« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/31

雨漏り

今朝、事務所に出勤し

中へ入ると

事務所の北側3分の1ほどの床が水浸し

「なんだぁ~」と思い見渡すと

北側の窓枠の上からポタポタとかなりの勢いで水が滴り落ちています

先日、「騒音がうるさい」とこのブログにも書いた

借りている事務所の建物の外階段の取替え工事が原因?と思い

不動産屋さんへ電話を入れ状況を説明すると

「すぐに行きます」との返事でしたので

とりあえず大事なものを机の上など高いところへ移動し

タオルで床の水をバケツに吸い取っていると

5分ほどで不動産屋さんが到着し

状況を見て

「すぐに業者を呼びます」とのことで

業者さんが何人も来て調査開始

どうやら階段を外したことにより壁と階段の支柱の部分の間に亀裂が入り

そこから雨水が入り込み

壁の中を伝わって私の借りている1階の事務所の窓わくの上のところから室内に入っているらしく

亀裂をコーティングして業者さんは帰って行き

私と不動産屋さんでタオルで床の水を掃除するハメになってしまいました

まぁ、先日までの手すりを切断する金属音や

削岩機でコンクリートを砕く音も充分迷惑でしたが

今日の雨漏りはそれ以上に迷惑です

とりあえず床の水はタオルで吸い取り

「壁の中に浸み込んでしまった分が染み出て、しばらく落ちてくるかもしれませんが・・・」と不動産屋さんは言って帰っていきましたが

その通りで

いまだに少しポツン、ポツンと水滴が落ちてきます

もし、この台風の雨が1日早く降っていたら

土日に事務所に来ていませんので

もっともっと水浸しになっていたかもしれません

騒音と雨漏りの迷惑に

文句を言って

今月分の家賃は払わない?

というのが正解ですかね

| | コメント (4)

2009/08/28

テレビCMを見ていて欲しくなってしまいました

テレビコマーシャルを見ていて何が欲しくなったかというと

鉄道模型です

そう、講談社が少し前からCMを流している『週間 鉄道模型 少年時代』ってやつです

まぁ、プロが製作したCMですから

見ている人をそそるように出来ているのでしょうが

何となく懐かしい感じのジオラマの中を走る鉄道模型に心が動いてしまうのですよね

正確には

鉄道模型よりもジオラマの方に心をひかれている感じですかね

カー助が子供の頃には

当然ですがテレビゲームなどなく

外で遊ぶことの方が多く

野球ばっかりしていたのですが

家の中で遊ぶといえば

単純なカードゲームぐらいでしたよね

そんな中で好きだったのが

プラモデル作り

といっても、そんなに裕福な育ちではありませんでしたので

小さな頃は何かの時のプレゼントとかで手にするぐらいで

小学校の高学年の頃は

お年玉とかを貯めて買った覚えもあります

カー助は手先が器用で

プラモデル作り等が好きだったのですよね~

まぁ、今では「手先」よりも「口先」の方が器用な気もしますが・・・coldsweats01

懐かしい感じのジオラマの中を走る鉄道模型のことが気になって

ネットで調べてみると

『少年時代の夏の日々が 光と音とともに・・・ いま帰ってきた』

と、書かれていますので

やはり、年配者をターゲットと考えての発売なのでしょうね

しかし

創刊号は特別価格の790円ですが

全75巻で

定価総額は

な、な、なんと

119,610円sign03

ガ~ンって感じの値段ですよね~

そこまで出してまで欲しいとも思えず

「買おうか悩む」は

あきらめるに変わってしまったカー助ですcrying

| | コメント (2)

