« まずは続くかどうかの問題でしょう~ | トップページ | 何が「エコ」なんでしょうね? »

2009/08/06

クレームのメールではありませんでした

今朝、パソコンを立ち上げ

メールを受信すると

昨日書いたウォーキングを始めたオバサンからメールが来ていたのですが

内容はクレームではなく

「アハハ、私がブログネタになっていましたね」と

さらに

「そうか、今まで汗をかくことの無かった足にも汗をかくようになったから足が細くなるかも」と

まぁ、何とも都合のいいところだけに目が留まること・・・sweat02

オバサンの自己防衛本能がはたらいているのか

ウォーキングが続くかどうか?については何も触れられていません

そこをまずは考えろsign03って感じですよね~

ところで最近

「俺って性格悪いよな~」と思うのですが

前からこのブログを見てらっしゃる方はご存知かと思いますが

以前はやや太目の体型だったカー助ですが

ウォーキングを続けて

12kgほど細くなりましたし

4月から始めた朝野球と

毎晩やっている腹筋運動の成果か

痩せてきただけではなく

筋肉質にもなりつつあります

人間とは恐ろしいもので(な~んて書いてますが私だけかも・・・coldsweats01

自分がそんな体型になったらなったで

街中で異常に太った人を見ると

心の中で

「そんな体型でよく街中を歩けるよな~」なんて思うのですよね

以前にも書いたことがありますが

チビ、デブ、ハゲで

チビとハゲは遺伝的要素が大きく

本人の責任ではないと思うのですが

デブは明らかに本人の問題だと思ってしまうのですよね

もちろん

本人が気にしていないなら

それでもいいのかもしれませんが

豊かさの象徴がデブってのもどうかと思うのですよね・・・

一番気になるのは

いかにも親子sign01って感じの超太ったお母さんとその子供ですかね

「好きなものを食べさせてあげたい」という気持ちもわからなくはありませんが

やはり

子供の健康管理は親の責任でもありますよね

子供がかわいそうと思うと同時に

自分の体型管理が出来ないお母さんじゃ

子供の管理は無理かも?と思ってしまいます

教育の1つに

見せて教えるというのがありますが

見て学ぶことは良いことよりも悪いことの方が身につきやすいのですよね

|

« まずは続くかどうかの問題でしょう~ | トップページ | 何が「エコ」なんでしょうね? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
友人にもいましたよ。
小学生の頃2人前の食事をしていた超おデブな子供ですが、中学高校と進むうちに身長が伸びすっかりスマートになりました。
むしろ太っていた事で体力があったのかわかりませんが風邪一つひかない子だったそうです。DNAは母親だけでなく父親からも受け継ぐのでなぜ太っているのか原因は食事だけとも言えないように思えます。太っているおばさんは空気吸っているだけでも太るようです。happy01

投稿: cuore | 2009/08/06 13:43

cuoreさん

コメントありがとうございます
体型にも遺伝的要素があるとは思いますが
同じ食事をしていたら
親子で似た体型になることも当然かと思いますよ
よく、空気を吸っても太るとか
水を飲んだだけで太るという人がいますが
そんな魔法のような空気や水があったら
アフリカで飢餓で苦しんでいる子供たちにわけてあげて欲しいものです
太っているのは
単に消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多いだけだと思いますし
それに気づかない人はお幸せですよね~coldsweats01

投稿: カー助 | 2009/08/06 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まずは続くかどうかの問題でしょう~ | トップページ | 何が「エコ」なんでしょうね? »