« 2ℓ飲むのも大変です | トップページ | 成人年齢 »

2009/07/29

ビールとハイボールで水分補給

連日書いています尿管結石のための水分補給ですが

スポーツ飲料や麦茶やアイスコーヒーなどを

2ℓ以上飲むのは辛いのに

アルコール飲料だと意外と飲めちゃったりするのですよね~coldsweats01

不思議(?)ですよね

昨夜は

同級生のH美と飲んできました

今月の10日頃だったか

「同窓会の幹事会に出てきました。その前に1度飲みませんか?」とメールが来て

8月に同窓会があるのだから

何もその前に会って飲まなくてもいいんじゃないか?と思ったのですが

「まぁ、そう言わないで」と言われ

日にちと場所を勝手に決められ

それが昨夜だったのです

私が救急車に乗って病院へ行った話をすると

「飲んで大丈夫なの?」とは言ってくれましたが

「尿管結石だから水分をたくさんとっておしっこをたくさんすればいいらしい」というと

「そう、じゃあ遠慮しないでまずは利尿作用のあるビールでもどんどん飲んでよ」と言い

まずはジョッキの生ビールで乾杯し

「つまみは水分の多いものにしよう~」と私が大根サラダを頼むと

「オニオンスライスは血液サラサラにするらしいから、それも食べた方がいいよ」とH美

いや~ちょっと違わないか?という感じですよね

血液がドロドロな病気じゃないと思うのですが・・・

そんなこんなで脂っこいものは避け

水分の多そうなものや刺身の盛り合わせなどサッパリ系のおつまみで飲むことになり

私は2杯目からはハイボール

H美は緑茶ハイでガンガンいきます

私が頼んだハイボールに

「最近、ハイボールって流行っているんだよね。私飲んだことないからちょっと飲ませて」と

ひとのグラスをとって一口飲み

「う・・・ん、イマイチかな~」なんてぬかすH美

お酒は嗜好品ですから

飲んでる本人が美味しいと思えばそれでいいのだsign03ですよね

結局、水分の多いおつまみと

憎まれ口を言うことの好きな2人は

みんなの悪口を言いながらおかわりをし続け

普段は苦労して飲む2ℓを軽く越えているだろう水分補強をしてしまいましたcoldsweats01

そういえば

飲んで話している時に

「今度痛くなったら電話しなよ。私が飛んでいくから」と言うH美ですが

『今度痛くなる』が2度とないように私は願っているのですがね・・・

|

« 2ℓ飲むのも大変です | トップページ | 成人年齢 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2ℓ飲むのも大変です | トップページ | 成人年齢 »