2009/08/27

角ハイボールナイト in 浦和

昨日、ブログに予告編として書きました

「角ハイボールナイト in 浦和」へ昨夜行って来ました

このイベント

本来は有料なのですが

今回も運良くサントリーさんのブロガー限定の募集に応募した結果

招待していただけたわけです

会場は

浦和駅から7分ほど歩いたところにある浦和ロイヤルパインズホテル

ちなみに

こちらのホテルは開業10周年で

その記念にサントリー山崎蒸留所にホテルの開業年である1999年10月に樽詰めされたシングルモルトウイスキー「山崎」のオーナーズカスクとなり

ホテルオリジナルのカスクラベルを貼って瓶詰めしたものを販売もしているそうです

今回の集合場所は

会場となる4Fの宴会場「ロイヤルクラウン」の前にて

18時30分からの受付で

私はちょうどその位の時間に着き

サントリートピックスのスタッフのグレイスさんとメグさんがいらして

さすがに7度目のサントリーさんのブロガーイベントへの参加となるカー助ですので

名乗らなくても受付をしてもらえますcoldsweats01

会場前にはすでに多くのお客さんがいらして盛況な感じです

「会場の『ロイヤルクラウン』へは18時50分にならないと入れないのですよね」とグレイスさんに教えていただき

飲酒のイベントですので電車でやって来た私で

当~然、愛煙家でたばこを我慢してきたわけですから

「たばこが吸えるスペースはどこですかね?」と聞けば

「会場内禁煙ですからね~」とグレイスさんに微笑まれてしまい

スタッフの方が丁寧に喫煙スペースへ案内してくれ

イベント開催時は隣の宴会場が喫煙場所になることも教えてくれました

やがてスタッフの方の「ご来場できます」の案内に従い会場内へ

003

大きな会場には40テーブルが用意されており

私たちブロガーはB-2という指定された席へつきました

006

「角ハイボールナイト in 浦和」は

サントリーの藤井ブレンダーの挨拶からはじまり

007

『おいしい角ハイボールの作り方』の紹介へ

それぞれの席に用意された

氷の入ったジョッキに

009

角のボトルからウイスキーを注ぎ

010

プレミアムソーダを加えて

マドラーで炭酸が飛ばないように軽く1回混ぜて出来上がりsign01

藤井ブレンダーの「ハイボール」の発声で参加者みんなで乾杯です

015

その後、藤井ブレンダーの「ウイスキーにまつわる話」でしたが

みなさんハイボールを飲むことに一生懸命(?)なのか

あまり熱心に聞いている人は少なかったような・・・coldsweats01

そして、浦和ロイヤルパインズホテルの総料理長による料理の説明があり

料理が運ばれてきます

この日のメニューは

021

ちなみに

ハイボールはテーブルに用意されたウイスキーの角とソーダで作って飲んでもよし

バーカウンターで作っていただけるものを飲んでもいいという飲み放題で

用意されたハイボールのメニューがこちら

020

運ばれてきた料理の一品目の「自家製スモークサーモン菜園風」をいただきながら

018

乾杯のために先ほど作った角ハイボールを飲み干した私は

「折角ならバーカウンターに用意してくれている色々なハイボールの飲んでみないとsign03」と思い

2杯目は『角グレープハイボール』を

022

綺麗な色取りにひかれてもらってきたのですが

ファンタグレープ?って感じの味ですかね~

良く見ると説明書きに「ぶどう風味の角ハイボール。女性におすすめ!」って書いてありましたcoldsweats01

見た目や雰囲気に惑わされずしっかり読んでからじゃないと・・・と反省です

まぁ、そうは言うものの

残すのは失礼ですのでちゃんと全部飲み干しました

これは、とても飲みやすいのでお酒の強くない人には

飲みすぎに注意sign01って感じでしょうかね

そんなわけで

同様に「女性におすすめ!」と書かれていた『角オレンジハイボール』と『角パイナップルハイボール』はパスしたカー助です

料理の2品目は

「天使の海老グリル豆鼓ソース」です

023

ん?料理の感想が無い?

