客もいるようですが

それがイコール政治家として人気があるのとも違うと思うのですよね

彼が人気があるとすれば

民放テレビ局にぐらいであって

お気軽に出演してくれ

実務的でなくいい加減なことをしゃべってくれて丁度いいのじゃないでしょうか?

要するに

テレビへの出演頻度と人気とは違うと思いますし

そんなことすら見抜けなかった人が

党の大物だってことじゃ自民党もおしまいですよね

週末になると宮崎を離れ

テレビ出演している東国原知事ですが

もし、そんな時に大災害でも起きたらどうするのですかね?

正しく、危機管理や責任意識の希薄さを感じますが

自ら出演させているテレビ局は

当然、そんなことを突っ込んではくれませんよね

私や私の周りの人たちの東国原知事への評価は

宮崎観光大使、あるいは観光課長的であり

決して知事として、政治家としてちゃんと仕事をしているかといえば疑問だという感じです

東国原知事をはじめ多くの知事が

地方分権、財源委譲を叫んでいますが

仮に財源委譲されたとして

それを有効に県民のために使える知事や地方議会がどれくらいあるのでしょうかね?

知事の多くは

元○○省出身の官僚OBだという現実

お金が入ってきたら

それはそれで平気でハコモノなどを作るような知事や議員ばかりのような気がするのは私だけですかね

政治家の古典的な手法は

有権者の不満をそらすために

外に敵を作り

そのことを声高に叫んで

自らの悪政を隠そうとするのですが

地方の財源赤字は

本当に、地方分権や財源委譲がなされていないからだけでしょうか?

夕張市や大阪市をはじめとする膨大な赤字は

むしろ補助金を無駄に使って

維持管理にお金のかかるものを作ったり

無駄を無くす改革を行ってこなかったからじゃないのでしょうか

国には国としての

地方には地方としての行財政改革が出来なければ

結局は税金がいくらあっても足りないのだということじゃないでしょうかね

|

« 暑さに負けず元気です | トップページ | 日食グラス? »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑さに負けず元気です | トップページ | 日食グラス? »