« 夏休みは人の流れが変わる? | トップページ | 2ℓ飲むのも大変です »

2009/07/27

のたうち回る激痛

その激痛は寝ている時に突然やってきました

あまりの痛さにのたうち回り

時計を見ると

午前3時過ぎ

昨日の明け方です

右わき腹というか

右側の肺の下の背中というか

そこに今まで経験したことのない激痛が・・・

15分ほど我慢していましたが

一向に痛みがおさまる様子もなく

救急車を呼んでしまいました

3、4分で到着した救急車に乗せられ

症状を話すとともに

血圧、体温等をはかられ

救急隊員の方が「近くの病院から受け入れてくれるところを探します」と言って

病院に電話を入れてくれますが

1件目は断られ

2件目もダメ

激痛の中、「早くしてくれよsign03」と思う私

その間10分ほどでしょうか

これが1分1秒を争う患者だったら生死にかかわりますよね

結局、近くに受け入れてくれる病院がなく

川越まで搬送されることになり

15分ほど救急車に揺られ病院に到着

私が119番してから40分ほどは経っています

病院で再度症状を説明し

再度、体温、血圧をはかり

先生が触診し

「尿管結石の可能性が高いので検査します」と言われ

検尿とレントゲン撮影をして待つことに

このころになると激痛は和らぎ

座って検査結果を待っていると

診察室に呼ばれ

尿検査の結果から、やはり尿管結石で

レントゲン写真を見ながら

カルシウム系の結石だと骨と同じように白く写るらしいのですが

それがないからカルシウム系の結石ではないようだとのこと

先生曰く

汗をかきやすい夏の夜に多く起こりやすいそうで

「1日2ℓ以上の水分をとってください」と言われ

痛みが始まると死ぬほど痛いでしょうからと座薬をもらって帰ってきました

尿管結石の痛みは

尋常じゃなく痛いと

話には聞いていましたが

まさかこんなに痛く

自分がなるとは思ってもいないのが人間ですよね~

そんなわけで

2度とあんな痛みはゴメンだと思い

昨日からいつもの倍ぐらいの水分を取り

何度もトイレにいっています

そのせいか今のところ激痛が再度襲ってきてはいません

人生何ごとも経験だなんていうこともありますが

病気や怪我だけは経験したくないものですよね

|

« 夏休みは人の流れが変わる? | トップページ | 2ℓ飲むのも大変です »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。
参考迄にお伝えしますが、もし満床で空きベッドがないから個室でもいいか?と聞れる事もあるかと思いますがそういう場合は個室料金を取っていけない決まりなので。個室でもいいとお答えした方がいいですよ。病院は今回のように1件目で断られたとのことですが以前掛かったことのある病院の診察券があってその病院を希望すれば以前かかったときのカルテがあるので断られる事はなく何とかなるはずです。一応普段でも診察券はすぐ出せるところにしまっておくことをお勧めします。カー助さんは病気や病院とは無縁の事かと思いますが、今回は大変驚かれたでしょう。大事に至らなくてよかったですね。お大事に

投稿: cuore | 2009/07/27 16:46

cuoreさん

コメントと心配してくださってありがとうございます
いや~52年の人生の中で一番痛かったかもcrying
幸か不幸か丈夫なカー助は
歯医者さん以外の診察券を持っていませんcoldsweats01
「病院はお見舞いに行くところ」と思っていましたし
出来ればこれからもそう思えるほど健康でいられたらなぁと思いますね

投稿: カー助 | 2009/07/27 20:51

私は今痛風の治療中ですが、私も同じく1日2ℓ以上の水分を取るように言われております。
結石は尿酸固まったものだとも聞きます。わたしも気をつけないとね
風が吹いても痛いのは辛い・・

投稿: 玉井人ひろた | 2009/07/28 09:12

玉井人ひろたさん

コメントありがとうございます
玉井人ひろたさんも痛さに悩まされているのですか
痛風がどの程度痛いのかわかりませんが
やはり健康が一番ですよね

投稿: カー助 | 2009/07/28 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みは人の流れが変わる? | トップページ | 2ℓ飲むのも大変です »