アハハ、カー助は海老嫌いなので食べていませ~んcoldsweats01

ちなみに

みなさんはおいしいと言ってました

ハイボール3杯目は

昔懐かしい感じのウイスキーコークである『角NEXハイ』(ペプシNEXで割ったもの)をいただきました

024

大学時代、友達の安アパートでよく飲んだことを思い出したカー助です

3品目の料理は

「詰め物をしたポテトのグラタン」

026

こちらはおいしくいただきましたhappy01

4品目は

「豆の煮込みとソーセージ」なのですが

飲むのに気がいっていたのか?coldsweats01写真がありませんsweat02

豆もソーセージも大好きな私なので

おいしくいただいたのは覚えているのですがねdown

5品目は

「鶏腿肉の赤ワイン煮」で

027

鶏肉嫌いのカー助は

みんなに「野菜だけでも食べれば~」と言われたのですが

隣の人が「おいしい」というのでその方にあげてしまいました

食べてないものの写真をちゃんと撮っていて

おいしく食べたものの写真を撮ってなかったというところに自分のいい加減さを痛感してしまいますよねdown

ハイボールの4杯目は

「南高梅酒が相性ぴったり!」と説明書きに書かれていた『梅角ハイボール』をいただきました

028_2

甘党じゃないカー助には

これでもまだ甘い感じで

『ゆず角ハイボール』かノーマルな角ハイボールが自分には合うのかもしれないと思った次第です

って、飲んでみなくても大体想像がつくだろうと言われそうですが

『何ごとも1度は経験してみないと』が信条なもので・・・

6品目の料理は

「五穀米リゾットチャーハン」で

032

飲んだ締めにはいい感じです

最後にチョコレートも出てきましたが

033

私が手を伸ばす前に無くなっていましたcoldsweats01

誰か2人分食べた奴がいるだろうーsign03ってね

ステージでは

最後のイベントの「抽選会」が行われ

030

受付の時にいただいたカードの番号が読み上げられ

角ハイボール関係の賞品や

浦和ロイヤルパインズホテルのディナー券から

スィートルームの宿泊券までと豪華な賞品が次々に当たっていきます

残念ながら

300人ほどの参加者でしたようですので

300分の1の確率ではカー助に当選はきませんでしたが

この日の楽しいイベントの招待に当たったということに大いに満足すべきですよね

私がサントリーさんのブロガーイベントに

参加できそうなものは全て応募しているのも

参加させていただけたイベントが楽しいものであったり

「いい経験をさせていただけた」と思えるものばかりだからなのですよね

今回も参加されたブロガーさんたちや

サントリートピックスのスタッフのグレイスさんメグさんとお話したりしながら飲んで楽しい時間を過ごせたことをありがたく思っていますし

これも

サントリー、浦和ロイヤルパインズホテルの方々のおかげであり

感謝したいと思っています

楽しい時間をありがとうございました

次回、また呼んでいただけることも楽しみにしていま~すhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2009/08/26

ハイボールナイトへ行ってきます

先月の下旬頃

サントリーの公式ブログ「サントリートピックス」に

http://topics.blog.suntory.co.jp/002089.html

「角ハイボールナイト in 浦和」にご招待(ブロガー限定)というのを見つけ

サントリーさんのブロガーイベントに

今まで色々と参加させていただいているカー助としましては

地元埼玉での開催イベントですので

やはり、応募しなければsign03と思い

とりあえず応募してみたものの

今回のブロガー招待は5名ほどとなっていましたので

「選ばれるのはちょっと難しいかな?」と思っていましたが

悪運の強いカー助なのか

今月の初めに

サントリーさんより「ご招待します」とのメールをいただき

早速、「出席させていただきます」と返信し

先週、出欠の最終確認のメールをいただきました

そこには

今回の参加者8名のブログアドレスが書かれており

それを見てみると

今までにブロガーイベントでお会いしたことのある方もいらっしゃるようですので

ハイボールナイトのイベントが楽しみなのと

そういう方々にお会いできるのもまた楽しみです

「角ハイボールナイト in 浦和」の開催は

本日、19時からで

浦和ロイヤルパインズホテルにて行われます

そういえば

数日前にテレビ埼玉の番組で

スイーツのコンテストで優秀な成績を取られたパテシエがこのホテルにいらっしゃると放送していました

甘いものよりウイスキーのカー助ですが

『浦和ロイヤルパインズホテル』の名前の登場に

「おぉ!今度ハイボールナイトで行くホテルじゃん」と少々見入ってしまいました

一時の蒸し暑さからみると

かなり過ごしやすくなってきている今日この頃ですから

1日の終わりに美味しいハイボールとイベントを堪能してきたいと思っています

その模様は

明日にでもアップするつもりということで

本日は予告編でした~coldsweats01

| | コメント (0)

