« な~んだ出馬しないのですか | トップページ | 有権者の責任 »

2009/07/21

日食グラス?

明日7月22日は日本で46年ぶりに観測できる皆既日食だとか

関東地方でも部分日食は見ることが出来るそうですが

サングラスや黒い下敷き等で見ることは危険だと

テレビのニュースで報道していて

日食グラスなるものが発売されているとか・・・

それが可視光線だけでなく赤外線等も遮断してくれて

目に安全だとのこと

ただし

この日食グラス、売れに売れているそうで

もうメーカーには在庫は無く

販売店にもほとんど残っていないとか

そりゃそうですよね

メーカーとしては作り過ぎてしまったら

「次の皆既日食まで待つ」なんて出来るわけもありませんからね

ところで

46年前の皆既日食の時のことを

今回の過剰なまでの報道と大騒ぎで

私はそれとなく思い出しました

当時、小学校低学年だったと思うのですが

校庭に出て

今や危険だといわれている黒い下敷きで

先生の指導の下、みんなで欠けた太陽を観察していたのです

幸い目に異常はなかったようですが

知らないとは怖いものですよね

昔のことをあまり鮮明に覚えていないことが非~常に多い

いい加減なカー助なのですが

今回の46年ぶりという皆既日食騒動で

なぜか少しだけ記憶の片隅に完全に埋没していたのだろうことを思い出した次第です

記憶とはある意味不思議なものです

普段では絶対に思い出さないだろうことが

何かの拍子に思い出されたりもするのですよね~

テレビのインタビューで

皆既日食を見て人生観が変わったなんて人も出ていましたが

私的には

そんなことで変わる人生観って安っぽくないか?と思ってしまいますし

46年前も鼻たれ小僧だったせいか

皆既日食に特別感動をした覚えもなく

今回の皆既日食も

単に太陽が隠れただけで

それって雲に隠れるのと大差ないと思うわけで

特別感動しないだろう私は

むしろ

記憶の不思議の方に感動してしまうのですよね~coldsweats01

|

« な~んだ出馬しないのですか | トップページ | 有権者の責任 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昔の話」カテゴリの記事

コメント

確かに当時は危険と言う事もなく。ガラスにろうそくで、すすを付けた程度で、見た記憶があります。ちょっと騒ぎ過ぎに思えます。

投稿: cuore | 2009/07/21 23:09

cuoreさん

コメントありがとうございます
やはり同年代sign01
46年前に同じように日食を
今では危険といわれている方法で見ていたわけですね
ほんとテレビの超~加熱しやすく冷めやすいには嫌になりますよね

投稿: カー助 | 2009/07/22 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« な~んだ出馬しないのですか | トップページ | 有権者の責任 »