2009/08/25

くろ玉

昨日、後輩のG君の鬼嫁が

お土産を持ってきてくれました

001

先週末に

富士スピードウェイでのミニのイベントに夫婦で行って来たそうで

そのイベントも今年で終わりだそうです

私が若い頃は

18歳になったら車の免許をとり

女の子を乗せてどこかへドライブに行ったり

ワイドタイヤに替えてみたり

ホイールを替えてみたりしたものですが

今の若い人たちには面白いものがたくさんあるのか

車に興味のある人は少ないのでしょうね

まぁ、時代の変化が

若者の考え方や文化を変えるのも仕方のないことなのかもしれませんが

古き良き時代に育ったカー助は

楽しく車に乗り続けたいと

いただいた「くろ玉」と食べながら思うのであります

006

| | コメント (4)

2009/08/24

もう1度夏休みしちゃおうかな~

今日は朝からちょっと秋らしい風が吹いている埼玉県ですが

もう1度夏休みを取っちゃうかな~と思っているところです

私は、3階建ての建物の1階に事務所を借りているのですが

先週、不動産屋さんが来て

「来週の月曜日から階段の取替え工事をしますので、申し訳ありませんがしばらくうるさくて迷惑をかけます」とのこと

そして今朝

出勤してくると

すでに工事は始まっていて

またまた不動産屋さんが

「ご迷惑かけてすみません」とやって来ました

この建物、2階、3階は住居になっていて

外階段で出入りするようになっているのですが

その階段を取り外し

新しいものに付け替えるのだとか・・・

鉄とコンクリートで出来た階段を壊すのですから

「なるべく静かにやります」とは言うものの

やはり、うるさいですよね~

聞いてみると

2階は空いていますが

3階に住んでいる人には

階段が取り外されている間、昇り降りが出来ませんので

ホテル住まいをしてもらうのだとか

まぁ、それもある意味大変ですが仕方のないことなのですかね~

そんなわけで

あきらめのいい方のカー助は

「思い切って、また夏休み取っちゃうか?」とも思いましたが

工事はどのくらいの期間かかるのですか?と不動産屋さんに聞いてみると

「おおよそ3週間ぐらいの予定なんですけど・・・」と申し訳なさそうに言われてしまいました

さ、さ、3週間sign03

そんなには休めないし・・・

と思うカー助と

そんなにあったら遠くまで行けるじゃん!と思うカー助がいたりもしますcoldsweats01

| | コメント (4)

2009/08/20

中高生みたい?

甲子園では

暑い中、高校野球が行われていますが

朝野球は今月はお休み期間で

来週の25日の火曜日に再開となります

グローブやスパイクの他に

この時期は

汗拭き用のタオルや

冷やしたスポーツ飲料を持っていきますので

バッグを買いました

002

ちょっと中高生のようですがcoldsweats01

これも必需品ですかね

25日は久しぶりの朝野球になりますし

まだまだ暑いですから

急激な運動で倒れないようにと思い

ウォーキングの最後にちょっとだけジョギングをしたりなんかしているカー助です

| | コメント (2)

2009/08/19

世論調査

昨日、衆議院議員選挙が公示され

ニュースは当然ですが

選挙関連の話が中心になっています

そんな中で

NHKの世論調査なるものの結果が伝えられていました

私が気になったのは

「必ず投票に行く」が71パーセントで

「投票に行くと思う」が20パーセント

確かに今回の衆議院選が注目を集め

投票率が若干高くなる可能性はあると思いますが

投票率が90パーセント前後に本当になるのでしょうか?

この手の調査は

無作為に抽出した電話番号に電話をして

調査の協力を得るというもので

回答率は70パーセント弱が多いようです

まぁ、90×70で

63パーセント程度の人が投票に行くと考えれば

「そんな数字が現実的かな」とも思いますが

発表された「世論調査」なるものが

後日検証されるようなことは無いようですよね

ところで

私は、数年前、その無作為の抽出の電話をもらったことがあります

某民放テレビ局による「世論調査にご協力ください」というものでしたが

これがなんとも真剣に調査する気があるのか?と思う感じでした

電話をかけてきた人(調査員?)は

とにかく早口で

アルバイトなのかどうかはわかりませんが

「早く終わらせたいの?」という雰囲気で

用意された選択肢の中から選ぶことを強要される感じで

「それ以外の答えなんだけど」と答えれば

「回答いただけなければ結構です」との対応でした

選挙に行くか行かないかのような単純な質問なら選択肢は限られていても理解できますが

何を主眼に投票するか?というものなど

用意された選択肢以外の場合だってあるはずです

テレビ局や新聞社は

自ら行った調査の結果なるものを公表しますが

どんな調査内容で

どのように調査したかなどは

電話した件数や回答の率以外を詳しく公表しませんよね

「こんな質問をし、選択肢はこれこれでした」等の公表をせずに

結果だけを公表したのでは

「そんな聞き方をしたら、そういう答えが多くても当然だろう」とか

結果を聞いた人が判断出来づらいと思うとともに

調査の仕方や

内容を克明に公表しないのでは

『世論調査』ではなく『世論操作』にもなりかねないのではないかと思います

| | コメント (0)

2009/08/18

110,000km

ずーーーーっと乗り続けているMR-Sですが

その走行距離が110,000kmになりました

110000_002

乗ってる私同様

高齢に成りつつあるMR-Sですが

ここのところ幸いなことに故障も無く

元気に走ってくれています

まだまだ暑い日が多く

オープンドライブとはいきませんが

来月になれば

秋風を感じながらのオープンドライブも出来るかと思っています

洗車してきれいにしてその日を待っています

| | コメント (2)

2009/08/17

同窓会

昨日、12年ぶりの中学の同窓会へ行って来ました

40歳の時に

「2度目の成人式」として

学年全体で同窓会をして

「次は50歳の時に」とのことでしたが

2年遅れの52歳の今年になりました

前回の40歳の時に比べると

出席者は3分の2程度でしょうか・・・

他人のことばかりは言えませんが

全体的には年を取ったという感じですよね~

それでも元気なのは

やはりおばさんですかねcoldsweats01

昔の話をしたり

近況を話したり

懐かしくもあり

久しぶりの再開にはどこか新鮮さもあったりします

会場は結婚式場で

禁煙ですので

喫煙所へたばこを吸いに何度も行けば

クラスは違っても

小学校の時に一緒だった友人と会えて話も出来たりしました

まぁ、いい加減なカー助は

昔のことをよく覚えておらず

話しかけられても

心の中で「誰だっけ?」って思う人も何人かいましたが・・・coldsweats01

中学卒業以来会っていない人とは

37年ぶりぐらいになりますし

「昔のままじゃないかsign03」って人もいれば

完全に容姿が変わってしまっている人もいますからね~

前回の同窓会の時には出席していたものの

今回、連絡がつかないという人も何人かいたとか

人生もいろいろですから

振り返ってばかりもいれないのかもしれませんが

たまには立ち止まって振り返ってみるのもいいのかもしれませんよね

| | コメント (2)

2009/08/12

数字だけが一人歩き

40パーセントを割っていた食料自給率が

41パーセントになったとか

ところで

この食料自給率って何?

というか本当に正確?

輸入食料品と国内生産の食料品の割合を数字化したのでしょうが

輸入食料品のトン数は正確にわかったとしても

国内生産量は正確に出せるのでしょうかね?

当然ですが

自分で作って食べているものの正確な数字はわからないでしょうし

ネット販売や

産直販売が増えていますので

市場を通したもののトン数はわかっても

それが全てじゃなくなっているわけですからね~

それと

ハウス栽培のビニールハウスは

輸入された原油がなければ出来ませんし

化学肥料、除草剤は100パーセント国内生産出来るのでしょうかね?

それらがなければ生産できない

あるいは生産量が大幅に減るとしたら

純粋な国内生産量とは言えませんよね

さらに

農産物を運ぶトラックは

鉄鉱石など輸入された鉱物資源がなければ出来ませんし

当然ですが

ガソリン、軽油がなければ動きもしません

その原油は100パーセント近く輸入ですよね

そういう環境の話をせずに

国内農業生産量の話だけをするのには大いに無理があると思うのですよね

そんな食料自給率の話を政府、農水省が持ち出すには

それなりのわけがあるのでしょう

国民の不安をあおり

農業への補助金という名の無駄使いをしたいからですかね

それも

本当に農家のための、日本の農業のために役立つ補助金ならともかく

農水省の出先機関や

農水省OBの天下り法人のために使うのではまったく意味がありませんよね

テレビや新聞も

政府の発表した農業自給率の数字を

鵜呑みにして報道するだけじゃ

マスコミじゃありませんよね

その数字が本当に正しいのか

その数字にどんな意味があるのか

その数字にどんな問題があり

どうしたら本当に意味での問題解決になるのかを伝えられず

数字だけが一人歩きしていたのでは

いつになっても改善にはむかわないのではないかと思います

| | コメント (0)

2009/08/11

イメージ

連日、ニュースでは

酒井法子容疑者の覚せい剤での逮捕の話が大きく伝えられていて

彼女を「清純派」と評していますが

それはどこからくるのでしょうかね?

ドラマで演じた役どころからでしょうか

幸いというか

元々、ほとんどドラマを見ない私ですので

当然というか彼女の出演したドラマも見たことがありませんので

私には「清純派」というイメージはありませんし

そもそも

ドラマの中で演じている役と

本人の人柄を同じと考える方がおかしいと思うのですが・・・

それだと

悪役の人は悪人ということになってしまいますし

ドラマの中で殺人者役の人は悪い人ということになってしまいます

そもそも芸能人は

自らが商品であり

その商品価値を高めるために

色々な嘘でかためているのであり

そんな作られたイメージを鵜呑みにするのもどうかと思いますよね

そして

今回のような事件を起こせば

作られたイメージは壊れ

商品価値はなくなります

ところで

押尾容疑者、酒井容疑者と続いた麻薬事件

力士の麻薬問題が起きた時には

日本相撲協会を大叩きして

抜き打ちの尿検査をさせたりしたテレビ局ですが

芸能人、テレビ出演者が次々麻薬事件を起こしても

「他にもまだまだ芸能人に麻薬使用者がいるのではないか?」との報道はしませんよね

それは

他にもまだまだ麻薬使用者がいて

その人たちがみんな捕まってしまったら番組が製作出来なくなるからでしょうか?

出演者の事務所に尿検査を義務付け

陰性じゃないと出演させない!な~んてテレビ局に出来るわけはありませんね

他人に厳しく自らに甘いがテレビ局のモットーですからね

まぁ、それと芸能界と政界は

過ちを犯した人にやさしいところですから

数年したらまた出てくるのでしょうし

蒼いうさぎの着ぐるみを脱いで別のイメージで再出発すればいいだけでしょうから・・・

| | コメント (2)

2009/08/10

手作りパンが送られてきました

このブログに

時々、コメントを入れてくれているcuoreさんから

手作りパンが送られてきました

001

脳梗塞で倒れられ

半年ほど温泉施設に入院されたあと

自宅やリハビリ施設に通われながら頑張っていらっしゃるとのこと

私がお見舞いにおじゃました時には

まだまだ、お体は不自由な感じでしたが

立派なパンが作れるようになったのは

ご本人の頑張りと

周りの方々の暖かい支えがあったからかと思います

1日も早く元通りになられることを願っています

手作りパンはモチモチしていて

美味しくいただきました

欲張りなカー助は

もっともっと色々な物が作れるようになって送られてくることを楽しみにしていますhappy01

| | コメント (4)

2009/08/07

何が「エコ」なんでしょうね?

先々週、掃除機が壊れて買い替えしたと思ったら

先週は、冷蔵庫が壊れてしまい

2週続けてヤマダ電機でお買い物です

冷蔵庫は納まる位置の問題もあり

縦横、奥行きを測っていき

売り場で、一緒に行ったばあさんと「どれがいいか」と相談です

よく見ると

エコポイントが付く冷蔵庫は大型で

我が家には不向き?って感じです

大型冷蔵庫じゃないと省エネになってないsign01なの?

エコポイントは本当にエコのため?って思いますね

本来、電気をたくさん使わないよう必要以上に大きなものを使用しないことこそエコかと思うのですが

やはり

エコポイントとは名ばかりで

家電品を売るための制度なのですかね

これじゃぁエコポイントじゃなくて「お助けポイント」みたいなものですよね

誰のためのお助けポイントかといえば

もちろん家電メーカーと販売店ですが

もう1つ忘れちゃいけないのが

今回のポイントの手続きを複雑にして

そこに天下り先を新たにこしらえた官僚のためのポイント制度ですかね?

「エコ」か「お助け」かはとにかく

還元されるお金は税金ですよね

家電品、自動車と

「エコ」をうたい文句に買い替えを促進させることが

経済の活性化につながるのかもしれませんが

限りなく消費が続くわけもなく

税金もまた限りなくあるわけではないと思うのですが・・・

そして

我が家で、もう1つ壊れそうなものが

私の部屋のテレビです

地上デジタル放送を見たいとも全~然思いませんが

こちらも壊れれば買い換えなければなりませんよね~

私の部屋のテレビですので

大型のものはいらないのですが

テレビもインチ数によりエコポイントは違うようで

大型になればなるほどエコポイントも多くなるようです

当然ですが

大型になればなるほど電力使用量も多くなると思うわけで

本来の「エコ」を目的とするなら

こちらも必要最低限の大きさにすることがいいはずですよね

まぁ、私の場合

アナログからデジタルにするより

もっと内容のある番組作りをして欲しいと思っているくらいで

ドラマは見ませんし

笑えないお笑い番組や

いつも同じ出演者のトーク番組なるものもほとんど見ませんので

自然と見る番組は少なくなりつつあります

それは、ある意味エコつながっているのですかねcoldsweats01

日本たばこ産業は

「あなたの健康のため吸いすぎに注意しましょう」と

たばこの消費を減らすよう呼びかけ

電力会社もお金をかけてコマーシャルをして

節電を呼びかけていますが

テレビ局は

地球温暖化やエコを取り上げる番組を放送しても

「節電のため、地球のためテレビを見るのを控えましょう」とは言いませんが

きっと

わざとつまらない番組をたくさん放送して

視聴者がテレビを消してエコにつながるようにしてくれているのでしょうかね

さすがテレビ局はマスコミsign03って感じでしょうかcoldsweats01

| | コメント (0)

2009/08/06

クレームのメールではありませんでした

今朝、パソコンを立ち上げ

メールを受信すると

昨日書いたウォーキングを始めたオバサンからメールが来ていたのですが

内容はクレームではなく

「アハハ、私がブログネタになっていましたね」と

さらに

「そうか、今まで汗をかくことの無かった足にも汗をかくようになったから足が細くなるかも」と

まぁ、何とも都合のいいところだけに目が留まること・・・sweat02

オバサンの自己防衛本能がはたらいているのか

ウォーキングが続くかどうか?については何も触れられていません

そこをまずは考えろsign03って感じですよね~

ところで最近

「俺って性格悪いよな~」と思うのですが

前からこのブログを見てらっしゃる方はご存知かと思いますが

以前はやや太目の体型だったカー助ですが

ウォーキングを続けて

12kgほど細くなりましたし

4月から始めた朝野球と

毎晩やっている腹筋運動の成果か

痩せてきただけではなく

筋肉質にもなりつつあります

人間とは恐ろしいもので(な~んて書いてますが私だけかも・・・coldsweats01

自分がそんな体型になったらなったで

街中で異常に太った人を見ると

心の中で

「そんな体型でよく街中を歩けるよな~」なんて思うのですよね

以前にも書いたことがありますが

チビ、デブ、ハゲで

チビとハゲは遺伝的要素が大きく

本人の責任ではないと思うのですが

デブは明らかに本人の問題だと思ってしまうのですよね

もちろん

本人が気にしていないなら

それでもいいのかもしれませんが

豊かさの象徴がデブってのもどうかと思うのですよね・・・

一番気になるのは

いかにも親子sign01って感じの超太ったお母さんとその子供ですかね

「好きなものを食べさせてあげたい」という気持ちもわからなくはありませんが

やはり

子供の健康管理は親の責任でもありますよね

子供がかわいそうと思うと同時に

自分の体型管理が出来ないお母さんじゃ

子供の管理は無理かも?と思ってしまいます

教育の1つに

見せて教えるというのがありますが

見て学ぶことは良いことよりも悪いことの方が身につきやすいのですよね

| | コメント (2)

2009/08/05

まずは続くかどうかの問題でしょう~

知り合いのオバサンが

私のウォーキングに触発されたのか

先月の中頃からウォーキングを始めたそうで

先週、スニーカーを買いに行くのにつき合わされました

デザインと値段を見ているオバサンに

「靴はサイズは同じでも履き心地が違ったりするから、とにかく色々履いて自分の足にあったのを探さないと・・・」とアドバイスし

オバサンが何足か履いて確かめていたので

私が棚に並べられていた同じくらいの値段の物を

「これも履いてみたら」と差し出すと

それを履いてみて

少し歩いて回り

「これ、ぴったり」と言い

それを買って帰りました

そして、そのオバサンから昨日

「あのスニーカー履き心地がいいです。もう1足買っておこうかな」とメールがありました

まぁ、何ともオバサンらしいというか

何考えてるんだsign02って感じですよね

いくら買ったスニーカーの履き心地がいいからといっても

その新品のスニーカーを履き古すのにどれくらいかかると思っているのですかね~

スニーカーが履き古されるのが先か

ウォーキングをやめてしまうのが先かわかりませんし

まぁ、百歩譲って

ウォーキングが続いて

今回のスニーカーが履き古されたと仮定した場合

その時には、間違って足が細くなっていて

違うスニーカーがピッタリsign01って可能性だってあるかもしれませんし

いや、絶対絶対そんなことはないか?sweat02

どのくらい彼女がウォーキングをするのかわかりませんが

スニーカーがダメになる1年後、2年後

あるいは数年後

あるいは十数年後

あるいは数百年後(←そんなに生きてないかぁ~、いくら怖いものなしのオバサンでも・・・coldsweats01)には

もっといいスニーカーが発売されている可能性だってありますからね

な~んて、アホらしい「可能性」の話を書きましたが

一番の可能性は

今回買ったスニーカーがダメになるほどウォーキングが続いてないsign03

じゃないかと思うのが正直な予想だったりしていますcoldsweats01

と、書いてしまいましたので

明日はクレームのメールが来るのでしょうかね?(アハハ)

| | コメント (0)

2009/08/04

ウォーキング再開

先日の尿管結石の激痛に

再び襲われることの恐怖から

1週間お休みをしていたウォーキングを

昨日から再開しました

あの激痛のあとは毎日多量の水分をとっていたカー助ですが

昨日は

暑い中でのウォーキングで大汗をかきましたので

さらに、その分もと思い

いつもより多目の水分補給をしました

そのせいか激痛に襲われることもなく

今のところ無事ですhappy01

幸いなことに(?)

先週は、火曜日も金曜日も雨のため

朝野球は中止でしたので

そこで大汗をかくこともありませんでしたが

今日は久しぶりに朝野球があり

汗をかいてきましたので

「水分補給、水分補給」と念仏のように唱えながらスポーツドリンクを飲み

お腹はチャッポン、チャッポンという感じですcoldsweats01

元気に運動できるということはありがたくもあり

幸せなことですよね

しばらくは

まだまだ無理せず

水分補給を忘れずにsign03と思っていますが

人間とは徐々に忘れる動物ですから

そのうちまた痛い目にあうかもしれませんが

嫌なことや辛いことも徐々に忘れられるというように

都合よく出来ているのもまた人間なのかとも思います

ちなみに

2週間ぶりぐらいの朝野球でしたが

何ごともそつなくこなすタイプのカー助は

ちゃんとセンター前baseballヒットを打ってきましたgood

次の朝野球は8月25日としばらく間が空きますので

運動不足にならないよう

ウォーキングをしっかりし

水分補給もしっかりして

たくさんおしっこをしたいと思っていますcoldsweats01

| | コメント (2)

2009/08/03

久しぶりに桑風庵へ

赤城山南面にあるお蕎麦屋さんの「桑風庵」へ久しぶりに行って来ました

お店は標高の少し高いところにあるので

冷房はなく

扇風機は回っていましたが

自然の風が入るようにしてあり

それでも充分な感じです

001

003

ステンドグラスも涼しさを呼ぶ感じでしょうか

004

いつもの蕎麦と

008

野菜の天ぷらに

007

舞茸の天ぷらも

009

美味しいものは食欲が出ますcoldsweats01

ここは、時々訪れたいところの1つです

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »